• 締切済み

大変恥ずかしい失態をしてしまっていました。これから私にできること。

はじめまして。あまりにも情けない話ですが相談させてください。 私は30歳女性。職場はもう5年目です。 私は入社前(学生のころ)からお酒の癖が悪く、よく記憶を飛ばしてしまったり、相手によっては暴力を振るったり、絡んだり、男性といちゃいちゃしてしまったりする癖がありました。 そのため職場の飲みでは最初は気をつけていたのですが、2年目くらいから気が緩んでしまい、楽しく飲んでは大騒ぎしてしまったり、飲みすぎて記憶がなくなることが増えてきました。 それでもよく2次会以降も一緒にいる人たちからは「昨日はみんな酔ってたよねー」とか「楽しかったねー」という話が多く、 ついつい「記憶はないけどみんなと楽しく飲めているのかな」と自分に都合のよい解釈をしてしまっていました。 でもやはり5年目になって、いい年して飲み会のたびに羽目をはずしている自分はきっと『めんどくさい酒飲み』と思われているだろうと思い落ち込んでは繰り返す…そんな感じでした。 しかし先日、あまり普段話すことのない女性の同僚(女性はだいたい2次会前に帰るか、途中で帰る人が多いです。)と話す機会があり、以下のようなことを言われました。 その人は、そんなことを言うのは良くない…とかなりいいにくそうだったのですが、最近自分の飲み方がきになっていた私が、無理やり教えてもらったところ… ●お酒の癖が良くないよね(そのとおりです) ●酔うと男性といちゃいちゃしてるよ(記憶が全くなかった私はびっくりしました) ●いつも相手が同じではなく違うという印象、しかも相手の男性もデレデレ喜んでいるし、みているとちょっと不快 ●職場の女性陣の多くは快く思っていない、実は私も飲んでいるときのmitukiさんはちょっと…と思っていた(正直に言ってくださって感謝しています) というようなことを教えてもらいました。 頭をハンマーで殴られたような衝撃でした。 みなさん大人なので、職場では普通に話してくれていましたが、女性陣が集まったところではいろいろと噂をされているそうです。 飲み会での態度がたたって、根も葉もない噂も流れているようです。 (私がいろんな人と関係があるとか、男の人とのみにばかりでているとか…そんな事実はないのですが) 正直言って私が聞いても同じ女性同士、最悪な酒癖だと思います。 みんなに軽い女だと軽蔑されていると思うと本当に職場に行くのが恥ずかしいです。 もう5年もたって、何を努力しても今更評判は変わらないかもしれません。でも、あまりにひどい自分を反省してこれから変わっていきたいと決意しています。 3年も4年も変わらなかったのに今更、でしょうか? これから私がみんなのイメージを払拭していくためには何をしたらいいのでしょうか。もちろん飲み会では酒量を減らします。 質問は 今更何をしても、もうイメージが変わらないのでしょうか。 また、もし皆さんだったらこのような私がどういうことを頑張れば少しでも悪いイメージを良い方に変えてくださいますか? ということです。 情けない話なのですが、どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>今更何をしても、もうイメージが変わらないのでしょうか。 人間一度ついた評価や偏見を覆すということは相当難しいとは思います。 とはいえ、やっぱりあの子は・・・と思われるよりは 本人もそれなりに自覚しているのに・・と思われたほうがましでしょう。 >どういうことを頑張れば少しでも悪いイメージを良い方に変えてくださいますか? そのための努力は必要で、酒量や飲みに行く機会を減らすことは もちろんですが、自分がそういうことで悩んでいるということを 同性の人に相談したり、飲み過ぎそうになったら静止してもらう など、『自分がそれについてなんとかしようと思っている』という ことをアピールすることでしょう。 少なくともみなが2次会前に帰るのであれば、 質問者さんも1次会で切り上げて帰らないといけません。 「軽い」「誰とでも・・」という女性陣の評価には 「男性から見れば気さくで付き合いがよく好ましい」という ことに対する妬み、嫉みがはいっていることも忘れてはいけません。

mituki000
質問者

お礼

普段から職場の女性の人たちが固まって話しているところにはいるのが苦手で、なんとなく輪から外れてしまっていました。 相談したいとか、仲良くしたいという気持ちがなかなか出せず、ついつい話しやすい男性の社員さんとばかり話していたことも良くなかったのだと思います。 私は同性の人に相談したいのですが…。 今度からは女性のいない2次会にはいかないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会での席での失態・・・

    先日会社の飲み会がありました。 23歳、社会人5年目です。 いつもは、あまり飲まずに解散するんですがその日の飲み会では 皆で騒いでわーっとなりついつい飲みすぎました。 結果、まっすぐ歩けず仲のいい先輩に抱えられておんぶまでされる始末・・・。 二次会の飲み屋でもだいぶ騒いだみたいです・・・。 記憶は断片的にあり、酔いがさめて血の気が引きました(ノД`) 次の日会社の人に謝ると「全然いいよ」「若いからたまにはいいよ」と・・・。 しかし私の飲み会での暴れっぷりが噂になっているようで 「すごかったね」「俺だったら辞める」とか言われて本気で泣きそうです!!!!! 何を言ったのか聞いても「知らないほうがいい」と言われます(ノД`) これも本気で言っているのか大げさに言っているのか分かりません・・・ が、女の先輩にも謝ったときに、引きつり笑いで「やばかったね」と言われ また違う女の先輩には「帰りたくなさそうだったから置いて帰った」と言われ 「私の前にのめりこんできた」と苛っとした口調で言われ・・・。 本気でやらかしたと思い反省しました(ノД`) その後は先輩方の態度が怖いので飲み会の話はせずに黙々と仕事をこなしました・・・。 先輩方も過去に会社の飲み会で泥酔して両腕を抱えられたり トイレに篭って出てこなかったりと失敗をしていると話を聞いていたので この気まずさを分かってくれると思ったのですが 予想以上にやらかしているかもしれないんです(´;д;`) もう本当に会社に行きたくなくてやばいです・・・ 時間が過ぎて早く忘れることを祈るばかりです・・・・。 みなさんはこんな失敗談ありますか? どうやってやり過ごしたか良ければ教えてください(´;д;`)

  • 好きな女性に謝りたい

    20代男性です。 以前アルバイト先に好きな女性がいました。 その女性は自分と同じく20代で歳も近く、スタイル抜群でユーモアがあり話していて楽しい方でした。他の部署の男性陣にも人気があり、とても魅力的な女性でした。 その女性とは同じ部署で自分がアレコレ仕事を教えている内に気づいたら好きになっていました。もうこんな人他にいないんじゃないかと思ったのですが、自分にもその女性にも長年付き合っている恋人がいました。 その女性は恋人と仲が良いようで略奪するような自信もなかったので諦めるべきかと思っていたのですが、自分の知らぬ間に社内で自分がその女性に好意を抱いているとの噂が広まっていました。 しかも、話に尾びれが付いてその女性が私を誑かしたんじゃないかと、職場の女性陣が陰で彼女の事を悪く言うようになってしまいました。(たぶん、男性陣がチヤホヤし過ぎたせいで女性陣が彼女を妬んでいたんだと思います。) 私は否定しましたが噂はすぐには消えず、彼女はそのせいか段々と精神的に追い詰められて、数日後に辞めてしまいました。 それ以来、彼女がどうしているのか気になって仕方がないのですが、噂が広まって以来気まずくなり一度も連絡をとっていません。 あの時、気まずくなったからって何もしてあげられず、助けてあげられなかった事にとても後悔しています。 彼女に謝りたいのですが、今さら連絡するのは良くないでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 男性たちからわるいウワサばかりたてられます。

    31才の独身女性です。 職場は男性が8割という感じです。 残り2割の女性もほとんどが総合職で、わたしもそのひとりです。 転職入社して2年経つのですが、男性陣のわたしに対するウワサがひどくて気がめいっています。。。 上司の男性の席で立ち話をしていると「デキてるんじゃないか」とか、帰りがある男性同僚と一緒になっただけで「魔性の女(=私のこと)にひっかかってるんじゃないか」とか男性達に言われるんです。 私は確かに目立つタイプみたいですが、ほかの同僚女性のほうがもっとかわいくて若いし、いろんな社内の男性と飲んだり遊んだりしてる女性も沢山います。 それなのにどうして飲み会とかあまり機会がない私が男性達に「魔性の女」よばわりされて、ウワサをたてられるのか苦痛で仕方ありません。。(女性同士は仲良しなので、そういうウワサをするのはほとんど男性です) 先日もあいさつしか付き合いのない別部署の人たちが、私に対する批評(外見等)を部内でしているとか聞いて、悲しくなりました。 私は社内では別にツンとなんかしてません。むしろいつもにこにこしてるよねといわれます。やましいことなんか何もしていません。 こういった男性たちに対してどう接したらいいのでしょうか。 飲み会とかに行けば行くでまたいろいろウワサをたてられそうだし、社内の同僚男性達との接し方で真剣に悩んでいます。。。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 経験がないことを職場の人に言いたくないです

    社会人3年目の女性です。 この歳で彼氏いない歴=年齢です。好きな人に告白したことはありますが、ふられましたし、反対に告白してくれた男性も何人かいましたが、お断りしてしまいました。 最近の悩みが職場での飲み会です。既婚者が多いこともあり、必ずパートナーの話になり、私にも話を振られることがあります。 男性とお付き合いしたことがないことは、ある程度仲良い友人は皆知ってますし、特に隠しているわけではありません。が、職場の上司や先輩には、からかわれる気がして、こわくて言えません。(下ネタなどが好きな雰囲気があるので…)いつも、恋愛の話題になると話に入らないようにしています。 飲み会は好きなのに、この話になるのが嫌なので、職場の飲み会は気が乗りません… 先日の飲み会で、隣の卓に座っていた上司が「○○(私)は処女っていう噂があるんだよな~」とわりと大きめの声で言ってるのが聞こえました。私は他の人と話していたのに、その声が聞こえた瞬間、心臓が痛くなりました。恥ずかしくて、泣きそうでした。だけど、私は聞こえないフリをして、他の人と話続けました。 なんで、そんなことを言うんでしょう?セクハラにはなりませんか?セクハラだと、訴えたり会社に報告する気は全くありませんが、なんだかもう飲み会には参加したくないです。仕事も好きなのに、行くのが憂鬱になってしまいました。(友達にからかわれるのは、全く気にならないわけではないけど平気です。職場で言われたくないのです。) そもそも、その噂ってなんだろうと思います。その上司は普段全く仕事上で付き合いのない人で、飲み会で一緒になったのもその日が2回目でした。 話にまとまりがなくなってしまいましたが、こんなことで悩んでいる自分が1番嫌です。彼氏が出来れば解決するのかもしれませんが、そんなに簡単に出来ないし…また、嘘が下手なので彼氏いました、みたいな嘘はつけません… 同じような経験をされた方、気にならなくなる方法はありますか?

  • 職場の飲み会について

    お世話になります。 年2回ぐらい、職場の飲み会に参加します。 最近、飲酒運転に厳しいため、車社会の私の地域ではアルコールを飲まない人も多く、飲み会というより食事会という感じです。 私は必ず飲み会のあと、寝つきが悪くなります。 飲み会で、今までしらなかった人の一面をみたり、噂をきいたりして、いろいろ考えてしまうのです。 私は普段、職場の人とは距離をとって接しているので、飲み会の席ではじめていろんなこと(過去のことや同僚同士のトラブル、噂話など)を知ることが多いです。 今の職場は4年目、年は30代ですが、新入社員のほうが噂を知っていたりします。 私の知らない話がいろいろでてくるということは、私自身もいろいろ噂されているのかな、悪口もいわれてるんだろうな、という心配が1つ。 もうひとつは、こんなにも職場の裏の話を知らなくて大丈夫なんだろうか、私は自分が気づかないだけで浮いているのではないか、それで皆大事な話は私にしてくれないのではないか、という心配が2つめ。 私は考えすぎでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 飲み会で大失態をやらかしました。今後どうすればいいのかわかりません。

    大学1年の男です。前に飲み会の件でお世話になりました。(http://okwave.jp/qa2445132.html) 上記の飲み会は、正直自分としてはそこそこうまく対応できた気もしますし、全く話し相手がいないという事態にも陥らずにすみました。あだ名で呼んでくれる人もできました。 これはバイトの同期の人だけの集まりだったのですが、その次に私が参加したのは、色々な学年の人がいる普通の飲み会です。 その飲み会では本当にどうしようもないことをしてしまいました。 隣に同期の、正直全く話したことのない女性に、酒をこぼしてしまいました。というか、私が、私とその人との間にこぼしたのが、私とその人の両方にかかりました。 大騒ぎになってしまい、謝るばかりでした。 いえ、もう謝り方も不誠実で、後始末も誠意が感じられず、もう最低の人間としてレッテルを貼られてしまったような気がします。 これからその女性にあったらどうすればいいでしょうか? その場に居合わせていた人、それ以外の人とはどうしていけばよいのでしょうか・・? アドバイスをお願いします・・・。

  • 職場の男性陣との人間関係に悩んでいます。

    昨年末から派遣として働いている職場の男性達との接し方で悩んでいます、34歳女です。 その中の個性が強い男性陣との話がかみ合わないのです。相手の話を聞いてても理解出来ないし、私が頑張って話しても雰囲気がシラけるばかり。中心となるのは40前半の独身男性。話が面白いらしく、皆その人が話すと大笑いです。 元々私は対人恐怖症気味でパニック障害もなった事があり薬を服用しています。口べたな所があり、苦手な人には上手く話す事が出来ず空回りしてしまいます。 でも、せっかく縁のあった職場だし、飲み会があった時は積極的に出席してたら、先日の飲み会に女性一人で出席した時に印象を悪くした様です。 しかしそれは私も一緒で、彼らの話す事は職場の女性陣の噂話や悪口。 話す人は一部でしたが、聞いてて気分が悪くなり、私も何を言われているのかわからないという猜疑心が出、合わない人達に無理して同席した気疲れで翌日職場を休んでしまったのです。 その翌日。私を遠巻きに見てたり、飲みの会費を集まっている男性陣の一人に渡したら、26の男になぜ休んだのか話をふられ、聞きにくかったので「えっ?」と聞き返したら「何メンチ切ってんすか、怖いんすよー」と言われて、その場の雰囲気はしーんとして最悪なものに。 彼は、人・食物問わず好き嫌いが激しく、私が来た初日に逆にメンチを切られたのですが。 その後も「嫌い」という態度をありありとされ、席が斜め前でその日は一日中ストレスがたまり、呼吸困難になりかけました。 また、その26歳の男が私を睨んだり、嫌いな態度をありありとされるかと思うと憂鬱で仕方ありません。 こんな人間関係、どうやって切り抜けたらいいですか? 今までになく自分を出せないんです。

  • 最近話し相手がいなく、人と出会ってもお互いのことを

    最近話し相手がいなく、人と出会ってもお互いのことを 何も知らないまま疎遠になってしまいます。 独身女性、あと10日で35歳になります。 職場には100人位の男女が働いていて、皆さん忙しくされています。入社2年目ですが、 以前の会社には仲の良い女性がいて お昼休みにお喋りしたり、一緒に帰ったり休みの日に出掛けたりして、今も友達です。 昔からの友人とも半年に1回位会ってますが、 今の職場や新しく参加したサークルなどでは、友人が出来ません。 職場は20代半ば女性が多く、いつも固まってるので 輪に入れないのもあり、仕事だけ必死にやっています。 独身男性もたくさんいますが、20代の仲良し女性達に群がっていて飲み会開催したり、土日に皆で出掛けているようです。 自分は誰からも話しかけられないので、仕事の伝達事項だけ マメにするようにしてます。 社会人サークルの飲み会に参加して、その場では話が出来ても、連絡が続いたり会ったり出来る人が出来ません。 数年前までは、人とお喋りして笑ったり、自分のことを話し、相手の話を聞いて楽しかったですが 今は職場で話し相手が誰もいなく、仕事だけ黙々として 誰も自分のことを知らない。 社会人サークルへ行って、共通の話が見つかっても社交辞令なのか?「今日はありがとうございました」でそのあと ちょこっと連絡続いても、返信が来なくなって 1回会ったきり終わってしまう人ばかり。 今の自分は、誰とも喋らない。話さない人間になっています。 人と話すのは半年に1回、昔からの友人に会ったり出掛けた時くらいです。 本当は誰かと話したくても、職場では孤立してるし 20代女性と独身男性達ばかり盛り上がっていて 自分って一体何なんだろう?誰なんだろう?と思えてきます。

  • 既婚女性なのに異常に男好きな人

    職場に、結婚しているのに異常に男好きな37歳の 女性がいます。子供はいません。 男女でまず態度が違うのは言わずもがな、仕事の電話も 男からというだけでものすごくブリっこな声で話し、 語尾を伸ばします。 ひざ上20センチのミニワンピースを着て、職場の飲み会に行く前は、 30分以上化粧直しに席を外します。 職場の男性はみな既婚者です。彼女も既婚者です。 それなのになぜ男性にぶりっこする必要があるのでしょう? 彼女は子供がいる夫婦を、やることやってやりまくって やらしいわね~と陰口を言い、独身の私(30歳)にいい人がいないかと 頼んでもないのに職場の男性に聞きまくり、嘲笑います。 職場の男性の噂話が大好きで、飲み会に誘われなかったら, 誘われている同僚にいやがらせをします。 他の女性が職場の男性と楽しく話していると、寝たんじゃないの? ヤってるのかしら?と職場の女性に噂を流します。 こんな下品な女性に私ははじめてあったのですが, 彼女の真相心理がさっぱり理解できません。 なぜ既婚女性なのに男を前に異常に気合をいれたり 下ネタばかり嬉しそうに話すのでしょうか? 彼女は十分37歳に見えて年相応なのに、本気で自分は25歳くらいに 見られてると思い込んでいて,自分がなににおいても常に一番でちやほやされていないと ヒステリックになる人です。

  • 二次会に無理やり誘うのはセクハラ?

    総合職の新卒者です。 男性ばかりの職場で、営業で女性なのは部署に私一人しかいません。 先日、会社の飲み会がありました。 一番年齢が下なので、水割りをつくったり、お酌をしたり、タバコの灰皿を変えたりします。 最初は違和感がありましたが、若手の男性社員の先輩もそうしているので、私も習っています。 しかし二次会になると、一般職の女性陣がいなくなってしまい、 私もお酌をするのは大変だし雰囲気が苦手なので、なるべく一次会で帰るようにしています。 男性陣ばかりになると、下ネタの話が多くなるし、 そういう話を聞いていると気持ちが悪くなったりするからです。 でも、二次会に行った人たちから飲み会の度に必ず電話がかかってきます。 一般職の女性陣にはそういうことがないのですが、私は営業なので付き合うべきだと考えているようです。 社用携帯に何度も着信があり、電話に出ると「何で来ないの?」と聞かれます。 それくらいならまだ良いのですが、一つ上の男性社員の方から、 「俺だって我慢して出てるのに、なんで後輩のお前が来ない。ふざけんな。お前なんかもう知らねえよ」 と恫喝のような怒鳴り声を浴びせられたりします。 本人は酔っているので、次の日になるとけろっとして話しかけてきますが、 毎回電話がかかってくるのが怖くてなりません。 こういう電話もセクハラにはならないのでしょうか。 皆さんの職場では、二次会に行くのは絶対ですか?

専門家に質問してみよう