• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の失態や失言を忘れられる病気?)

自分の失態や失言を忘れられる病気?

このQ&Aのポイント
  • 自分にとって都合の悪い失態や失言を意図的に忘れられる病気はあるのでしょうか?
  • 四コマ漫画の1~3コマ目までは覚えているが、4コマ目だけが完全に飛んで記憶にないような感じです。
  • 友人が自分に対して非礼を働いたが、彼女はそのことを忘れてしまっているのか疑問に思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

単に、相手が非礼だったと思ってないんじゃないのかね? こういうのってやった方よりやられた方がよく憶えてるもんだよ。 そもそも、「これは非礼にあたる」と理解しておきながらあえてする、なんて事はそうそうないでしょ。 指摘されて初めて気づくもんだよ。 で、自分が特に失敗したとも思ってない事って、そんな長い間(っていうか、普通次の日には忘れる)憶えてないよね。その時に指摘しないと。 貴方はそりゃ憶えてるよね。そりゃ、そんな前の話だとも思わないよね。 自分の事なんだもん。そりゃ憶えてるし忘れないわな。 でも、相手にもそれが通用すると思うのは間違いだよ。 普通、どうでもいい事はすぐに忘れる。 まあ、その時の言動を、一言一句感情抜きで正確に再現して、単純にそれを憶えていないってんなら、それは健忘症かもしれないけどね。 そうやって正確に再現して「これこれこういう部分が私の気に障った」とでも言えば、その時は認めるんじゃないかねぇ? 単に「あれは悪い事だよ!!憶えてないの!?」とか言われても、相手に「悪い事」って認識がないなら、その相手にとって「悪いことをした」という事実はないのだから、そりゃ憶えがないわな。

029526-charade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実例がいくつかあって、具体的に書くかどうしようか迷っていました… もともとちょっと精神的に不安定なところがある人でした。 そのせいで私も相当振り回されました。 もう付き合い自体をやめたので苦しむ必要はないんですが、 私自身もトラウマになりつつあるんです…。 長い付き合いだったので残念な気持ちも大きいです。

029526-charade
質問者

補足

一応、実際に起こった一連の流れです。 (書こうかどうかこの質問の時点では迷いましたが…) 彼女から私に「いい相手紹介するからお見合いしなよ」とメールが入った 当時最悪の精神的なダメージを抱えていた(そのことを彼女も知っている) 私は「そんな気分になれない興味もないから断る」と返信していたが とにかくしつこくメールが来るので直接断ろうと彼女に会った 詳しい話を聞かされたら結婚の条件がありそれは現代ではありえないほど失礼千万な条件 「あんたにはぴったり、一流企業のエリートで勿体無いから見合いしなさい!」と 本当にしつこく食い下がられ遂に私も半分キレました。 それから半年くらい後のこと彼女と会ったのですが 突然彼女が「実は見合いの話をもらっている ただ条件が○○でものすごく微妙で自分としてはこの話に迷っている」 どう考えても半年前に私に無理やり押し付けてきた見合い相手と同じでした 仕方なく「そんな人やめといたほうがいい、幸せになれないよ」といったら 「だよねー。私もこういう人と結婚したって幸せになれないと思うんだよね」 …と返してきた。結局自分が嫌だから私に押し付けようとしたと白状したようなものです。 私に押し付けてきた一件を覚えていればまずこんな言葉は出ないはずです… だから本当にもう完全に記憶からなくなっちゃっているんでしょうか。 見合いの紹介をもらったことまでは憶えているけど嫌で私に押し付けたことは忘れている。 あまりのしつこさに私の気分を害したことは向こうにもさすがに判っているはずです。 このようなケースが他にも何度かあり、私がワケが分からなくなり彼女とは遂に 疎遠にしてしまいましたが、どうしても腑に落ちず今でも私自身が悩んでいる… というわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女と行った旅先での失態

    彼女と行った旅先での失態 付き合いだして4ヶ月で友達以上恋人未満の彼女がいます。 年齢はともに30代でこの1ヶ月でお互いを意識し始めたところでした。 そこで自分のほうから彼女を旅行に誘い、先日二人で旅行に行ったのですが、そこでとんでもない大失態をやってしまいました。 自分は酒があまり強いほうではないのですが、バーに二人で行き、あろうことか泥酔してしまいました。周囲にからんだり、床に寝たりしてしまったそうです。 彼女は自分を介護したり、そこにいた人に謝ったりしてくれたのですが、翌日から彼女の態度がかわってしまいました。 自分は彼女に謝り、何とかもう一度やり直したいとお願いしました。 彼女には、そうしたいけど少し時間がほしい、彼女の中に自分への良い印象と悪い印象ができてしまい、今までと同じように付き合うことが今はできない、と言われました。 その後もメールのやり取りはしていて、メールでは「前のように付き合いたい」とは言ってくれますが、電話には出てもらえません。最近はメールしても返事が来ないことがよくあります。彼女に会った友人の話では、とても機嫌が悪そうだったそうです。 自分の悪い印象を取り除くにはどうすればよいのでしょうか? しばらく連絡をとらないでそっとしておくほうが良いでしょうか? 自分に落ち度があったので、このまま彼女との関係が終わってしまってもそれを受け入れるしかないと覚悟はしています。

  • 職場にて、失言を恐れ自分から喋れない

    こんばんは。20代前半・男です。 私は、職場(25人程度の事務所)で失言してしまうことを恐れ、あまり自分から喋ることができません。 学生時代のとき、たまにですがアルバイトの先輩などから 「たまに言うことがキツいよね」「ときどきグサッとくること言うよね」 と言われることがありました。 具体的に何の発言に対してそう言われているのか、自覚がないのですが、 そのように言われた経験がもとで、過度に失言を恐れるようになったのかもしれません。 最近、社会人になったばかりなので、自分よりはるかに年上の方とも接するようになって、 この症状をより実感するようになりました。 たとえば、職場の方たちと昼食を食べに行ったとき、以下のような会話がありました。 先輩 「今度の○○くん歓迎会、Bさん(50歳くらい)が相当飲ませてくると思うから気を付けてね~!笑」 私 「あ~、Bさんが危険だってことは聞いてます~(汗) 覚悟しておきます。」 先輩 「………うん、まあ『危険』って言い方はちょっとアレだけど…」 目上の方のことを「危険」と表現したのがまずかったのか、一瞬ヒヤッとした空気になりました。 でも私は何の問題もなかろうという態度で発言していました。もちろんその瞬間「あ、やっちゃった…?」と思いましたけど。 こういうことが何回かあるので、段々、自分から口を開くのが怖くなり、 職場では当たり障りのないことしか喋らなくなりました。 先輩が話していれば、笑顔でうなずく。 「あ~」とか「なるほど~」とかは言う。 質問されれば答える。 しかし、自分から質問したり、感想を述べたりはしない。 おかげで、「あんまり喋らない、つまらないやつ」と思われている気さえします。 もう一人の同期の女の人(同期はこの人のみです)は喋りが上手いので、 チヤホヤされているというか、よく笑いながら先輩方と話しています。 先輩方の話は面白いし、興味があります。 ただ、失言してしまわないか不安で仕方が無いため、当たり障りのないことしか言えないのです。 「その言い方はちょっと…」「それは言い過ぎだよ…(笑)」などと言われることが怖くてたまらない。 ちょっと疑問に思った些細なことも、聞こうとする一歩手前で飲みこんでしまい、黙ってうなずくのみです。 これは一種の病気ですか?失言癖というやつでしょうか。 ちなみに、人見知りは若干ありますが、友達とは普通にワイワイ話せるし、聞き上手と言われることもあります。でもやはり、友達と話すのと、職場の人と話すのは違いますよね。 話すのが上手い人、ぜひアドバイス等お願い致します。

  • どうしたらよいか

    失言失態についてですが今までに何度か職場恋愛もしてきました。仕事同期仲間なために病気の事を話しました。遊び付き合いもありました。病気のせいかわからないが待ち合わせに遅れたり連絡をしなかったり年賀メールに失言や失態、生活態度が悪かったりして嫌気が差し連絡もしないでくださいって言われて送受信しなくなりました。こういうことが何度も続きました。自分は謝罪したいのですがこの場合はしたほうが良いでしょうか。住所はわかりません。 少しずつ改善してるつもりですが身体思うように動かなく気弱になってしまいます。 何が言いたいのかわからないかもしれないけど 今後も人間関係付き合いを大切にしたいのですが良きアドバイスお願いいたします。

  • 大変恥ずかしい失態をしてしまっていました。これから私にできること。

    はじめまして。あまりにも情けない話ですが相談させてください。 私は30歳女性。職場はもう5年目です。 私は入社前(学生のころ)からお酒の癖が悪く、よく記憶を飛ばしてしまったり、相手によっては暴力を振るったり、絡んだり、男性といちゃいちゃしてしまったりする癖がありました。 そのため職場の飲みでは最初は気をつけていたのですが、2年目くらいから気が緩んでしまい、楽しく飲んでは大騒ぎしてしまったり、飲みすぎて記憶がなくなることが増えてきました。 それでもよく2次会以降も一緒にいる人たちからは「昨日はみんな酔ってたよねー」とか「楽しかったねー」という話が多く、 ついつい「記憶はないけどみんなと楽しく飲めているのかな」と自分に都合のよい解釈をしてしまっていました。 でもやはり5年目になって、いい年して飲み会のたびに羽目をはずしている自分はきっと『めんどくさい酒飲み』と思われているだろうと思い落ち込んでは繰り返す…そんな感じでした。 しかし先日、あまり普段話すことのない女性の同僚(女性はだいたい2次会前に帰るか、途中で帰る人が多いです。)と話す機会があり、以下のようなことを言われました。 その人は、そんなことを言うのは良くない…とかなりいいにくそうだったのですが、最近自分の飲み方がきになっていた私が、無理やり教えてもらったところ… ●お酒の癖が良くないよね(そのとおりです) ●酔うと男性といちゃいちゃしてるよ(記憶が全くなかった私はびっくりしました) ●いつも相手が同じではなく違うという印象、しかも相手の男性もデレデレ喜んでいるし、みているとちょっと不快 ●職場の女性陣の多くは快く思っていない、実は私も飲んでいるときのmitukiさんはちょっと…と思っていた(正直に言ってくださって感謝しています) というようなことを教えてもらいました。 頭をハンマーで殴られたような衝撃でした。 みなさん大人なので、職場では普通に話してくれていましたが、女性陣が集まったところではいろいろと噂をされているそうです。 飲み会での態度がたたって、根も葉もない噂も流れているようです。 (私がいろんな人と関係があるとか、男の人とのみにばかりでているとか…そんな事実はないのですが) 正直言って私が聞いても同じ女性同士、最悪な酒癖だと思います。 みんなに軽い女だと軽蔑されていると思うと本当に職場に行くのが恥ずかしいです。 もう5年もたって、何を努力しても今更評判は変わらないかもしれません。でも、あまりにひどい自分を反省してこれから変わっていきたいと決意しています。 3年も4年も変わらなかったのに今更、でしょうか? これから私がみんなのイメージを払拭していくためには何をしたらいいのでしょうか。もちろん飲み会では酒量を減らします。 質問は 今更何をしても、もうイメージが変わらないのでしょうか。 また、もし皆さんだったらこのような私がどういうことを頑張れば少しでも悪いイメージを良い方に変えてくださいますか? ということです。 情けない話なのですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • あなたの失言失態教えてください

    政治家に限らず誰しも言ってはいけないことを言ってしまうことも あるでしょう。 特に政治家の失言失態はテレビで放送されるので目立つことも確かです。 失言失態も痛いですが、政治家同士でそれをかばいあっている姿も痛いです。 昨日、取り消しますと言ってた政治家もいましたが… 【皆様のしてしまった失言失態を教えてください。】 私は、酔っ払って転んでお店の看板を壊してしまいました。 昔の話です。示談成立です。あの時はごめんなさい

  • 記憶を自分に都合よく作り変えるという心理(病気?)がわかりません。

    記憶を自分に都合よく作り変えるという心理(病気?)がわかりません。 複数で体験した出来事で、沢山の証人がいるにもかかわらず、断固として自分の記憶違いを認めず、 しかも、本人の記憶の中には、本人と好きな人達だけが登場しているという、あきらかに 不自然な内容を、真実のように話す40代の男性がいます。(未婚で片親と同居) こちらが2人以上居るときはよいのですが、一人で聞いていると、混乱してしまいます。 本人曰く、彼の記憶違いの可能性は0%だそうです。 年々、酷くなっていくようなので、ちょっと気になり出しました。 何かの病気の兆候といったことではないかと心配しています。 どういう心理が原因なのか、病気なら、進行するものなのか、もし、こういった症状にお心当たりのある方が いらっしゃったら、教えていただきたいのですが。

  • 都合の悪いことが記憶なくなる人は病気?

    仕事の同僚が「自分にとって都合の悪いこと」はすっかり忘れてしまいます。 同僚が頼んだことが失敗すると「頼んでいない」と言い張り、なにか物的証拠が出ると「思い出した」と謝るでもなく弁解します。完全に忘れていたと。 また30分前に言っていた失言のことも言っていないと。 あまりにも「言ってないですよ!」と言い張るので、 こちらも「もしかしたらこちらの聞き間違い?」と私もみんなも思うようです。 お金の問題もある時小さい額ですがなくなりました。 これもその人しかいない場所なので一応、管理者でしょう?と軽く聞いても 自分じゃない。なかったはずと。 なにも証拠がないので、こちらの見間違い?と思ってしまう。 でも、もしかしたら、自分の都合の悪いことは意図的にではなく、 本当に忘れてしまう後天的な障害や病気なのでは?と思うように なりました。 このままでは人間関係で同じようなことを繰り返し、本人の 為にならないと思います。 直接注意しますが、「本当に言ってない!」とか認めません。 本人は中学高校と国語の文章題が0点だったと言います。例えば、「この文章の”この”とは何を指していますか?」という問題などはまったく出来なかったようです。その他は充分勉強できます。 いじめの経験もあるようです。 性格は、馬鹿にされると異常に根に持つ。 強いものには意見を言えない。弱いものにはこき使う。 このような偏った性格でもあります。同僚は同じ意見です。 どう対処すればいいのか、教えて下さい。

  • 布団のなかで「わ~~~~~!!!」

    いつもお世話になっております。 私は時々、過去の自分の失言や失態を思い出して悶々とすることがあります。 洗面台で顔を洗っているとき・・ また電車を待っているホームで・・ トイレの順番待ちの列で・・ などなど、ぼーっとしている時に全然関係のない過去がよみがえり「なんて恥ずかしいヤツなんだ!私!!」と顔が赤くなったりします。 『僕の小規模な生活』というマンガを読んでいたら、主人公が布団の中で同じように過去の失言を思い出し「わ~~~~~!!!」と手で顔を押さえていました。 すごく安心するとともに爆笑してしまったのですが、みなさんはこのようなことはありますでしょうか? また、忘れられない過去の失言も教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 自分を「オタク」だと思っている方にお聞きします☆

    自分で自分を「オタク」だと思っている方、いらっしゃいますか? この「オタク」は、マンガやアニメについての「オタク」を指します。 (周りに公表しているかどうかは、どちらでも構いません。) 私も、自分をオタクだと思っています。 マンガやDVDだけならまだしも、同人誌とかも集めていますし。 ですが、私の家族は、「オタク」というものに偏見があるようです。 私が同人誌に手を出し始めたころ、 「そんなのは子供の読むものじゃない!」 とか 「そんな下らない物を読んでいる暇があったら勉強しなさい!」 「そんなものを買うお金があるなら、お化粧の練習でもしたら?!」 とかとか、さんざんな言われようでした。 それでも懲りずに集め続けたり読み続けたりしているうちに、みんな呆れたのか、いつのまにか何も言わなくなっていましたが。 それでも時々、オタクをバカにするような発言をしているのを聞くと、カッときたりガッカリしたりします。 確かに私はオタクですが、学校の成績も半分まで落ちたことはないし、マンガやアニメのおかげでできた友達もたくさんいます! 文句を言われる筋合いはないと思うのですが。 みなさまが「オタク」になり始めたとき、家族の人たちの対応は、どんなものだったんですか? また、どのようにしてそれを乗り越えたんですか? オタクをバカにするような発言を聞いたら、どのように思いますか? その他なんでも、みなさまの「オタク」エピソードを、いろいろ聞かせてください☆

  • 病気でしょうか?

    友達の話ですが、いいやつなんですが欠点が一つありその欠点が嘘つきと言うかなんというか分からないんですが詳しく症状をかきます。 かなりの頻度で嘘をつく 本人は自分が言ったことを嘘だと思っていない 症状はこの二つです。これは病気ですか?友達の脳が本人に都合が良いように記憶を改算しているのでしょうか? 最近は一々訂正するのもめんどくさいので話を合わせたり適当に流したりしています。 どなたか分かるかた返答お願いします。