記憶を自分に都合よく作り変える心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代の男性が自分の記憶を認めず、不自然な内容を真実のように話す現象があります。
  • 年々悪化しており、病気の兆候かもしれません。
  • この心理は一種の病気であり、進行する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶を自分に都合よく作り変えるという心理(病気?)がわかりません。

記憶を自分に都合よく作り変えるという心理(病気?)がわかりません。 複数で体験した出来事で、沢山の証人がいるにもかかわらず、断固として自分の記憶違いを認めず、 しかも、本人の記憶の中には、本人と好きな人達だけが登場しているという、あきらかに 不自然な内容を、真実のように話す40代の男性がいます。(未婚で片親と同居) こちらが2人以上居るときはよいのですが、一人で聞いていると、混乱してしまいます。 本人曰く、彼の記憶違いの可能性は0%だそうです。 年々、酷くなっていくようなので、ちょっと気になり出しました。 何かの病気の兆候といったことではないかと心配しています。 どういう心理が原因なのか、病気なら、進行するものなのか、もし、こういった症状にお心当たりのある方が いらっしゃったら、教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.1

人格水準が保たれている統合失調症で、妄想ないし作話(さくわ)の症状が出ている場合、質問文の状況と似たようなパターンになると思います。 病気である以上、未治療だと進行します。

lisalis
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.2

自分にとって都合の悪い事は忘れるという、自己防衛力が働いた?

lisalis
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 自分で病気を作り出してる 身体の場合もあります?

    自分で病気を作り出してる 全てのケースでは言えないですよね? 心だったらアドラ心理学や、野口整体の思想にも あるかもしれませんが・・・・ 身体の痛みなども自分で作ってるのかな? 疑問です 痛みがあったりして他人に同情されたい心理? いや、痛みはイヤだと思うのですがね・・・ 病気のことですが、人は自分で病気を作り出している という人がアドラ-心理学の影響もあるかもしれませんが 鍼灸師で腕がいい人も言い出しました 病気になりたい自分がいて、治りたいと本人が思わないと治らないと 自分は痛みとかありますが、イヤだし治したいし 納得もできますが、完全にそうだとは思えないんです アドラーも神経症の人を治そうとしたとか まあ フロイトも実はアドラーのようなことも 言っていたみたいですが 1つだけの結論出せませんよね? わかりにくい文章になりすみません

  • 記憶障害の遺伝について

    私の知り合い(24歳)が、記憶力の悪さに悩んでいます。 過去に出会ったほとんどの人に「忘れっぽいね。記憶力悪くないか??」と言われるそうです。 自分でも、記憶力に問題があると認識していますが、思考力は普通だと想います。 更に、20歳の頃から手の指が小刻みに震え、年々ひどくなり、最近ではあごも震える震えるそうです。 これは、何かの病気でしょうか?? 複雑な内容ですが、どなたか知識を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 記憶力 

    中学生の女子です。 私は、みんなより記憶力がいいと思います。 自分の中では三歳から今までの記憶ならはっきり覚えているし、 二年前友達がファミレスで発した言葉や、八年前担任の先生に何を言ったかとか、 一つ一つ覚えています。 友達から「記憶力すご!怖!」って言われます。 学校では、明るく学級委員なども務め、元気な感じです。 別に気にしてはいませんが、病気とかだったら嫌だなと思いました。 他にも、他人の感情や、行動しているときの心理、なども見えてしまいます。 そうすることで「あー人間はみんな自分の損得ばかり考えて行動する生き物なんだな...」とがっかりしてしまいます。 記憶力がすごいって気持ち悪いですか?

  • 自分がいつか犯罪者になりそうで怖いです・・・

    自分がいつか犯罪者になりそうで怖いです・・・ 私は小さいころから他人に対してイライラするとその人を殺してやりたいと思ってしまう衝動性がありました。 一番幼いころでそう思った記憶があるのは幼稚園のときです。親にいつも怒られて泣かされていたので母親を殺してやりたいと思っていて、まだ幼稚園生だったので具体的に何をしようとしたというわけではないですがテレビで見た呪いのまねごとをしていた記憶があり、多分その時の私にとっては本気の行動だったんじゃないかなと思います。 それからも友達関係でうまくいかないとその人を殺してやりたい!と思ったり、その方法を一日中具体的に考えたりしていることが何度もあったし、今でもあります。 その衝動性のようなものが年々強くなってきていて、最近じゃ本当に自分はいつか人を殺してしまうんじゃないかという気持ちがして自分がとても怖いです。 またそのイラッとすることが年々些細な出来事になっているのも危ない気がします… 例えばですが満員電車から降りてきたサラリーマンが私にすごい勢いでぶつかってきたりしたときに、その人をホームに突き落としたい衝動に駆られるんです。 もうこのイライラがどうにも出来なくて、どうしたらいいのか自分ではわからないです。 大学で心理学部に所属していて犯罪心理なんかも学んでいるのに自分がその実例になってしまいそうな気がするんです。 また、秋葉原の事件などを見ても、被害者の方に関しては多少気の毒にと思っただけで、むしろ犯罪を犯した人の方の孤独感などを考えてかわいそうと同情してしまっていました。これはたぶん自分に重ねているんだと思うんですが、でも常識的に考えていくら孤独だろうと人を殺していいわけがなく、頭のどこかではそれをちゃんと理解しているのにそんな理性が吹っ飛んでしまう瞬間が一日に何度もあるんです。 私のような人間は精神科に行った方がいいでしょうか… もうどうしたいいのかわかりません。

  • やたら昔の記憶が甦る

    最近、何の脈略もなく、完全に忘れていた昔の出来事を急に思い出します。 それも大人になってからの出来事より、小学生から高校生くらいまでの年少時のエピソード、嫌だったことの他、それほど印象的なことではないものも含めて、あんなこともあった、そういえばこんなこともあったと連鎖的に次々映像となって浮かんできます。 一方では、夢の中には子供の時の同級生から、今の職場の同僚、さらにはタレントまで様々な人物が登場してきます。 ちなみに今現在、私は今勤めてる会社の仕事ではスキルアップが望めそうになく、転機を真剣に考え始めています。 この事が関係しているのでしょうか。 人生の転機で、どうすれば良いか過去の記憶を掘り返す作業を無意識が行っているのでしょうか。 あるいは精神的な問題でしょうか。 心理学や精神医療などに詳しい方のご意見を頂戴したく存じます。

  • 自分を傷つけてしまう

    何か嫌な事、腹が立つ出来事があり、我慢できなくなると自分を傷つけてしまいます。 例えば、軽いリストカットです。 全然、脈までは行き届かないバカらしい傷です。 あとは、物に当たってしまい、手の甲のいつもと同じ場所が何度も腫上がる。 この程度です。 これは病気でしょうか? それともただ単にストレスをぶつけているのでしょうか? 自分でも区別がつきません。 この行動を行う心理は、自分でなんとなく分かります。 誰にも分かってもらえない、寂しい気持ちだったり悲しい気持ち、怒りの気持ちだと思います。 この心理を自分で理解しているのなら、病気ではないのでしょうか・・・? 第三者から見れば、バカな事してるなぁ程度の事でしょうか?

  • 嘘を続けることで、そのうちそれが真実であると思いこむ現象とは・・・

    記憶に関する質問です。 人は嘘をつき続けているとそのうちにそれが真実であったと思いこむことがあると聞きました。 本人も真実と信じて疑わなくなるらしいです。 いろいろ調べてみたのですが分からなかったので、この話の真偽を教えてください。 また、心理学や脳神経学などではこの現象をどう表現するのか教えてください。

  • 親戚の子供の記憶力が凄い悪く

    中学生でも千円と1万円と小銭の価値の違いを教えても理解できません。 心療内科ではただ記憶力が悪いだけと言われ、病名もつけられず病気とは言われませんでした。 何科に行くべきでしょうか? 何の病気の可能性がありますか? それは完治するのでしょうか? 自分の子供のように思っているので心配です。

  • 脳が縮む病気

    私には彼氏(19歳)がぃます。 その彼氏から自分ゎ脳が縮む病気だと 言われました。 高1のとき病気と宣告されたらしぃです アルツハイマーではなぃらしぃですが 本当の病名はきけませんでした なんどか聞こうとしました。 ですが、病気のことを聞こうとすると すごく辛そうにして ぁまり話そうとしてくれません。 無理に聞き出そうともできません。 本当ゎ本人から聞くべきだと わかってるけどなかなか聞けません。 なので、教えてください! 脳が縮む病気でアルツハイマー以外。 ぃつまで生きれるのかゎからなぃと言われました。 私のこともぃつかゎすれるかも、と 言われたことがぁるので記憶にもなにかぁるかも。 ・病名 ・どのくらぃ生きれるのか ぉ願いします。教えてください

  • 過去の記憶障害?

    私は自分でSADのような病気を持ってると思うのですが、(以前クリニックにかかったことはありますが、病名は聞いてません。) 特に過去の話をすることが、なぜか恐怖です。過去の話をするというか、自分が体験した話を人に話すことが出来ないというべきなのかもしれません。 たとえば自分が電車の中で面白い出来事があったとして、その出来事を友人などに話をするとします。 しかし話しながら、なぜか非常に強い恐怖感に襲われてしまって、顔が引きつってしまいそうになったりします。 自分が話をしだすと注目されてしまうから、パニックになってしまうのか、過去の記憶を思い出すことに障害が出てこのような状態なってしまうのかわかりません。 この症状でとても悩んでいるのですが、これはいったいどういうことなのかわかる方がいらっしゃいましたら、回答頂きたいです。