• ベストアンサー

初めて地元を離れます。

30歳で初めて地元を離れる事になりました。ダンナの転職の為、遠方へ引越しすることになりそうです。地元には私の両親、妹達、友達がいて、引越し日が近づいてくるにつれ、不安や寂しい思いが高まってきています。新しい土地に行く楽しみもありますが、今は不安も大きいので、知り合いがいない土地で楽しめる方法や、今後なかなか会えなくなる親、兄弟と引越しまでにこれはしておいた方が思い出になる!と言うのがあれば回答をお願いします。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaakkkooo
回答No.1

私も引っ越して、地元を離れました。新しい土地に来た当初は、知り合いもいない、地理もわからない状況で とても寂しくて、悲しかったんですが、新しい土地で楽しみも見つけ、 徐々に立ち直りました^^ 私は、自転車でちょっと近所を冒険!?して、ちいさな発見をするようにしました。 居心地の良さそうなカフェに入ってみたり、パン屋さんで焼きたてパンを買ったり、 美味しそうなお店を見つけて「今度の記念日に来てみよう」と想像したり^^ 簡単に言えば、その町の良さを発見するんです。 地元を離れる前は、地元の風景や家族、友達の写真をいっぱい撮りましたよ。 あと、庭で家族全員そろっての写真を撮りました。普段はめったに撮らないんですけどね^^; 今でも、大事に飾ってあります。 参考になれば嬉しいです。

sunta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。案ずるより産むが易しといいますよね。心配していても意外と行ってみればその土地のいいところなんかを発見できたりして楽しめるかもしれないですよね。^^aaakkkoooさんのように前向きに楽しめれば良いな、と思います。私の場合子供がいますので子供向けのショップなんかもあれば立ち寄ってみたいと思っています。 記念日なんてワクワクしてきました! 私の場合、自立心に乏しいところがあるので、それを改善する良い機会かもしれないとも思っています。 新しい土地で新しい出会いがあって、場所があって・・。 最初は辛く寂しい思いをするかもしれないけれど、来年の今頃は笑って話せるようになれば良いと思っています。 aaakkkoooさんの地元を離れる前に撮った写真・・・読みながら「じーん」としてしまいました。 地元やそこにいる人達に対する気持ちを再認識する良い機会ですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。^^