• 締切済み

木造バルコニー出隅部分のおさまり教えて下さい

「木造バルコニー出隅部分のおさまり教えて下さい」 木造の建物で4周にバルコニーがあり、1m程度のはねだしで考えているのですが、床根太を呑み込ませてはねだす為、その直角方向のバルコニーは、はねだしで受けることが難しいと聞きました。 バルコニーの床面はゾロで、4周ともはねだしで考えたいのですが 何かいい方法を教えてください

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

全くの素人ですが、それでは廊下の(束柱を除く)基本的な部分や屋根の庇などはどうして作られているのでしょう? 隅の撥出しは柱を貫通して45度方向に? あくまで梁材の断面を大きく採って、一番外側の根太と絡ませるのは如何でしょうか。 もっとも、下側から支えの補強が取れればそれに越したことはないのですが。