• ベストアンサー

ビジネス文書の敬語について

ビジネスでの社外文書を作成する場合に、 (1)貴社が販売されている商品につきまして、お問い合わせいたします。 (2)貴社の販売されております商品につきまして、お問い合わせいたします。 (3)貴社が販売されておられます商品につきまして、お問い合わせいたします。 の3つのうち、どれが適切なのでしょうか? (テスト問題なので、3択です。) 私は(3)かなと、思ったのですが、「されておられます」っておかしいような気がしてならないのです。 敬語に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.3

(1)貴社が販売されている商品につきまして、お問い合わせいたします。 ○ (2)貴社の販売されております商品につきまして、お問い合わせいたします。 × おりますは謙譲語なので不適 (3)貴社が販売されておられます商品につきまして、お問い合わせいたします。 × 「されておられます」は二重敬語なので不適

emim_kk
質問者

お礼

(3)は、二重敬語だから、やはりおかしいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も(1)ですね。(2)(3)ってバカにされてるように感じます。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

(1)番かな、と思います。