記憶を自分に都合よく作り変える心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代の男性が自分の記憶を認めず、不自然な内容を真実のように話す現象があります。
  • 年々悪化しており、病気の兆候かもしれません。
  • この心理は一種の病気であり、進行する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶を自分に都合よく作り変えるという心理(病気?)がわかりません。

記憶を自分に都合よく作り変えるという心理(病気?)がわかりません。 複数で体験した出来事で、沢山の証人がいるにもかかわらず、断固として自分の記憶違いを認めず、 しかも、本人の記憶の中には、本人と好きな人達だけが登場しているという、あきらかに 不自然な内容を、真実のように話す40代の男性がいます。(未婚で片親と同居) こちらが2人以上居るときはよいのですが、一人で聞いていると、混乱してしまいます。 本人曰く、彼の記憶違いの可能性は0%だそうです。 年々、酷くなっていくようなので、ちょっと気になり出しました。 何かの病気の兆候といったことではないかと心配しています。 どういう心理が原因なのか、病気なら、進行するものなのか、もし、こういった症状にお心当たりのある方が いらっしゃったら、教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9071y
回答No.1

人格水準が保たれている統合失調症で、妄想ないし作話(さくわ)の症状が出ている場合、質問文の状況と似たようなパターンになると思います。 病気である以上、未治療だと進行します。

lisalis
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• cian
回答No.2

自分にとって都合の悪い事は忘れるという、自己防衛力が働いた?

lisalis
質問者

お礼

どうも有り難うございました。