• 締切済み

大変恥ずかしい失態をしてしまっていました。これから私にできること。

はじめまして。あまりにも情けない話ですが相談させてください。 私は30歳女性。職場はもう5年目です。 私は入社前(学生のころ)からお酒の癖が悪く、よく記憶を飛ばしてしまったり、相手によっては暴力を振るったり、絡んだり、男性といちゃいちゃしてしまったりする癖がありました。 そのため職場の飲みでは最初は気をつけていたのですが、2年目くらいから気が緩んでしまい、楽しく飲んでは大騒ぎしてしまったり、飲みすぎて記憶がなくなることが増えてきました。 それでもよく2次会以降も一緒にいる人たちからは「昨日はみんな酔ってたよねー」とか「楽しかったねー」という話が多く、 ついつい「記憶はないけどみんなと楽しく飲めているのかな」と自分に都合のよい解釈をしてしまっていました。 でもやはり5年目になって、いい年して飲み会のたびに羽目をはずしている自分はきっと『めんどくさい酒飲み』と思われているだろうと思い落ち込んでは繰り返す…そんな感じでした。 しかし先日、あまり普段話すことのない女性の同僚(女性はだいたい2次会前に帰るか、途中で帰る人が多いです。)と話す機会があり、以下のようなことを言われました。 その人は、そんなことを言うのは良くない…とかなりいいにくそうだったのですが、最近自分の飲み方がきになっていた私が、無理やり教えてもらったところ… ●お酒の癖が良くないよね(そのとおりです) ●酔うと男性といちゃいちゃしてるよ(記憶が全くなかった私はびっくりしました) ●いつも相手が同じではなく違うという印象、しかも相手の男性もデレデレ喜んでいるし、みているとちょっと不快 ●職場の女性陣の多くは快く思っていない、実は私も飲んでいるときのmitukiさんはちょっと…と思っていた(正直に言ってくださって感謝しています) というようなことを教えてもらいました。 頭をハンマーで殴られたような衝撃でした。 みなさん大人なので、職場では普通に話してくれていましたが、女性陣が集まったところではいろいろと噂をされているそうです。 飲み会での態度がたたって、根も葉もない噂も流れているようです。 (私がいろんな人と関係があるとか、男の人とのみにばかりでているとか…そんな事実はないのですが) 正直言って私が聞いても同じ女性同士、最悪な酒癖だと思います。 みんなに軽い女だと軽蔑されていると思うと本当に職場に行くのが恥ずかしいです。 もう5年もたって、何を努力しても今更評判は変わらないかもしれません。でも、あまりにひどい自分を反省してこれから変わっていきたいと決意しています。 3年も4年も変わらなかったのに今更、でしょうか? これから私がみんなのイメージを払拭していくためには何をしたらいいのでしょうか。もちろん飲み会では酒量を減らします。 質問は 今更何をしても、もうイメージが変わらないのでしょうか。 また、もし皆さんだったらこのような私がどういうことを頑張れば少しでも悪いイメージを良い方に変えてくださいますか? ということです。 情けない話なのですが、どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>今更何をしても、もうイメージが変わらないのでしょうか。 人間一度ついた評価や偏見を覆すということは相当難しいとは思います。 とはいえ、やっぱりあの子は・・・と思われるよりは 本人もそれなりに自覚しているのに・・と思われたほうがましでしょう。 >どういうことを頑張れば少しでも悪いイメージを良い方に変えてくださいますか? そのための努力は必要で、酒量や飲みに行く機会を減らすことは もちろんですが、自分がそういうことで悩んでいるということを 同性の人に相談したり、飲み過ぎそうになったら静止してもらう など、『自分がそれについてなんとかしようと思っている』という ことをアピールすることでしょう。 少なくともみなが2次会前に帰るのであれば、 質問者さんも1次会で切り上げて帰らないといけません。 「軽い」「誰とでも・・」という女性陣の評価には 「男性から見れば気さくで付き合いがよく好ましい」という ことに対する妬み、嫉みがはいっていることも忘れてはいけません。

mituki000
質問者

お礼

普段から職場の女性の人たちが固まって話しているところにはいるのが苦手で、なんとなく輪から外れてしまっていました。 相談したいとか、仲良くしたいという気持ちがなかなか出せず、ついつい話しやすい男性の社員さんとばかり話していたことも良くなかったのだと思います。 私は同性の人に相談したいのですが…。 今度からは女性のいない2次会にはいかないようにします。 ありがとうございました。