• 締切済み

大変恥ずかしい失態をしてしまっていました。これから私にできること。

はじめまして。あまりにも情けない話ですが相談させてください。 私は30歳女性。職場はもう5年目です。 私は入社前(学生のころ)からお酒の癖が悪く、よく記憶を飛ばしてしまったり、相手によっては暴力を振るったり、絡んだり、男性といちゃいちゃしてしまったりする癖がありました。 そのため職場の飲みでは最初は気をつけていたのですが、2年目くらいから気が緩んでしまい、楽しく飲んでは大騒ぎしてしまったり、飲みすぎて記憶がなくなることが増えてきました。 それでもよく2次会以降も一緒にいる人たちからは「昨日はみんな酔ってたよねー」とか「楽しかったねー」という話が多く、 ついつい「記憶はないけどみんなと楽しく飲めているのかな」と自分に都合のよい解釈をしてしまっていました。 でもやはり5年目になって、いい年して飲み会のたびに羽目をはずしている自分はきっと『めんどくさい酒飲み』と思われているだろうと思い落ち込んでは繰り返す…そんな感じでした。 しかし先日、あまり普段話すことのない女性の同僚(女性はだいたい2次会前に帰るか、途中で帰る人が多いです。)と話す機会があり、以下のようなことを言われました。 その人は、そんなことを言うのは良くない…とかなりいいにくそうだったのですが、最近自分の飲み方がきになっていた私が、無理やり教えてもらったところ… ●お酒の癖が良くないよね(そのとおりです) ●酔うと男性といちゃいちゃしてるよ(記憶が全くなかった私はびっくりしました) ●いつも相手が同じではなく違うという印象、しかも相手の男性もデレデレ喜んでいるし、みているとちょっと不快 ●職場の女性陣の多くは快く思っていない、実は私も飲んでいるときのmitukiさんはちょっと…と思っていた(正直に言ってくださって感謝しています) というようなことを教えてもらいました。 頭をハンマーで殴られたような衝撃でした。 みなさん大人なので、職場では普通に話してくれていましたが、女性陣が集まったところではいろいろと噂をされているそうです。 飲み会での態度がたたって、根も葉もない噂も流れているようです。 (私がいろんな人と関係があるとか、男の人とのみにばかりでているとか…そんな事実はないのですが) 正直言って私が聞いても同じ女性同士、最悪な酒癖だと思います。 みんなに軽い女だと軽蔑されていると思うと本当に職場に行くのが恥ずかしいです。 もう5年もたって、何を努力しても今更評判は変わらないかもしれません。でも、あまりにひどい自分を反省してこれから変わっていきたいと決意しています。 3年も4年も変わらなかったのに今更、でしょうか? これから私がみんなのイメージを払拭していくためには何をしたらいいのでしょうか。もちろん飲み会では酒量を減らします。 質問は 今更何をしても、もうイメージが変わらないのでしょうか。 また、もし皆さんだったらこのような私がどういうことを頑張れば少しでも悪いイメージを良い方に変えてくださいますか? ということです。 情けない話なのですが、どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • A_000_A
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.11

厳しい意見ですけど。 まず、「自分を知る」ことが大切だと思います。 酔っ払った時の自分を教えてもらって知ったわけです。 (良かったですね) つぎに、自分の酒量を一度一人で家で飲んでしっかり憶えることでしょうか。 何杯で気持ちよくなり、酔っ払うか。 やめられなくなるか、とか 数値を頭に叩き込み そして、その数杯前の数字がでたら、人前ではそれ以上は決して飲まないという決心をします、 それも、「しばらくの間」ではありません。 『一生』です。 お酒の席では、基本飲んで楽しむのではなく ほとんど飲んだ振りだけで、食べ物を食べながら過ごします。 一口飲んだら止められないのなら、その一口も無しにします。 乾杯の振りだけで、、 飲まなくても他の人を楽しませることは出来ます。 1滴も飲まなくても、楽しい宴会芸を勉強して、何かしら披露していた人を知っています。 飲まなくても楽しく過ごす、人も楽しませる。あれこれと人に対する気配りをする。 それを3年続ければ、酒癖悪かったけど変わったわね、と 同僚の方も思ってくださるようになりますよ。 わたしもお酒は飲める方でしたけど、、堂々と飲める年になった時決心しました。 家の外では、ビールなら2杯まで。お酒なら(徳利)1本までって。 なので、乱れたところを人様にお見せしたことありませんが、、 一度だけ、朝から何も食べずに会場へ行き、たった一口か二口のビールで酔っ払ってしまって。。。 これはいけないと、急いでお料理をたくさん食べて、正気に戻ることが出来ましたけど、、 そんなこともありますので、どうかくれぐれもお気をつけて。 ある人の言葉ですが、、 『男の酔っ払いはまだ可愛いが、女の酔っ払いほど見苦しいものは無い』 変な人と同席の場合、記憶が飛んで何がどうなったかわからないまま、、 しまったと思ったら、しばらく後にあなたにさえ誰が相手かわからないで妊娠なんてことさえありえます。 酒は魔物です。自分自身をご大切に。

mituki000
質問者

お礼

厳しいなんてとんでもないです。 分かりやすくはっきりといってもらえてありがたいです。 そして同様に他の方にも、もちろん言ってくれた同僚にも感謝しています。 自分を知って今これまでで初めて本気で自分とお酒のあり方について見つめ直しています。 飲める方なのに「外では2杯」なんてものすごい自制心ですね…。 こうして普通の常識ある人は乱れないようにいろいろなことを心がけておられるんですよね。見習わなくてはいけませんよね。。。想像以上でした。 私はといえばジョッキで5,6杯はいつもです。そこでやめられたら人に迷惑をかけずに帰れるのですが、大抵はそれ以上重ねてしまっていつも失敗でした。 少しお酒が回ってくると「これはいけない」ではなく、「気持ちよくなってきたからもう少し飲んで持続させよう」となり、持続どころかそのまま記憶が飛び…という感じです。 今こうして反省している気持ちは本当です。 後は次の飲み会で、この反省が実行に移せるかどうかですよね。 >それを3年続ければ、酒癖悪かったけど変わったわね、と同僚の方も思ってくださるようになりますよ。 がんばります。 ありがとうございました。

回答No.10

はじめまして。 あなたが「自分がこうあるべき」または「こうありたい」と思う自分を強くイメージして、今日(今)から始めればいいと思います。 すぐに評判は変わるものではありませんが、そこは堪えて続けましょう。 続ければ変わります。 もし、あなたがイメージする自分に反する可能性があるのであれば、あなたがイメージする自分になれるまで、お酒は断ちましょう。 非常に難しいことかも知れませんが、あなたが強く願うのであればできるはずです。 「本当に願う」と必ずそうなります。 あなたならできます。 頑張って下さい。

mituki000
質問者

お礼

>「本当に願う」と必ずそうなります。 そうなりたいです。心を強く持ちたいです。 本当は今回のことがある前から、もっと女性の皆さんの輪に入りたいんです…それが出来ずに、さらにこんなことになってしまい心が折れてしまっていましたが、happyman11さんのアドバイスを読んで、自分に負けずに頑張ろうと再決意しました。 すぐには皆さんに溶け込めないかもしれませんが、自分のイメージする自分になる過程で、そうなるチャンスがつかめるといいなと思います。 今は職場の人が怖くて仕方ありません。でも頑張って「お酒に飲まれない自分」を強くイメージして努力していきます。 ありがとうございました。

回答No.9

なかなかイメージを払拭するのは難しいと思いますよ。 特にすでに女性の同僚の間で噂が出たり快く思っていないという 話が出てしまっているようですからなおさらです。 特に異性に対してのだらしない印象は良くないですよね。 男性側は悪く思っていないにしても女性陣が不快感を持っているなら 少しでもイメージを改善できるように努めた方が良さそうですね。 今後できることとしては、仕事の関係での飲み会では乾杯程度で それ以上のお酒は控えるなど自分で気をつける他ないと思います。 お酒の席のこととは言え、やはりそのイメージが仕事の評価や 人間関係での評価につながるというか、むしろそれがベースに なってしまうこともあると思います。

mituki000
質問者

お礼

やはり一度ついてしまったイメージはなかなか払拭できないですよね…。なんとか反省していることやショックを受けていること、悪いと思っていることを分かってもらえるように頑張りたいと思います。 今後は職場では乾杯のみにしようと思います。 1度や2度ではないので、水面下では仕事上の評価や人間関係につながったりしていることも十分ありえると思います。 今更マイナスがプラスにはならないのかもしれませんが、少しでも0に近づける努力をしていきたいです。 異性関係のだらしなさはほんとにみっともないですよね。私も今回聞いてそれが一番ショックで情けなかったです。 この気持ちを忘れないようにします。 ありがとうございました。

回答No.8

元人事労務です。 あぁ、酒好きな私にも耳の痛い話ですねぇ、私も課の責任者とかをするようになってからは、酒量を減らして皆の酔った様子を見てたりしてましたが、臨界点を超えてスパークすることもよくありました。 イメージって中々変える事が出来ないんです。だって「イメージ」で数字が変わった類じゃないですから、仮に誤ったイメージですらイメージなので他人から変える事はチト難しい。 こういった場合は「暫くの間、酒の席には行かない」「飲み会の始めに○○で医者に止められていると宣言する」が妥当かも知れませんが、でも間接的なイメージ払拭には時間が掛かります。 一番手っ取り早なのが「私、自分でもビックリするくらい酒癖が悪いみたいだから、暫くの間飲まない事にしたの」と宣言する事です。酒癖が悪いのは周知の事でしょうからこそ言える言葉で、「変わったと思わせる」のではなく、「変えた」と分かりやすく言い切ってしまえば、逆に「最近付き合いが悪くなった」とか言われないです。変わったのではなく変えたのですから。 と言いますか、吐くぐらい飲んでも記憶を飛ばした事は仕事の仲間と飲んだときには一度もないのですが、休日一人で飲んだときには玄関で寝てることがあります。男性に多いかも知れませんが、「半分仕事」と思って飲んでいるからセーブが掛かるというか酔わないのです。 酒好きならそれも自己研究してみてはどう?

mituki000
質問者

お礼

>男性に多いかも知れませんが、「半分仕事」と思って飲んでいるからセーブが掛かるというか酔わないのです。 このきちんとした線引きが出来る人を本当に心から尊敬します。 少し前までは自分も心がけていれば出来ると思っていましたが、どうやら出来ていないことが今回わかり、もう自分に甘く考えるのはやめることにしました。 他の方からもきちんと宣言する方が良いとのアドバイスもありましたので、今度きちんと「変わることにした宣言」をしようと思います。 しばらく酒の席にはいかないことも考えましたが、ますます女性の方との距離が開きそうで怖いんです。。。 「行くけど、そんなに飲まないことも出来る女」になりたいです。 皆さんのアドバイスどおり、宣言と厳酒でがんばります。 ありがとうございました。

noname#88436
noname#88436
回答No.7

あ~~私は酒癖の悪い先輩をいつも介抱する係で、そのせいで酔っ払いが大っきらいになってしまったものです。 あまりにみっともないし、同じ女として恥ずかしいし、情けないしで、先輩だけど思い切って止めてみたんです。 そしたら「私の本当の友達は私に飲ませてくれる、気持ちを分かってくれる」みたいなこと言われて悲しかったです。何度も背中さすってやったのに! mituki000様ももう30歳ってことですし、職場の飲み会で荒れるのはみっともなさ過ぎです。 女性陣からよく見られてないって言われてますが、もしかしたら男性陣からもそう見られてしまってるかもですよ。 でも同僚が忠告してくれるってことは、mituki000様の酒癖の悪さが評判悪いだけで、mituki000様のことを人として嫌いだったら言ってきてくれないと思いますよ。 なのでmituki000様、酒が入ってなければきっといい方なんでしょうから、イメチェンも出来ますって! 女性陣に落ち込んだような雰囲気を出して「もうあまり飲まないようにする」って素直に言ってもかわいいし感じ悪くないですけど。 もし恥ずかしいようでしたら「どうやらお酒のせいで胃潰瘍になっちゃって」とか悲しそうにウソついてみたらどうでしょう。 飲む前に胃薬飲むふりして、実はウコン飲んで。 それで乾杯と、うすいカクテル1杯とかだけにしておいて、それを機に飲まない女になるとか。

mituki000
質問者

お礼

私も酒癖の悪さをみんなに見せてしまって、cornbreadさんのような思いをさせてしまい快く思われなくなっていったのだと思います。本当に申し訳ないです。 でも、私は今回思い切って言ってくれた(正確にはお願いして言ってもらったのですが)同僚には本当に感謝しています。 これがなくては反省できませんでした。 忠告…というよりも、頼んで教えてもらったという感じではありますが。でも人としては嫌いではないとのお言葉にものすごく今救われています。そうならば本当にいいのですが。 女性陣に、いっそきちんとこれまでのことを謝って「もうあまり飲まないようにする」と素直に言おうとも考えました。しかし普段からあまり女性陣の輪に入ってないのでなかなか機会がなく、改まって呼び出すのも迷惑ですよね? 嫌われていると思うと、怖くて話しかけられなくなってしまいました。でも機会があるときには素直にいってみようと思います。 これを機に飲まない女になる。これが一番ですよね。乾杯以降はしばらく飲まないようにしようと思います。 酔っ払いが嫌いなcornbread様からの温かいお言葉だからこそ、尚更がんばってみようという気持ちになれました。 ありがとうございました。

回答No.6

まず、伝聞だけでなく、自分の酔っ払いの醜態を、ビデオなどに撮ってもらい、 客観的に自分を見てみてください。 あなたに進言してくれた女性に、 自分の酒癖を直そうと真剣に考えている事を伝え、 撮影を協力してもらう、とか。 そのビデオを見てみて、 自分自身でどうするか決めて、 飲みに行った時に、 「私は変わる!」 と宣言してください。 本当に変わる事ができれば、 口コミであなたが変わった、変わろうとしている、 ということが伝わっていく、と思います。 いっそのこと、お酒をやめる、というのも良いかと思うのですが、 その選択肢はありませんか?

mituki000
質問者

お礼

もう何度も失敗しておきながら今更、「私は変わる!」と宣言するのはすごく恥ずかしいのですが、それでみんなに決意が分かってもらえるのだとすればやってみたいと思います! 変わることが出来ればそれがみんなに伝わっていくのでしょうか? そうだと嬉しいです。心強いお言葉ありがとうございました。 早速次の飲みからそう宣言して頑張ろうと思います。 本当はお酒、やめたほうがいいのですよね…。

noname#102281
noname#102281
回答No.5

こんにちは。 私はお酒の席で記憶をなくすほどヘンな行動にでたことはないのですが・・・。 普段自分を抑えていて、それがお酒で発散されているのとは違いますよね? お酒の飲み方を工夫するしかないです。いわゆる「殺して飲む」というやつ。 普段仕事がきちんと出来ていれば、陰口を言われることもないし、多少お酒の席のイメージが悪いとしてもそれは年に数回のことでしょう? 1ヶ月に1回飲みに行くとか、男性でない限りはそういうことはないと思うんです。 普段はお酒は飲みますか? それでなかったら、ビールで乾杯のあとはとっととウーロン茶に変えて 「ウーロンハイです♪」くらいでごまかして、2次会も参加しないで適当に失礼する、くらいにしたほうが、イメージとしてはよくなるでしょうね。 いかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。 いろいろ試して、頑張ってね!

mituki000
質問者

お礼

>普段自分を抑えていて、それがお酒で発散されているのとは これは当てはまっていると思います。普段色々考えすぎるたちで、人に言いたいことがなかなか言えず、飲み会の雰囲気に乗じて人と話をしたり仲良くなっていくことを望んでいる節があります。 しかし、酔いすぎてそれが行き過ぎて数々失敗をしているのですが…。 情けないです。 少しでもイメージが良くなると思われることは何でもして、取り戻したいと思います。 mari72tさんのように、記憶を飛ばさないのみ方を心がけます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.4

イメージの払拭は無理な話です。身から出たさび・・・・今後は酒の量を減らしましょう。

mituki000
質問者

お礼

身から出たさび。 同じ言葉がずっと私の頭にもこびりついていました。 ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 酔っ払うほど呑まないようにすればいいだけの話です。 もっともそれが出来ないからここに書かれてるのかもしれませんが。 しかし、それしかないですね。

mituki000
質問者

お礼

簡潔に言って頂いてありがとうございます。 おっしゃるとおり、酔っ払うほど呑まないようにコントロールできずにここまで来てしまいました。 それしかない、ということを次の飲みまでしっかり心に刻んでおこうと思います。 コントロールできないのが怖いので、しばらくは乾杯以外呑まないことにします。 ありがとうございました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

あなたの悪いイメージが、お酒に絡んだ話だけに留まるのかな? そうであるなら、酒の席で失態しないていどまで量を減らすのでも良いと思います。 ただ、記憶がなくなるとのことで、単に減らすといっても気づいたら酔っぱらってたって事にもなりかねない気もしますが。 禁酒をするとか、乾杯の1杯だけとか、そこまで厳しくした方がいいのでは? 自分が酔っているときの様子を携帯ででも撮っておいて見せてもらえば、あなたの禁酒・減酒に対する気合いも違ってくるかも…。

mituki000
質問者

お礼

>ただ、記憶がなくなるとのことで、単に減らすといっても気づいたら酔っぱらってたって事にもなりかねない そうだと思います。 これまでも「今日こそ失敗しない」と思いつつこの有様ですので…。 だいたい2次会くらいからおかしくなっていくので、今後は2次会に行ってもお酒を飲まないことにします。 でも飲みだすとそこでやめる理性が働かないのかも知れません。 それならいっそ乾杯の1杯にとどめるべき。。。少なくとも皆さんに反省していることが伝わるまではそうすべきだと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会での席での失態・・・

    先日会社の飲み会がありました。 23歳、社会人5年目です。 いつもは、あまり飲まずに解散するんですがその日の飲み会では 皆で騒いでわーっとなりついつい飲みすぎました。 結果、まっすぐ歩けず仲のいい先輩に抱えられておんぶまでされる始末・・・。 二次会の飲み屋でもだいぶ騒いだみたいです・・・。 記憶は断片的にあり、酔いがさめて血の気が引きました(ノД`) 次の日会社の人に謝ると「全然いいよ」「若いからたまにはいいよ」と・・・。 しかし私の飲み会での暴れっぷりが噂になっているようで 「すごかったね」「俺だったら辞める」とか言われて本気で泣きそうです!!!!! 何を言ったのか聞いても「知らないほうがいい」と言われます(ノД`) これも本気で言っているのか大げさに言っているのか分かりません・・・ が、女の先輩にも謝ったときに、引きつり笑いで「やばかったね」と言われ また違う女の先輩には「帰りたくなさそうだったから置いて帰った」と言われ 「私の前にのめりこんできた」と苛っとした口調で言われ・・・。 本気でやらかしたと思い反省しました(ノД`) その後は先輩方の態度が怖いので飲み会の話はせずに黙々と仕事をこなしました・・・。 先輩方も過去に会社の飲み会で泥酔して両腕を抱えられたり トイレに篭って出てこなかったりと失敗をしていると話を聞いていたので この気まずさを分かってくれると思ったのですが 予想以上にやらかしているかもしれないんです(´;д;`) もう本当に会社に行きたくなくてやばいです・・・ 時間が過ぎて早く忘れることを祈るばかりです・・・・。 みなさんはこんな失敗談ありますか? どうやってやり過ごしたか良ければ教えてください(´;д;`)

  • 好きな女性に謝りたい

    20代男性です。 以前アルバイト先に好きな女性がいました。 その女性は自分と同じく20代で歳も近く、スタイル抜群でユーモアがあり話していて楽しい方でした。他の部署の男性陣にも人気があり、とても魅力的な女性でした。 その女性とは同じ部署で自分がアレコレ仕事を教えている内に気づいたら好きになっていました。もうこんな人他にいないんじゃないかと思ったのですが、自分にもその女性にも長年付き合っている恋人がいました。 その女性は恋人と仲が良いようで略奪するような自信もなかったので諦めるべきかと思っていたのですが、自分の知らぬ間に社内で自分がその女性に好意を抱いているとの噂が広まっていました。 しかも、話に尾びれが付いてその女性が私を誑かしたんじゃないかと、職場の女性陣が陰で彼女の事を悪く言うようになってしまいました。(たぶん、男性陣がチヤホヤし過ぎたせいで女性陣が彼女を妬んでいたんだと思います。) 私は否定しましたが噂はすぐには消えず、彼女はそのせいか段々と精神的に追い詰められて、数日後に辞めてしまいました。 それ以来、彼女がどうしているのか気になって仕方がないのですが、噂が広まって以来気まずくなり一度も連絡をとっていません。 あの時、気まずくなったからって何もしてあげられず、助けてあげられなかった事にとても後悔しています。 彼女に謝りたいのですが、今さら連絡するのは良くないでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 男性たちからわるいウワサばかりたてられます。

    31才の独身女性です。 職場は男性が8割という感じです。 残り2割の女性もほとんどが総合職で、わたしもそのひとりです。 転職入社して2年経つのですが、男性陣のわたしに対するウワサがひどくて気がめいっています。。。 上司の男性の席で立ち話をしていると「デキてるんじゃないか」とか、帰りがある男性同僚と一緒になっただけで「魔性の女(=私のこと)にひっかかってるんじゃないか」とか男性達に言われるんです。 私は確かに目立つタイプみたいですが、ほかの同僚女性のほうがもっとかわいくて若いし、いろんな社内の男性と飲んだり遊んだりしてる女性も沢山います。 それなのにどうして飲み会とかあまり機会がない私が男性達に「魔性の女」よばわりされて、ウワサをたてられるのか苦痛で仕方ありません。。(女性同士は仲良しなので、そういうウワサをするのはほとんど男性です) 先日もあいさつしか付き合いのない別部署の人たちが、私に対する批評(外見等)を部内でしているとか聞いて、悲しくなりました。 私は社内では別にツンとなんかしてません。むしろいつもにこにこしてるよねといわれます。やましいことなんか何もしていません。 こういった男性たちに対してどう接したらいいのでしょうか。 飲み会とかに行けば行くでまたいろいろウワサをたてられそうだし、社内の同僚男性達との接し方で真剣に悩んでいます。。。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 経験がないことを職場の人に言いたくないです

    社会人3年目の女性です。 この歳で彼氏いない歴=年齢です。好きな人に告白したことはありますが、ふられましたし、反対に告白してくれた男性も何人かいましたが、お断りしてしまいました。 最近の悩みが職場での飲み会です。既婚者が多いこともあり、必ずパートナーの話になり、私にも話を振られることがあります。 男性とお付き合いしたことがないことは、ある程度仲良い友人は皆知ってますし、特に隠しているわけではありません。が、職場の上司や先輩には、からかわれる気がして、こわくて言えません。(下ネタなどが好きな雰囲気があるので…)いつも、恋愛の話題になると話に入らないようにしています。 飲み会は好きなのに、この話になるのが嫌なので、職場の飲み会は気が乗りません… 先日の飲み会で、隣の卓に座っていた上司が「○○(私)は処女っていう噂があるんだよな~」とわりと大きめの声で言ってるのが聞こえました。私は他の人と話していたのに、その声が聞こえた瞬間、心臓が痛くなりました。恥ずかしくて、泣きそうでした。だけど、私は聞こえないフリをして、他の人と話続けました。 なんで、そんなことを言うんでしょう?セクハラにはなりませんか?セクハラだと、訴えたり会社に報告する気は全くありませんが、なんだかもう飲み会には参加したくないです。仕事も好きなのに、行くのが憂鬱になってしまいました。(友達にからかわれるのは、全く気にならないわけではないけど平気です。職場で言われたくないのです。) そもそも、その噂ってなんだろうと思います。その上司は普段全く仕事上で付き合いのない人で、飲み会で一緒になったのもその日が2回目でした。 話にまとまりがなくなってしまいましたが、こんなことで悩んでいる自分が1番嫌です。彼氏が出来れば解決するのかもしれませんが、そんなに簡単に出来ないし…また、嘘が下手なので彼氏いました、みたいな嘘はつけません… 同じような経験をされた方、気にならなくなる方法はありますか?

  • 職場の飲み会について

    お世話になります。 年2回ぐらい、職場の飲み会に参加します。 最近、飲酒運転に厳しいため、車社会の私の地域ではアルコールを飲まない人も多く、飲み会というより食事会という感じです。 私は必ず飲み会のあと、寝つきが悪くなります。 飲み会で、今までしらなかった人の一面をみたり、噂をきいたりして、いろいろ考えてしまうのです。 私は普段、職場の人とは距離をとって接しているので、飲み会の席ではじめていろんなこと(過去のことや同僚同士のトラブル、噂話など)を知ることが多いです。 今の職場は4年目、年は30代ですが、新入社員のほうが噂を知っていたりします。 私の知らない話がいろいろでてくるということは、私自身もいろいろ噂されているのかな、悪口もいわれてるんだろうな、という心配が1つ。 もうひとつは、こんなにも職場の裏の話を知らなくて大丈夫なんだろうか、私は自分が気づかないだけで浮いているのではないか、それで皆大事な話は私にしてくれないのではないか、という心配が2つめ。 私は考えすぎでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 飲み会で大失態をやらかしました。今後どうすればいいのかわかりません。

    大学1年の男です。前に飲み会の件でお世話になりました。(http://okwave.jp/qa2445132.html) 上記の飲み会は、正直自分としてはそこそこうまく対応できた気もしますし、全く話し相手がいないという事態にも陥らずにすみました。あだ名で呼んでくれる人もできました。 これはバイトの同期の人だけの集まりだったのですが、その次に私が参加したのは、色々な学年の人がいる普通の飲み会です。 その飲み会では本当にどうしようもないことをしてしまいました。 隣に同期の、正直全く話したことのない女性に、酒をこぼしてしまいました。というか、私が、私とその人との間にこぼしたのが、私とその人の両方にかかりました。 大騒ぎになってしまい、謝るばかりでした。 いえ、もう謝り方も不誠実で、後始末も誠意が感じられず、もう最低の人間としてレッテルを貼られてしまったような気がします。 これからその女性にあったらどうすればいいでしょうか? その場に居合わせていた人、それ以外の人とはどうしていけばよいのでしょうか・・? アドバイスをお願いします・・・。

  • 職場の男性陣との人間関係に悩んでいます。

    昨年末から派遣として働いている職場の男性達との接し方で悩んでいます、34歳女です。 その中の個性が強い男性陣との話がかみ合わないのです。相手の話を聞いてても理解出来ないし、私が頑張って話しても雰囲気がシラけるばかり。中心となるのは40前半の独身男性。話が面白いらしく、皆その人が話すと大笑いです。 元々私は対人恐怖症気味でパニック障害もなった事があり薬を服用しています。口べたな所があり、苦手な人には上手く話す事が出来ず空回りしてしまいます。 でも、せっかく縁のあった職場だし、飲み会があった時は積極的に出席してたら、先日の飲み会に女性一人で出席した時に印象を悪くした様です。 しかしそれは私も一緒で、彼らの話す事は職場の女性陣の噂話や悪口。 話す人は一部でしたが、聞いてて気分が悪くなり、私も何を言われているのかわからないという猜疑心が出、合わない人達に無理して同席した気疲れで翌日職場を休んでしまったのです。 その翌日。私を遠巻きに見てたり、飲みの会費を集まっている男性陣の一人に渡したら、26の男になぜ休んだのか話をふられ、聞きにくかったので「えっ?」と聞き返したら「何メンチ切ってんすか、怖いんすよー」と言われて、その場の雰囲気はしーんとして最悪なものに。 彼は、人・食物問わず好き嫌いが激しく、私が来た初日に逆にメンチを切られたのですが。 その後も「嫌い」という態度をありありとされ、席が斜め前でその日は一日中ストレスがたまり、呼吸困難になりかけました。 また、その26歳の男が私を睨んだり、嫌いな態度をありありとされるかと思うと憂鬱で仕方ありません。 こんな人間関係、どうやって切り抜けたらいいですか? 今までになく自分を出せないんです。

  • 最近話し相手がいなく、人と出会ってもお互いのことを

    最近話し相手がいなく、人と出会ってもお互いのことを 何も知らないまま疎遠になってしまいます。 独身女性、あと10日で35歳になります。 職場には100人位の男女が働いていて、皆さん忙しくされています。入社2年目ですが、 以前の会社には仲の良い女性がいて お昼休みにお喋りしたり、一緒に帰ったり休みの日に出掛けたりして、今も友達です。 昔からの友人とも半年に1回位会ってますが、 今の職場や新しく参加したサークルなどでは、友人が出来ません。 職場は20代半ば女性が多く、いつも固まってるので 輪に入れないのもあり、仕事だけ必死にやっています。 独身男性もたくさんいますが、20代の仲良し女性達に群がっていて飲み会開催したり、土日に皆で出掛けているようです。 自分は誰からも話しかけられないので、仕事の伝達事項だけ マメにするようにしてます。 社会人サークルの飲み会に参加して、その場では話が出来ても、連絡が続いたり会ったり出来る人が出来ません。 数年前までは、人とお喋りして笑ったり、自分のことを話し、相手の話を聞いて楽しかったですが 今は職場で話し相手が誰もいなく、仕事だけ黙々として 誰も自分のことを知らない。 社会人サークルへ行って、共通の話が見つかっても社交辞令なのか?「今日はありがとうございました」でそのあと ちょこっと連絡続いても、返信が来なくなって 1回会ったきり終わってしまう人ばかり。 今の自分は、誰とも喋らない。話さない人間になっています。 人と話すのは半年に1回、昔からの友人に会ったり出掛けた時くらいです。 本当は誰かと話したくても、職場では孤立してるし 20代女性と独身男性達ばかり盛り上がっていて 自分って一体何なんだろう?誰なんだろう?と思えてきます。

  • 既婚女性なのに異常に男好きな人

    職場に、結婚しているのに異常に男好きな37歳の 女性がいます。子供はいません。 男女でまず態度が違うのは言わずもがな、仕事の電話も 男からというだけでものすごくブリっこな声で話し、 語尾を伸ばします。 ひざ上20センチのミニワンピースを着て、職場の飲み会に行く前は、 30分以上化粧直しに席を外します。 職場の男性はみな既婚者です。彼女も既婚者です。 それなのになぜ男性にぶりっこする必要があるのでしょう? 彼女は子供がいる夫婦を、やることやってやりまくって やらしいわね~と陰口を言い、独身の私(30歳)にいい人がいないかと 頼んでもないのに職場の男性に聞きまくり、嘲笑います。 職場の男性の噂話が大好きで、飲み会に誘われなかったら, 誘われている同僚にいやがらせをします。 他の女性が職場の男性と楽しく話していると、寝たんじゃないの? ヤってるのかしら?と職場の女性に噂を流します。 こんな下品な女性に私ははじめてあったのですが, 彼女の真相心理がさっぱり理解できません。 なぜ既婚女性なのに男を前に異常に気合をいれたり 下ネタばかり嬉しそうに話すのでしょうか? 彼女は十分37歳に見えて年相応なのに、本気で自分は25歳くらいに 見られてると思い込んでいて,自分がなににおいても常に一番でちやほやされていないと ヒステリックになる人です。

  • 二次会に無理やり誘うのはセクハラ?

    総合職の新卒者です。 男性ばかりの職場で、営業で女性なのは部署に私一人しかいません。 先日、会社の飲み会がありました。 一番年齢が下なので、水割りをつくったり、お酌をしたり、タバコの灰皿を変えたりします。 最初は違和感がありましたが、若手の男性社員の先輩もそうしているので、私も習っています。 しかし二次会になると、一般職の女性陣がいなくなってしまい、 私もお酌をするのは大変だし雰囲気が苦手なので、なるべく一次会で帰るようにしています。 男性陣ばかりになると、下ネタの話が多くなるし、 そういう話を聞いていると気持ちが悪くなったりするからです。 でも、二次会に行った人たちから飲み会の度に必ず電話がかかってきます。 一般職の女性陣にはそういうことがないのですが、私は営業なので付き合うべきだと考えているようです。 社用携帯に何度も着信があり、電話に出ると「何で来ないの?」と聞かれます。 それくらいならまだ良いのですが、一つ上の男性社員の方から、 「俺だって我慢して出てるのに、なんで後輩のお前が来ない。ふざけんな。お前なんかもう知らねえよ」 と恫喝のような怒鳴り声を浴びせられたりします。 本人は酔っているので、次の日になるとけろっとして話しかけてきますが、 毎回電話がかかってくるのが怖くてなりません。 こういう電話もセクハラにはならないのでしょうか。 皆さんの職場では、二次会に行くのは絶対ですか?

専門家に質問してみよう