ルーフバルコニーに部屋を作る方法

このQ&Aのポイント
  • ルーフバルコニーで部屋を作る方法や物置の設置についてまとめました。
  • 自作で安くルーフバルコニーに部屋を作る方法や注意点について紹介します。
  • 風が強い環境でも目立たない物置を作る方法や参考URLを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーフバルコニーに部屋を作る方法

マンション7階のルーフバルコニーに、部屋ホビールームもしくは、物置を作りたいです。 分譲マンションオーナーですが、物置程度の概観は許可になることを確認済みです。 業者は設置可能許可出ても、いやがります。そこで自作したいのですが、 稲葉の物置のシグマスペースとか、ナイソーみたいなものが出来たら、良いのです 1.なるべく、安く上げたい2.丸のこ以外の道具は、あります。または素人木工程度は可能3.大きさは、奥行き1.8メートル間口2.5メートル程度4.7階なので、風が強い事もあります。5.外壁は、物置風にして目立たない6.自作で根太からこつこつと、作りたい。基礎は、バルコニーのコンクリートの上で、基礎作りに、バルコニーの穴あけは最小限、もしくは復元可能程度にしたいです。なんて、都合のいいようには行きませんか?もしくは参考URLお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.1

私は、ルーフバルコニー(RB)の一部に2×4の板で、ウッドデッキを設置しようと試みた事が有りますが、断念しました。 木工自作の前提でお話します。 1:マル鋸の騒音と、おがくずは、すさまじいです。   RBでの木材の切断は事実上不可能と思ってください。   きちんと図面を作成し、材木店、ホームセンターで正確にカットしてもらい   RBでは、充電ドリル程度を使用しての、組み立てのみに留めましょう。 2:次回の大規模修繕計画はいつですか?   RB部分の防水工事が行われる時には、エアコン室外機以外のすべての物を   屋内に引っ込める必要が有ると思います。   そのタイミングと、保管場所の確保がポイントになると思います。 3:7Fですと、材木をエレベーターで持ちあげる必要が有りますね。   エレベーターの内寸を確認しておきましょう。   一度、長尺物が必要で、エレベーターに斜めに積み込んだ事が有りますが、   苦労しました。普通に台車に水平に乗せて運べる長さに留めるべきです。   ベニヤ板910*1820が入らなければ、大変だと思います。   エレベーターに棺桶が積めるように細工がしてあり、2m程度まで延長   出来るケースもありますので、管理人さんに確認するのも良いでしょう。 4:固定   風対策がポイントになると思います。台風でも飛ばないように固定できる   でしょうか?非常に難しいと思います。 結論としては、やめといた方が良いと思います。

pasodaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。風対策が難点なのですね。色々難しいです。