• ベストアンサー

カラオケで高い声が・・・

でません。 というより出そうとすると裏返ります。たぶん歌い方が悪いんだと思います。改善策をお願いします ちなみに高校生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • underware
回答No.4

結論から言えば、カラオケのキーを下げましょう。「♭」のボタンを2,3個下げることですね。全然楽に歌えるはずです。 プロの歌手は高い声を出せる人が多い。だから自然と楽曲のキーも高くなるんですが、プロの人は楽曲に合わせて無理な高音を出すことはしない(クラシックは別だが)。自分が一番気持ちよく歌えるキーに作曲の段階でしています。 オリジナルのキーにこだわりたいという人もいるかもしれないけど、カラオケの場合、実は最初からキーを2、3個下げてある場合が多い。  また、プロのバンドが別のバンドの曲をライブかなんかでカバーするとき、多くの場合、歌手のキーに合わせて演奏してます。  また、プロのバンドがオリジナル曲をライブでやるとき、オリジナルなのにキーを1つ下げていることもあります。レコーディングのときは体調を良くして全開バリバリで歌って、ライブではいろんな事情により余裕を持たせているのかも。 自分の歌いやすいキーで歌いましょう。

その他の回答 (3)

noname#25230
回答No.3

No.1です。読み返してみて誤解を招きそうだったので、補足しておきます。 高い声、といっても、 ・高い音階の歌声 ・女性や声変わり前の子供のように聞こえる「声」 の二通りがあります。前者はトレーニングで有る程度は出るようになりますが、後者は、いわば「声の質」ですので、そう簡単に変わるモノではありません。たとえば、最近の高音で歌う男性歌手に、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌をうたっていた、ささきいさおさんのような、低い声を出せと言っても、同じ「音階」はでても、あの重厚な感じの音にはならないと思います。 「高く聞こえる声の質」を求めるのであれば、どうにもならない可能性もあると思っておいた方が良いでしょう。音階として高い音まで出せるようになりたいと思うのであれば、発声のやりかたや、そもそもの体を鍛えることで何とかなるかもしれません。 という私は、普段の話し声も結構高めの男性なんですが、やはり重低音でかっこよく歌いたい曲や、80年~90年頃の男性ヴォーカルの曲は苦手です。同じように歌えても、その歌手のイメージとかけ離れてしまうのです(カラオケは物まねではありませんから、いいのですけど、自分でも違和感を覚える)。 余談ですが、実際、中学校の頃は、周囲が声変わりするなか、自分は高いままで、音楽の女性の先生から「男なんだから低い声で!」と叱られました(無茶苦茶ですね。今ならセクハラですね ^-^; )。出ないモノは出ないんだってば!と言っても判ってもらえず、少々辛い思いをした記憶があります。

• shut0325
回答No.2

私(男です)も昔高い音が出ず、どうしても出したかったためいろいろなことを試しました。現在は普通にというかむしろ他の人より広域で唄えます。まったくの我流ですので、ちゃんとした人からは「間違っている歌い方」なのかもしれませんが、参考までに。  1.腹話術のしゃべりをまねする(口をほとんど開けずにしゃべる)/ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじの真似でも可。 2.唄う時に顎を出したり、ひっこめたりする 3.首筋が出るように力を入れ、「あぃ~ん」の口の形で唄う。(身スチルの桜井やスピッツの草野等はよく見るとこのように唄っています)/割り箸をくわえて唄うのもいいらしいですね。 4.声が鼻/喉の奥/口の中/下腹のどこから出てるのか意識する。 そんな感じでしょうか。割と唄っているアーチストの口と姿勢と首の筋を見るようにして、それをまねしていると大体似たような発声になる気がします。

shein
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます! 努力してみます。 あと多少スレ違いですいませんでした^^

回答No.1

体質的な素質もありますし、あとは鍛えるしかありません。 また、「裏返った状態」も、きちんとトレーニングすれば聞ける声になります。 本気でやりたいなら、発声法等に関する本でも買って読んでみてはいかがですか?(さすがにお金を出してボイストレーニングを受けようとは思わないでしょ?)。 それから、無茶をしたらのどを痛めます。最初にも書いたとおり、高い声の人は低い声が出ません。低い声の人は高い声が出ません。希に全域出るような人も居ますが、それは「生まれもってそういうからだだった」可能性が高いです。 無茶をしないように。

shein
質問者

お礼

>>高い声の人は低い声が出ません。低い声の人は高い声が出ません 知りませんでした^^;とても参考になります。 ありがとうございました!