• ベストアンサー

都合の悪いことが記憶なくなる人は病気?

仕事の同僚が「自分にとって都合の悪いこと」はすっかり忘れてしまいます。 同僚が頼んだことが失敗すると「頼んでいない」と言い張り、なにか物的証拠が出ると「思い出した」と謝るでもなく弁解します。完全に忘れていたと。 また30分前に言っていた失言のことも言っていないと。 あまりにも「言ってないですよ!」と言い張るので、 こちらも「もしかしたらこちらの聞き間違い?」と私もみんなも思うようです。 お金の問題もある時小さい額ですがなくなりました。 これもその人しかいない場所なので一応、管理者でしょう?と軽く聞いても 自分じゃない。なかったはずと。 なにも証拠がないので、こちらの見間違い?と思ってしまう。 でも、もしかしたら、自分の都合の悪いことは意図的にではなく、 本当に忘れてしまう後天的な障害や病気なのでは?と思うように なりました。 このままでは人間関係で同じようなことを繰り返し、本人の 為にならないと思います。 直接注意しますが、「本当に言ってない!」とか認めません。 本人は中学高校と国語の文章題が0点だったと言います。例えば、「この文章の”この”とは何を指していますか?」という問題などはまったく出来なかったようです。その他は充分勉強できます。 いじめの経験もあるようです。 性格は、馬鹿にされると異常に根に持つ。 強いものには意見を言えない。弱いものにはこき使う。 このような偏った性格でもあります。同僚は同じ意見です。 どう対処すればいいのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anego410
回答No.2

私も専門化ではないのですが、 障害の可能性もあるかも知れませんね。 自閉症にも色々あるようで、 ある部分に天才的な才能は発揮出来るけど 興味の無い分野には 全く記憶の入り口をシャットダウンしてしまう こうはんせん発達障害(ごめんなさい! 漢字が分かりません) や、アスペルガーとか、 インターネットで検索してみるのもテかも知れません。

gandam7658
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟さんは、アルコール依存症で、お母様は 話をほとんどしない人のようです。 また兄弟ともに会話に主語がないと良く言われたと。 検索はまだなのでして調べてみます。

gandam7658
質問者

補足

調べたところアスペルガーという症状に当たるものがあります。 仕事をしていても独り言を良く言い、みんなに聞いてもらいたいのかと 思ってしまいます。 自分に興味のある話は嬉しそうに一方的に話したり、 一般的な言葉をわざわざ聞き返したり考えさせるような言葉に替えたりします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.1

上司に相談すべきでしょうね。 病気とは断定出来ずも、精神的な病の可能性は高いでしょうね。 脳も絡んでくるのかな。 専門家の意見待ちますが、私の感想です、ご参考まで。

gandam7658
質問者

お礼

私も精神的なものかなとは思っております。 上司も同じように、もし病気か何かなら、 何度も注意しても意味がないから病院に行ったほうが良いのか? と言っています。 しかし、普段は普通で自分に都合が悪くなったり、ミスが出ると 異常に隠したり忘れたりします。 みんなまたかとこれでも心が広いほうだと思います。