• ベストアンサー

2008年大学新卒採用について

お世話になります。埼玉県にある中堅企業です。 大手就職活動インターネットサイトを利用しております。 成果はいまいちです。 弊社は地元志向の技術者人材を採用したいため、 地元職安の利用を考えております。 いまどきの新卒者は職安の利用などあるのでしょうか。。 おなじような人事担当の方、 地元志向の人材を採用する効果的な方法をご存知でしょうか。

noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.1

こんにちは。中小企業(ソフトウェア開発)の採用担当者です。 地元志向での採用というわけではありませんが、 新卒者という点では多少アドバイスができるかと思います。 当方ではあまりにも大手すぎるサイトは利用していません。 準大手、中堅あたりです。 最大手ですと、知名度のない自社は埋もれてしまって、 なかなか学生の目に情報が触れることがないからです・・・ その準大手・中堅サイトを利用し、マメにwebメールを発信しています。 主催企業にもよりますが、学校名や居住地で検索して発送できるので、 埼玉県内にこだわって、ピンポイントで発送すれば、 あとば文章力である程度、興味をひくことはできるかと思います。 地元志向なら、出勤にかかる時間を短くすまそう/地元で成長できる/地元貢献企業・・・等、 少しでも身近に思ってもらえる件名や内容なら、けっこう読んでもらえるようです。 職安(ハローワーク)については、一応、求人票は提出していますが、 そこから新卒者が応募してくることはほとんどありません。 同じハローワークであれば、 学生職業支援センター(ジョブパーク)や ヤングハローワークへ直接申し込みをした方が、 新卒者が応募してくる可能性が高いです。 また、学校への求人票の提出はされていらっしゃいますか? 学生が就職課を利用することは減ってきているようですが、 それでも0ではないので、提出する意味はあるかと思います。 地元志向ということなので、お近くの学校を中心にされるといいかと思います。 就職支援会社主催で、学校と企業の担当者の名刺交換会もあるので、 そこへ地元の学校が参加していれば、担当者と連絡を取って、 学生を紹介してもらうよう依頼することはできると思います。 また、埼玉ということなので、 大宮ソニックシティで開催される合同説明会や、 地元のハロワなどで開催される学生向けの合同説明会などへの 出展もいいかと思います。 埼玉であれば東京勤務もいとわない学生が多いかもしれませんが、 地元志向の学生であれば、やはり地元で開催する合説へ出向く可能性が 一番高いのではないかと思います。 また、ハロワ主催のものは、出展の為の抽選があるかもしれませんし、 規模的にはあまり大きくありませんし、(3、40社程度かと思います) 動員数も少ない回もあるかもしれませんが、 参加費無料なので申込みだけでもしてもいいかと思います。 すでに実施されていることや、ご存知のことばかりかもしれませんが、 当社ではある程度結果の出ている方法です。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近年、中途採用しか実績がないもので。 大学新卒者の採用動向が読めなく困っていました。 大手就職サイトの動向表は自社のシステム利用を促すための ものであることがみえみえなので。。。 現場のことは同職に聞け。これは鉄則ですね。 早速、ヤングハローワーク、学生就業支援センタなど調べてみます。 人の採用は前後に多大な費用がかかるので真剣です。