• ベストアンサー

飲み会で大失態をやらかしました。今後どうすればいいのかわかりません。

大学1年の男です。前に飲み会の件でお世話になりました。(http://okwave.jp/qa2445132.html) 上記の飲み会は、正直自分としてはそこそこうまく対応できた気もしますし、全く話し相手がいないという事態にも陥らずにすみました。あだ名で呼んでくれる人もできました。 これはバイトの同期の人だけの集まりだったのですが、その次に私が参加したのは、色々な学年の人がいる普通の飲み会です。 その飲み会では本当にどうしようもないことをしてしまいました。 隣に同期の、正直全く話したことのない女性に、酒をこぼしてしまいました。というか、私が、私とその人との間にこぼしたのが、私とその人の両方にかかりました。 大騒ぎになってしまい、謝るばかりでした。 いえ、もう謝り方も不誠実で、後始末も誠意が感じられず、もう最低の人間としてレッテルを貼られてしまったような気がします。 これからその女性にあったらどうすればいいでしょうか? その場に居合わせていた人、それ以外の人とはどうしていけばよいのでしょうか・・? アドバイスをお願いします・・・。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayroad
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.10

以前のご質問の際、回答させて頂いた者です。くだんの飲み会はつつがなく終わった様で、良かったです。 コレを機に色んな交流の場に出てくださいね。 さて、今回ですが、みなさん仰られてるように酒の席でこぼしたなんて失態の内にも入らないくらいの「よくありすぎる事」ですよ。ケンカして頭からかけたとかなら尾を引きますが、お酒こぼすくらい、私も何度も同じことしたりされたりしてます。で、余程汚れなければ気にしませんし、その場で収まることがほとんどです。服にダメージがあったな~とか思えば、後日「昨日はごめんね。服大丈夫だった?失礼かとは思うんだけどクリーニング代の足しにして」とお金を少し渡すか、それが失礼だなと思ったら何か品物を添えて謝ったりします。早ければ早いほうがイイに決まってます。 それ位で「最低のヤツ」とレッテル貼られる様なことはまずないですね。謝った時に「オレは悪くなかったんだけど、この人が急にぶつかってきて!」とか言ったならまだしも、そんな事言いそうにもないですよね。 質問者さんが知人とか弟とかだと「もー、いいからゴチャゴチャ言ってないでさっさと謝りにいきなさい!日が経てば経つほど向こうも『何だ今更蒸し返して』になるし謝りにくくなる!」とお尻を叩きますよw うじうじ気にしてても、好転しませんよ。「○○だからそれはダメ」とかなんやかんや理屈をこねて、行動に出ない事こそ、問題です。 お金が失礼だと思うなら、あまり高くない品物をお渡しした方がいいですよ。他の回答者さんのご意見に、あれがイヤ、それはダメの連発で、結局どうしたいんですか?何て言ってほしいんですか?になりますよ。 あと、大体それ(酒の席での出来事)位できまずい関係なんかにゃなりゃしません!向こうはこちらがもんもんとするほど、大して気にしてません!話した事ないんなら余計に気まずいも何もあったもんじゃないですって!何か妙なウワサでも聞いたんですか?「○○が酒こぼして怒らせたらしいぞ~」とか。そんな話まあないでしょうけど。 「考えさせてください」などと暢気な事言ってないで早速コンタクトを取る方法を考えることです。

noname#58917
質問者

お礼

連絡はとろうと思えばとれます。とりあえずそこまで問題ではないのですね。ありがとうございました・・。

その他の回答 (9)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

>しかし気まずい関係になることは間違いないのかもしれませんね。 違います。ここで謝らない場合、気まずいのです。 相手が怒っているとしたら、貴方がお酒をこぼした事ではなく、その後の誠意を見せないことについてです。 >もう少し考えさせて下さい、多分2週間後に会います。 なら、迅速に連絡を取りましょう。 そうすれば、もし弁償が必要なら会った時に返せます。 >お菓子やカワイイ石けんはないですよ。本当に口聞いたことないんです。 >もう気まずいです。というか話したこと無い同期ということでもともと気まずかったです。 親しくない相手なら、なおさらきっちり対応するべきでは? 自分が逆の立場だったらと考えて下さい。 先に謝っておいた方が、顔を合わせた時にきまずくないでしょう? ていうかグチグチ言っとらんと、とっとと謝れ!! …と、私の後輩ならどやしつけています。 健闘を祈ります。

noname#58917
質問者

お礼

連絡するのがいいみたいですね・・。 先輩には連絡がとれるので、そこでなんとかなります。 ありがとうございました。

  • mika5603
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

誰にでも起こり得る失敗だと思います。そこまで気にしなくてもいい気がします。その代わり、きちっと謝ってからですけど。   飲み会での大失態というので、服やパンツでも脱いだのかと思いました。 >クリーニング言うならそのときでしたね・・。金がもうなかったです・・。 >お金を渡すといっても2人になることも、お互い周りに誰もいない状況になることもないですし、受け取ってくれないのでは・・。 >また会うことにはなりますが、大勢いるので声をかけづらいのです・・。謝れるなら謝りたいです・・。 なんか言い訳というかグチグチ言っているばっかり!! 行動になにも移してないですよね。 考えるくらいなら、会って(周りに友達がいようとも)謝るべきです。 私なら時間が経っても、気がついた時点ですぐに謝りに行きます。ずっと気になっているほうが嫌です。 クリーニング代も渡そうとするべきです。

noname#58917
質問者

お礼

分かりました・・。クリーニング代くらい渡したいです。 ありがとうございました。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

そんなに気にする事でしょうか? 私が気になるのは、 >もう謝り方も不誠実で、後始末も誠意が感じられず、 この文章の方です。 不誠実で誠意もないって、どういう事でしょうか? この場合はあまり恐縮して謝っても、相手も居心地悪いかもしれません。 人づてに彼女に聞いてもらえばどうですか? 「この間は洋服を汚してしまって、申し訳ない。クリーニング代を払いたい」と伝えて貰いましょう。 それでお相手から「大丈夫です」とでも言われたら、その分をお詫びとして、何かプレゼントでもしたらどうですか? お菓子でもカワイイ石けんでも何でもいいと思います。 相手も嫌な気分はしないと思いますよ。

noname#58917
質問者

お礼

いや・・もうしわけないんですけどお菓子やカワイイ石けんはないですよ。本当に口聞いたことないんです。 女性用スーツのクリーニング代っていくらくらいしますか?それは払いたいのですが・・。 また会うのが正直恐ろしいです・・。必ず会うことになってるんです。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

このトラブル自体は、お酒の席ではよくあることです。気に病む必要はありません。 ただお酒は染みになる事がありますから、最悪の場合そのスーツは廃棄処分になるかもしれません。 濃い色の生地ならまず大丈夫と思いますが、それでもクリーニング代は必須でしょう。 恥ずかしいなどと言わず、電話番号やアドレスを人づてに聞いてでも、連絡はとった方がいいと思います。小学生じゃないんですから… 「本当にすみませんでした。あの時は動転していて、言い出すことができなかったのですが、クリーニング代を出させて頂きたいのですが」 …のようなフレーズでいかがでしょうか。 お金を要求されるか、また「結構ですよ」と言ってもらえるか。 確率は、半々くらいだと思います。

noname#58917
質問者

お礼

しかし気まずい関係になることは間違いないのかもしれませんね。 まだちょっとは話したことがある人ならなんとでも言えそうですが・・。 もう少し考えさせて下さい、多分2週間後に会います。もう気まずいです。というか話したこと無い同期ということでもともと気まずかったです。 ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

酒はこぼしても、愚痴はこぼさない方がいいでしょう。 そんなことは、誰にでもあることです。

noname#58917
質問者

お礼

愚痴こばさぬよう気をつけます。 ありがとうございました!

noname#180983
noname#180983
回答No.4

お酒をこぼしてしまうなんてよくありますよ~^^ そこまで心配しなくても大丈夫! 私なんて実験中に硫酸こぼされましたから・・・^^; (服に穴あきました。) 泥酔してセクハラでもしたのかと思いました。 もしご心配なら彼女にこぼしたことを気にかけていた クリーニング代出したいのだが といってみてはどうでしょうか? 最低の人間としてレッテルなんて貼られてませんよ。

noname#58917
質問者

お礼

硫酸ですか・・。 クリーニング言うならそのときでしたね・・。金がもうなかったです・・。 ありがとうございました!

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.3

その女性に連絡はとれますか? 会ったらどうする、ではなくて、積極的に連絡するべきなのではないでしょうか。 飲物をこぼしてしまうことは酔っていなくてもあることだと思います。 わざとではないのですから仕方のないことだと思うのです。 大切なのはその後の対応なのでは? こぼしてしまったお洋服のクリーニング代ということで、少しお金を包んだらいかがでしょう? 「当日はお金の持ち合わせもなかったし、酔っていたのできがまわりませんでした」 と言ってお渡ししてみては?

noname#58917
質問者

お礼

全く親しくありませんので連絡も取れません。 お金を渡すといっても2人になることも、お互い周りに誰もいない状況になることもないですし、受け取ってくれないのでは・・。 うーん、こんな事態は初めてです。 ありがとうございました!

noname#30117
noname#30117
回答No.2

飲み会ではよくあることです。みんな気にしてないですよ。 今度会ったら「先日はすみませんでした」と謝れば大丈夫です!

noname#58917
質問者

お礼

気にしてないものなんですか・・そうだといいのですが・・。 ありがとうございました!

noname#67400
noname#67400
回答No.1

タイトルを見て、どんな大失態をやらかしたのかと思いましたが、たいしたことではないではありませんか。もっととんでもないことかと思いました。 私がその女性だったら、よほどよい服を着て言ったのではない限り特に気にしないでしょう。 今度会ったときに、もう一度ちゃんと謝れば大丈夫ではないでしょうか。

noname#58917
質問者

お礼

スーツですよ・・・。 また会うことにはなりますが、大勢いるので声をかけづらいのです・・。謝れるなら謝りたいです・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飲み会で失敗しました

    こんにちは。今年の4月に新社会人になった男です。 先日、同期との飲み会があり、出席しました。しかし、飲みすぎてしまい、料理の汁をこぼしてしまい(同期に「拭こうよ」と注意を受けました)、また、床に落とした自分の箸を布巾で拭いて もう一度使おうとしたり(隣の同期から「それはやめようぜ」と軽く注意を受けました)、とんでもない悪態をついてしまいました。 しまいには、とある同期女性から「○○さんがお酒をのむと、こうなるんだ~」といわれる始末。 私は普段、真面目で大人しい人として通っているらしく、今回のこの一件で 「だらしがない」印象がついてしまったのではないかと不安です。 次に顔を合わせたとき、謝るべきでしょうか?

  • 飲み会での失態

    やらかしてしまいました。 先日、会社の飲み会がありました。私の会社は若い人同士男女仲がよく、お酒も好きな人が多いので多少の無礼講は許されます。 恋愛の深い話もしますし、男女ともセクハラまがいの発言も笑いのネタになるような関係です。 私は社内に気になる男性(Aさん)がいるのですが、普段会社で会うことも滅多にないので、久しぶりに話せて舞い上がっていました。 お酒の入っていないときにもスキンシップがある(頭を撫でられたり、通りすがるときにハイタッチをしたり)のですが、2人で出かけるようなことはありません。 Aさん26歳、私21歳で、お互い長い間恋人がいません。 隣に座った際「最近お休みの日は何をしてるんですか~?」と聞きました。 すると「バスケのサークルで活動してる。スポーツ大好きだからさ!」と言われ、女っ気はないようです。 一度私が席を外し、戻ろうとしたらトイレに向かうAさんと鉢合わせました。 思わず「Aさ~ん!」と駆け寄って抱きつきました。 「お休みの日、スポーツもいいけど、どこか連れて行ってください!」と言ってしまったのです。 「ずっと誘いたかったけど、会社じゃなかなか言えなくて」と言うと、笑顔で「いいよ~。急にどうした?」と。 Aさんは笑って受け止めてくれましたが、すごく気を遣ってくれる人なので内心引かれてないか…。 私自身、恋愛には奥手でなかなか積極的になれません。 友達とはすぐに仲良くなれるタイプなんですが、仲良くなりすぎて恋愛に発展しないこともしばしば…。 以前それをAさんに言うと「本当に好きになったら、友達だからとか気にしないで誘えるから大丈夫だよ」とアドバイスされていて、お酒の勢いでAさんにそれを実践してしまったようです。 お酒を飲んで抱きついたりして、男性はこんな女性のことをどう思うのでしょうか? 妹みたいに可愛がってくれるAさんに、恋愛対象として見てもらいたい気持ちがずっとありました。 社内で2人きりの時などに、Aさんに「○○ちゃんは可愛いよね。モテるでしょ?」と言われることもありましたが、それは本当に妹みたいな可愛さなんじゃないかと思ってしまいます。 年齢差もあるし、いつもイジってくるし。 そんなAさんも年上女性からは、幼いとか弟みたいとか言われてます(笑) 今後Aさんと発展させるにはどうしたらいいのでしょうか? 改めて遊びに行きたいと伝えて大丈夫ですか?

  • 大変恥ずかしい失態をしてしまっていました。これから私にできること。

    はじめまして。あまりにも情けない話ですが相談させてください。 私は30歳女性。職場はもう5年目です。 私は入社前(学生のころ)からお酒の癖が悪く、よく記憶を飛ばしてしまったり、相手によっては暴力を振るったり、絡んだり、男性といちゃいちゃしてしまったりする癖がありました。 そのため職場の飲みでは最初は気をつけていたのですが、2年目くらいから気が緩んでしまい、楽しく飲んでは大騒ぎしてしまったり、飲みすぎて記憶がなくなることが増えてきました。 それでもよく2次会以降も一緒にいる人たちからは「昨日はみんな酔ってたよねー」とか「楽しかったねー」という話が多く、 ついつい「記憶はないけどみんなと楽しく飲めているのかな」と自分に都合のよい解釈をしてしまっていました。 でもやはり5年目になって、いい年して飲み会のたびに羽目をはずしている自分はきっと『めんどくさい酒飲み』と思われているだろうと思い落ち込んでは繰り返す…そんな感じでした。 しかし先日、あまり普段話すことのない女性の同僚(女性はだいたい2次会前に帰るか、途中で帰る人が多いです。)と話す機会があり、以下のようなことを言われました。 その人は、そんなことを言うのは良くない…とかなりいいにくそうだったのですが、最近自分の飲み方がきになっていた私が、無理やり教えてもらったところ… ●お酒の癖が良くないよね(そのとおりです) ●酔うと男性といちゃいちゃしてるよ(記憶が全くなかった私はびっくりしました) ●いつも相手が同じではなく違うという印象、しかも相手の男性もデレデレ喜んでいるし、みているとちょっと不快 ●職場の女性陣の多くは快く思っていない、実は私も飲んでいるときのmitukiさんはちょっと…と思っていた(正直に言ってくださって感謝しています) というようなことを教えてもらいました。 頭をハンマーで殴られたような衝撃でした。 みなさん大人なので、職場では普通に話してくれていましたが、女性陣が集まったところではいろいろと噂をされているそうです。 飲み会での態度がたたって、根も葉もない噂も流れているようです。 (私がいろんな人と関係があるとか、男の人とのみにばかりでているとか…そんな事実はないのですが) 正直言って私が聞いても同じ女性同士、最悪な酒癖だと思います。 みんなに軽い女だと軽蔑されていると思うと本当に職場に行くのが恥ずかしいです。 もう5年もたって、何を努力しても今更評判は変わらないかもしれません。でも、あまりにひどい自分を反省してこれから変わっていきたいと決意しています。 3年も4年も変わらなかったのに今更、でしょうか? これから私がみんなのイメージを払拭していくためには何をしたらいいのでしょうか。もちろん飲み会では酒量を減らします。 質問は 今更何をしても、もうイメージが変わらないのでしょうか。 また、もし皆さんだったらこのような私がどういうことを頑張れば少しでも悪いイメージを良い方に変えてくださいますか? ということです。 情けない話なのですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 飲み会があることを言わない

    妬きもちやきの彼女には飲み会に誰と行くのかあまり言いませんか? わたしは妬きもちやきですが、束縛はしません。 だから別に彼の飲み会もいつ誰と行くのかとかこちらから聞きませんし、わたしも言いません。 わたしの知らないところで飲みに行ったり普通にしてます。 でも…私たちの関係を知らない職場の人から彼と今度飲むとか、彼が誰と約束してたとか聞くと複雑な気持ちになります。 別に彼に毎回言ってほしいとかではないし、そんなこといって彼を縛りたくはないですが、他の人から聞けばわたしには隠したいのかな…と思うんです。 特に仲良しの同期の女性と二人で飲むって話とかは、言えない理由でもあるの?って思います。 彼はわたしがすごく妬きもちをやくことをわかっていて、だからあえて言わないのでしょうか… どう思われますか?

  • 飲み会

    昨日知り合いの紹介で飲み会に行きました そのときにこちらがだれか誘ってもいいと言ったのですが何人誘うかとかは言ってませんでした それなのに待ち合わせについたとたんに女の人は?といわれ こちらも事情が分からずとまどってしまい 当日キャンセルはできないとのことで みんなでキャンセル料を払わなければいけないという事態になりました しかし いくらメールを探しても私が3人も女性をつれていくという話はしていなくて 友達にも新手の詐欺ではないかといわれました どう思われますか?同じような事態にあったかたいたら教えて下さい

  • 飲み会でのマナー

    この前、居酒屋の席で女性でタバコを吸いながら立膝をついている人がいました。新年度が始まり、親睦を深めるための飲み会の場で女性と男性は半々くらいでした。年齢層は若い人の集まりでしたが、私はすごく立膝をついてタバコをふかしている彼女を見て不快な気持ちになりました。自分では「常識的ではないな」と思ったのですが、その話を友人にしてみると「別に気にならない」と言う声もあったので私の気にしすぎかとも思います。 一般的にはありなのでしょうか?

  • 軽いノリの飲み会についていけません

    わたしはワーワーと騒ぐタイプではない人間です。 元々お酒に強くなく、飲み会を進んで開催したり、参加したいと強く思うタイプじゃないです。 コンパにも行ったことがなく(彼も居るので)、 ギャーギャー騒ぐ飲み会は正直しょうにあいません…。 人と仲良くなるのに時間がかかるため、お酒の席で単発的に仲良くなる、 ということがあまり得意じゃないです。友人関係は浅く広くではなく 狭く深いタイプです。 先日、会社の同期10人ほどで飲み会をしました。 同期は色々な職場に点在していて、1年ぶりの再会でした。 わたしの職場にも同期数人がいますが、全て男性で 特別仲良くすることがなく、わたしは年上の女性社員ととても仲が良いです。 この同期との飲み会は、いわゆるワーワー騒ぐ飲み会で じっくり話をするというより、軽いのり(下ネタやセクハラあり)でした。 風俗がどうこう、万引き云々、地が真面目なわたしには 笑えないネタでもりあがったりして、なじめませんでした。 そういうネタの話が好きだと、わたしのようなのほほんとした笑い話 (仲の良い女性社員さんはみんな爆笑してくれる話)は 誰も笑わないだろうと思い、話をするのが億劫になりました。 けれど、本当は仲良くなりたいと思います。 わたしは理系の女で、堅苦しい人間だと思われている節があります。 実際同期の男性一人に避けられています。 気のせいだよと言われますが確かです。この男性は非常に軽いノリの人間で わたしのような人間を嫌悪するタイプだと思います。 笑いのつぼが違う人たちと仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 話を振ってくれる子もいるのですが、軽いノリで返すのが下手で あとでしょぼんってなってしまいます…。

  • 同期との飲み会がしんどい。

    同期との飲み会がしんどい。 今年就職した26歳の男です。 介護職の本部で事務をしてます。 同期は12.3人くらいで、ほとんどが歳下の女性です。 行きたくない理由としては、 ・本部の仕事の辛さを話してもあまり共感されない。=メリットがない。 ・そこまで仲良くないから何話せばいいか分からない(´・ω・`) ・女性ばかりで少ししんどい。 →これはまだ我慢できる ・中間の年齢なので歳上、歳下に気を使わないといけない。(理由その1) ・そもそも専門職の話が分からない。(専門用語等並べる) ・作業療法士の俺できるやつ感満載の人が熱く専門のことを語り出す ↑これが1番苦痛。毎回参加 ※別に人として嫌いではないですけど… 月一程度で飲み会があり、かなりしんどいです。今まで断ってきましたが、そろそろ限界な気がします。 社会人の先輩のみなさんは、嫌な飲み会など、どうやって切り抜けてきましたか?

  • 淋しい飲み会・・・。

    こんばんは。22歳女性です。昨年無事就職先が決まり、これまでに何度か同期で飲み会がありました。 同期は女性5人、男性15人という組み合わせで、毎回ほとんど全員が参加して飲みます。 私には3年半付き合っている彼氏が居り、そのことは皆知っています。私以外の女性4人は彼氏募集中を公言していて、当然のことながら彼女が欲しい男性はそれぞれ意中の女性にアプローチをかけており、最近の話題は「誰と誰がくっつくか。」「誰は誰を狙ってるらしい。」ばかり。男性はかなり盛り上がっており、彼女がいる男性は彼らのフォローに回り、私1人蚊帳の外の状態で淋しいです。 ただ単にチヤホヤされている彼女たちに嫉妬しているのは分かっているのですが、自分だけ心理テストをふられなかったり、女性同期と話していてその子を狙っている男性が会話に入ってくると「邪魔なのかな。」と変な気を遣ってしまったり・・・惨めな気持ちです。 同期とは仲良くしていきたいので、これからも飲み会には参加したいのですが・・・。 ちなみに仲間はずれにされているわけではなく、男性に「○○ちゃん狙ってるんだけどどう思う?」とアドバイスを求められる立場です。 今度旅行に行くのですが、皆、意中の子を誘うらしく1人淋しく過ごすのかなと憂鬱です。 どんなことでも良いので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 飲み会への参加について、皆さんのご意見をいただければと思います。

    飲み会への参加について、皆さんのご意見をいただければと思います。 一ヶ月ほど前に。同期が寿退社するという旨のメールが来ました。 退社される方は私より2つ年上で、違う部署の女性です。 同期とはいっても、あまり積極的に話したこともなく親しいとはいえない間柄です。 ですが、社交的でとても優しい方でしたので、ご結婚されると知ったときには私も嬉しく思いました。 そして先日、彼女の寿退社を祝って同期で集まろうとお誘いをいただきました。 しかし、私は飲み会がどうにも苦手で、特に同世代の方との集まりだと何をしていいのかわからず、結果的に体調を崩してしまうこともしばしば…。 自分から積極的に会話に入ることができず、ただ黙々とお酒を飲むだけになってしまいます。 同期が私を気遣ってくれて話題を振ってくれるのですが、碌な返しもできません。 せっかくの楽しいお祝いを私のせいで変な空気にしたくないと思い、丁重にお断り申しあげようと思ったのですが… 同期内で一人だけ出席しないとやっぱり祝う気がないように思われてしまうのでしょうか? 飲み会が苦手なので…と正直に言うのも失礼なので「所用で…」と濁したのですが…それもまた心苦しい…。 飲み会が苦手なだけで、会えば普通に会話もしますし、彼女には(メールですが)お祝いのメッセージを送りました。 社会人ならば社交的であるべきだとわかってはいるのですが、なかなかそうはいかず…。 私の同期は社交的な方が多く、飲み会のお誘いも結構頻繁にあります。 今回のお祝い会に限らず、このまま今後の飲み会のお誘いは断り続けるべきでしょうか? それとも参加するべきでしょうか? 読みにくい文章で本当にごめんなさい!