• ベストアンサー

ビジネス文書(文中で「様」を付けるかどうか)

ビジネス文書について、例えば 「貴社○○工場より発注がありました」と言う場合、 貴社○○工場様より…とすべきなのか、貴社○○工場より…と呼び捨てるべきなのか、 悩んでいます。前者はしばしば目にする用法ですので、一般的に違和感はないかも しれませんが、正しくはどうすべきかが知りたくて… 宜しくお願いします。

• 20411
  • お礼率52% (55/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

工場に様をつけるのは本来おかしいのですが、 慣例的に使われているので、気にせず「様」を入れることをお勧めします。 「様」が入ることで先方は悪い気がせず、丸く収まります。

20411
質問者

お礼

そうですよね、本来の使い方をしたがためにマイナスイメージを 与えてしまうことがありますが、これもその一例ですよね。 慣例に従うとします。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

慣例としては「貴社○○工場様」でしょうね。 ただ細かいことを言えば、現実的には「工場名」での発注ではなく、「○○工場△△部××課様」からの発注とするのが正しいのではないですか。

20411
質問者

お礼

名前が書かれていればそうすべきですが、担当者名が記載されていなくて… となると、やはり「貴社○○工場様」を付けるのが無難ですね。 ご回答ありがとうございます。