• 締切済み

彼と別れたいのかわかりません。

いつもお世話になっております。 またアドバイス等をお願い致します。 (カテ違いでしたら教えていただけると嬉しいです) 私には付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 彼は会う度にHをしたいと言って来ます。 これは普通のことなのでしょうが、私は彼と付き合う以前に 強姦未遂にあい、どうしてもHをする気分になれません。 (このことは彼も知っていてそれでも付き合ってくれました) ですから付き合ってから1度もHはなしです。 何度も誘ってくれる彼には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 いつも彼のことを考え、別れを切り出すものの断られてしまいます。 私なんかより、他の女性と付き合って幸せになってほしいのが 本当の気持ちです。 最近では私の方から会わないように、週末は予定をぎっしり入れています。 ここで皆さんに質問です。 (1)私は彼と別れるべきか。 (2)彼はずっと私にHを拒否され続けてどう思っているか。 (↑はできれば男性の方にお願いしたいです) (3)私の性格?トラウマ?を治す方法があったら教えてください。 皆さんどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.6

1.本当に彼の事を思って「他の女性と付き合って幸せになってほしい」と思っているのか、求められ拒否することが申し訳なく、自分の存在意味、付き合う事が正しいのか解らず、彼への愛情も薄れ、自分自身のために別れたいというエゴが潜んでいるのか、 どちらか判断できませんので、なんとも言えません。 2.エッチできるかも知れないという希望がある以上、それが原動力となりますが、拒否されるとかなり悲しいです。性欲もそうですが、精神的な面で彼女に受け入れられないというのは悲しいでしょう。 肉体的にも、エッチできない事はかなりストレスであり苦痛と言えます。会う度に彼がそういうショックを受けていることは事実です。 貴方が、まだまだエッチする気になれそうもないなら、「今後求めないでほしい」とはっきり伝えるべきかと思います。それが貴方の最低限の義務かと思います。 彼からすれば完全にけん制されたわけではないので、エッチしたいし求めるのは当然であります。 それをけん制もせず毎回拒否するという選択をしているのに、それすら面倒になっては、彼がかわいそうです。彼にはどうする事もできないのですから。 文章を拝見する限りでは、あなたは彼の事がそこまで好きではないのだと思います。彼とプラスの方向でやっていきたいという意思も感じられません。だとしたらキッパリ別れるべきでしょう。 別れないで良い方へ進みたいなら、2年もこのままの状態では、なにも変わりません。エッチを毎回拒否ではなく完治まで完全拒否し、精神的に治療を進めるといった根本的な解決をするしかないと思います。

kaito21
質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。 Kai_Rasenさんのスペースをお借りし、少し補足をしたいと思います。 心療内科には彼と付き合う前から通っています。 その際に、うつ病・不安障害と診断され投薬治療とカウンセリングを 主治医から勧められました。 しかし、私が通院できる曜日とカウンセリングが行われる曜日が合わな いため、ずっと投薬治療のみを行ってきました。 (仕事が忙しいのでカウンセリングのために休むことはできません。) 自分自身では投薬治療によってだいぶ症状が改善されてきたと思います。 ですが、周囲や主治医からは休職・退職し、ゆっくり静養するように 勧められました。 生活や治療費の面からも休職や退職は避けたいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24620
noname#24620
回答No.5

2年H無しですか。彼は相当あなたを愛していると私は思いますよ。 (1)私は彼と別れるべきか 答えはいいえ。お互いが大切な存在である中での別れは傷つくだけですし、きっと質問者様も後悔すると思います。身を引いた方がいいというのはあなたの悩んだ末の結論なのですか?別れた後、あなたは彼の事をいい思い出だと思えますか?私は彼と話し合うのも1つの手段だと思います。 (2)彼はずっと私にHを拒否され続けてどう思っているか。 これは付き合う時に知っている事ですから、それ程深く考える必要は無いと思います。ただ2年間Hなしというのは彼は相当忍耐くあなたを大切に思っています。その分あなたに会いたい気持ちは他のカップル以上だと思います。 3)私の性格?トラウマ?を治す方法 やはり、病院の心療内科にかかるのが一番の方法だと思いますよ。話せば彼もきっと協力してくれるはずです。治療が成功した後のあなた方2人はきっと今以上の素敵な関係になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

トラウマというか、PTSDですね。いわゆる、病気なんです。積極的に治療しましょう。心療内科でカウンセリングを受けましょう。で、あなたのことが好きなら、彼も積極的に治療に参加してくれると思います。 まずはそれから。今はそれ以外のことは考えなくて良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんばんは。 1、個人的には別れる必要はないと思います。 もちろん、質問者さんが付き合えないというのであれば話は別ですが、 愛情があるのであれば無理して別れる必要はないと思います。 彼がそう望んでいるんですから。 2、彼は凄いですね。 僕は彼のような経験はありませんが、彼女に2年間我慢しろと言われたら出来るのかな・・・・。非難の対象でしょうかね、この発言・・・ なので、彼はそれでも貴女と一緒にいたいのでしょう。 でも、セックスしたいという本能をどうしても抑えきれない。 質問者さんと同じで彼も葛藤していると思います。 1人になった時に、彼自身、自己嫌悪になっていると思いますよ。 「また言っちゃったよ・・・・」って感じで。 女性はそれこそ人によると思いますが、男性の性欲というのは欲の中でもかなり大きいんですね。ほとんどの男性はそうだと思います。 なので、それを2年間我慢するというのは、それこそ凄いことだと思いますよ。(なんかバカみたいなこと言ってると思われるかもしれませんが本当にそう思います) 女性で例えると・・・なんでしょう。 化粧をする人が2年間化粧を彼に禁止されるとか? それ位のことかな?という感じです。(人によっては軽いでしょうか・・・) もちろん、過去のこともあるので上記の例とは状況こそ違いますが、彼の貴女に対する気持ちはとても大きいはずです。 なので、彼のことが好きであれば >最近では私の方から会わないように、週末は予定をぎっしり入れています。 これは止めてあげて欲しいです。 「好きな人と会いたい気持ち」「性欲」 この大きな2つを遮られてしまうと、彼としたら相当苦しいんじゃないかなって思います。 それこそ、自分が「セックスしたいって言ってるからだろうな・・・」と自己嫌悪になってしまいますし(本当のことかもしれませんが)。 とにかく悪循環です。悪い方にしか進まないような気がします。 これも、質問者さんが彼のことを好きという前提で書きますが、 質問者さんが、もっと素直になって自分の気持ちを彼に言ったりすれば、凄く素敵な恋人同士になると思うんですよね。 ここで別れてしまうのは、正直もったいなような気もします。 もちろん、ご自分で決めるべきことですが個人的にはそう思います。 >私なんかより、他の女性と付き合って幸せになってほしいのが 本当の気持ちです。 これって、たまに言う人っていますよね。 でも、言われた側というのは「○○(言った人)と幸せになりたい」と思っているんですよ。 自分を卑下するのなんて簡単です。 いつだって出来ます。しかも、いつでも出来るくせに良いことなんてありません。 だったら、今はもっと前向きになって彼と接してみてください。 少し無理してでも。  前向きになることって結構難しいです。 ですが、前向きになると良いことばかりです。 そうすれば、絶対に良い恋人同士になれると思いますよ。セックスしろと言っているわけではありませんよ。自分を卑下するなってことです。 3、トラウマのことについては申し訳ないですが分かりません。 こちらのサイトで美容・健康カテゴリーにメンタルヘルスでしたっけ?があります。 そちらで聞いた方が良いかもしれません。 とにかく、個人的にはもう少し彼を見て欲しいかなって思いました。 彼は質問者さんのことが大切なんです。 まずは、それを受け止めてあげて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24657
noname#24657
回答No.2

kaito21さん、こんばんは。 私は彼と付き合う以前に強姦未遂にあい、どうしてもHをする気分になれません。 (このことは彼も知っていてそれでも付き合ってくれました) ですから付き合ってから1度もHはなしです。 何度も誘ってくれる彼には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ↑ 本当に本当に辛い経験をされましたね。 逆に質問ですが、どういう感じで誘われますか? (1)私は彼と別れるべきか。 ↑ 私は、NOだと思います。 彼は、あなたの辛い経験の事を知ってて ある程度色々と努力されていると思います。 それをパーにしてしまうのは、彼に申し訳なく思います。 (2)彼はずっと私にHを拒否され続けてどう思っているか。 (↑はできれば男性の方にお願いしたいです) ↑ 辛いですね。 男性は、本能的にHをしたいと思います。 彼は結構頑張って耐えているのでは。 (3)私の性格?トラウマ?を治す方法があったら教えてください。 ↑ トラウマはキツイですよね。 信頼できるどなたかに思いっきり話されてはいかがでしょうか。 それか、心療内科などで薬をもらうと割と楽になるのではないでしょうか。 辛いでしょうが頑張って!!

kaito21
質問者

補足

誘い方ですか…そうですね 「今日泊まっていかない?」とか「ラブホ行こうよ」 といった感じです。 その言葉を聞く度に当時のことを思い出して体が硬直してしまって その場から逃げ出したくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eklundh
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.1

解決するのは“時間”だと思います。 だから、このまま付き合うべきですよ。 彼はあなたとのHを望んでいるけど、拒否されてもあなたと付き合っていたいのだから、そうしてあげて下さい。 あなたの心のトラウマは消えないと思いますが、 時が経っていけば、自分を受け入れてくれている彼への愛情も膨らんで、少しは彼と結ばれたいという気持ちも芽生えてくると、僕は思います。 あなたも彼も良い性格をしてるのに、ちょっとすれ違いになってるだけで、その関係を壊してしまうのは、もったいないと僕は感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛してたのに犯人に・・・

    3年間好きだった人を犯人にしてしまいました。というのも、私は彼と付き合っていたつもりだったのですが彼から『彼女できたんで前みたいに会えない』と急に言われ、あまりの悲しさにどうしていいか わからず、生理も遅れていたので妊娠してるかもしれないと言ったところ、証拠を見せろといって 何を考えたのか無理やりHをしてこようとしました。多分、ごまかしたかったのか?困らせたかったのか ただやりたかったのか分かりません。でも、強引に服を脱がされたりHをしてこようと彼も全裸になったので 私としてはずっと体の関係があったにせよ嫌だったのと、ほかの女に取られたくなく『強姦未遂』で訴えると彼に伝え帰りました。それからはごちゃごちゃになり彼は焦ったのか弁護士をすぐつけ、全く彼とは連絡が取れなくなりました・・。 結局、強姦未遂の刑事告訴をしない示談とうことでお金で解決させられました。本当は彼の気持ちが欲しかった・・。馬鹿かもしれないのですがお金なんかいらないから彼とやり直したいと願う私は馬鹿でしょうか?どうしても、何でか分からないけどたくさん苦しめられても、それでも彼を深く愛している自分が情けないのです。こういう時、どうしたらいいでしょうか?

  • 彼とのHについて…

    初めて質問をします。 長くなると思います。 わたしは18歳で彼氏は21歳です。 わたしにとっては初めての彼氏です。 付き合って1年近くなるのですが Hは3~4回したことがあります。 彼氏もわたしが初めての相手みたいです。 一度ゴムが破れた?ようなことがあって以来半年近くしていません。 こないだ久しぶりにしたのですがだいぶ痛かったです。 わたしがあまりにも痛がったので入れるだけで終わりましたが… 彼氏はHがあるときの前戯がとにかくいつもより短いです。 いつもの前戯も濡れるのは濡れるのですがあまり気持ちいいと思いません。 指を激しく出し入れされるのですが痛いだけです。 あと彼氏は自分でゴムを買いません。 今までのHのときは彼氏は友達からもらっていました。 だから最近は入れるだけだから生でいい?としつこく聞いてきます。 わたしは断固拒否しています。 わたしにとって彼氏との前戯やHなどは苦痛なことが多いです。 フェラも毎回会うたびに 彼がイクまで頑張ってします。 けどわたしは彼氏との前戯やHでイッたことがありません。 このようなことでわたしはHがトラウマになりつつあります。 彼氏のことは好きなのでいちゃいちゃしたりして幸せなのですがHのことを考えると怖くなります。 そして前戯なので気持ちよさそうな演技をしてしまう自分が嫌になります。 長くなりましたがどのようにしたら改善策が見つかるでしょうか…? ゴムを買おうにもわたしはHが怖くて自分から買う気にはなれません…。 ほんと丸投げな質問ですみません。 どなたかアドバイスをください。

  • 一度別れた人と

    3年間付き合った人がいました。 最初は彼から言われ付き合いが始まったのですが、電話もメールもほとんどなく、職場恋愛だったせいか街中を2人で歩くのも拒否され、週末会うことも面倒がられました。クリスマスやお正月も2人で過ごしたことはほとんどありません。 どんどん彼がそっけなくなっていくことに耐えられなくて何度も喧嘩もしたし、もっと歩み寄りたいと言ったこともありましたが結局私が我慢することが多くて最後は私から別れを言いました。お互いを理解し合うことも、彼を信じることもできなくなっていました。 3年付き合ったら結婚という約束もしていましたが、自分ばかりが一緒になりたい気持ちでいる気がして悲しくなったことを覚えています。 最後のあたりは彼とのセックスどころか彼に触れたいと思うこともできなくなっていました。彼と別れてこれでよかったんだと思っていました。 だけど、別れてもう1年近くたとうとしていますが いまになって、何度も私のところにきてやり直そうと言ってくれた彼を少しは信じられる気持ちになりました。 私が別れを告げてから2ヶ月たった頃から、何度となくヨリを戻そうと連絡があり、彼が真剣に私とのことを考えてくれていることがわかったからです。 何度もごめんなさいと言う私に、それでも気持ちを伝えようとしてくれました。 やりなおすことができてお互い幸せになれるのならヨリを戻してもいいかなって。とはいえ、本当に戻っていいのか迷ってもいます。 寂しくて気持ちがすれ違ってばかりで、彼に触れることもセックスもしたくないと一度思ってしまった相手と、もう一度やり直してうまくいくのか不安です。 もしヨリを戻しても、また彼を傷つけて別れるのはもう嫌なんです。みなさんだったらどうしますか?

  • 旦那の携帯にスウィートメールを発見しました。

    結婚して2ヶ月。 旦那の携帯を見たら、女性宛にスウィートなメールを送ってるのをみてしまいました。 どん引きです。 そんなことをしながらも、私に対する態度はまるで変わりません。 新婚でラブラブみたいな感じです。 「知らなければ幸せなんだから目を瞑ろう」という気持ちと「別れがきてもいいからちゃんと話したい」という気持ちが半々くらいあります。 家にいると本当にいつもの旦那なので話そうという気がなくなります。どうしたらいいかわかりません。 できるか分からないけど、話すなら週末を待って話そうと思います。 でも怖いです。 私は凄く話し下手だし、旦那は話し合いの時は沈黙派です。 皆様だったらこんな時どうしますか? こんな問題はどう対処すれば、うまく話し合えますか?

  • 彼氏とのこと

    急ぎで回答がもらいたいです。 すごく悩んでます。 付き合ってもうすぐ3年になる彼氏。幼なじみでした。 付き合って半年くらいで普通にHして、それから何ヶ月かは月1くらいでしていました。しかしそれから私が体調を崩してしまいほとんどHをしなくなりました。 彼氏に申し訳ないと何ヶ月かに1度くらいホテルに行ってHはしなくてイチャイチャするだけとか私が少ししてあげたりしていました。 キスもたまにしかありません。 本当に申し訳ないし心配になって、いつも彼氏には大丈夫なのかな?とかごめんっていう気持ちをぶつけていました。 でも彼氏はHしたいだけで付き合ってるんじゃないし、一緒にいれるだけで幸せだからと言ってくれます。 前はイチャイチャだけしにホテルに行ったりしてましたが、最近は行くと我慢出来なくなるからとそれもなくなってきました。 体調はやっと仕事に行けるくらい回復しました。 しかしここにきて新たな問題が… Hしたいとは思いますが妊娠が怖いんです。異常な心配性に加えて、過去に無理やりされたことが何回かありその度に緊急避妊をしたりして、かなり不安な気持ちになったことがトラウマです。 体調を崩したことで精神的に不安定になってることもあります。 でも彼氏とは最初Hしているし、今更こんなことを話しても…と思いますし、正直な気持ちを言わないと彼氏も離れていくかもという不安もあります。 こんなことを今更告白されたらどう思いますか?みなさんならどうしますか? すごい悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 付き合いたいけど・・・付き合いたくない?

    私は学生で、女子です。 好きな人と付き合えるかもしれない。だけど初めてだし、先輩なので別れとか、 デートとかもしゃべれないし・・・とか付き合うルール(?)みたいのもわかんないし・・・って考えると付き 合いたいけど、付き合いたくない気持ちもあったり・・・超複雑です(>_<) 1度付き合ったことはありますが、その時も全部わかんなくて、なんか不安になって すぐ別れました・・・。その時のトラウマもあるのかもしれないです。 もうわかりません! 付き合いたいです。でもなんか拒否ってます・・・。どうすればいいでしょうか!

  • 先月、知人が強姦未遂と住居侵入で再逮捕されました。

    先月、知人が強姦未遂と住居侵入で再逮捕されました。 うちにも自宅に刑事さんが来て色々聴きにきましたが… 刑事さんも言ってましたが、アレはまたやるわ…。 と言ってました!? 私は何度も被害に遭いそうになりビクビクして生活してました… 新聞やネットで逮捕記事を見て安心してたのに、強姦でも軽いのに強姦未遂とかならカナリ軽い刑で済みますよね!? 二度と出てきて欲しくないと思うのに…。 どなたか、推定刑期どのくらいかご存知の方いますか?教えて下さい!

  • 彼氏と別れようと思ったのですが、

    彼氏とは四年、遠距離恋愛をしています。〈車で120kmくらい〉 最近、彼氏が仕事の疲れを理由に約束を破ることが多くなりました。 愛してる、世界一大好き。と言葉では言ってくれますが、行動が伴わないため 私は本当に愛されているのかわからなくなり、不安でいたのです。 私は彼と別れようと思いました。 私は本当に彼を愛しています。しかし、何度も約束を破られ、信じれなくなってしまったことも事実です。愛してるからこそ、直してほしいですが、いつも同じことの繰り返しで、私が辛いだけです。 彼に別れを告げると、逃げようとします。そして、君と別れるなら、俺は生きていたくない、苦しいから、楽になりたい。と言ってきます。 本当に川で自殺を考えていたらしいですが、 私は彼を愛してるし、彼が死んでしまうことは怖いです。ですから、私にしか彼に光を与えられないと思い、別れずに今も付き合っています。 彼は辛いことがあると逃げようとする弱い人間だと思っています。 そんな愛してる彼を見捨てることができない自分がいます。 しかし、周りの人は、そんなんで貴方は幸せにはなれないよ。と言われます。 私自身、どうしたらよいのかわかりません。 彼は二重人格です。〈演技がどうかわかりませんが。〉 もう一人の彼は闇に包まれています。 私自身も理解しようと頑張っていますが、苦痛です。 彼を愛してるいるんです。しかしその反面、これから先どうなってしまうのかが不安です。 彼との結婚も考えていましたが、辛いことがあるたびに、こんな彼になってしまうのかと思うと、別れた方がいいのではと思ってしまいます。 私は愛してるからこそ、全てを受け入れて、彼を幸せにしてあげたいという気持ちもあります。しかし、本当に辛いんです。 彼は昔、好きだった女の子が死んでしまい、精神的におかしくなり、女性を拒否していたという話を私にしてくれました。精神病院に入院もしていたことがあるみたいです。 しかし、四年前に私と出会い、女性を拒否することを少しずつ改善していきました。 辛いことがあると、やはり、精神的に昔のようになってしまうんです。 私はどうしたらよいのでしょうか。 彼を愛してるんです。彼を幸せにしてあげたいんです、光を与えたいんです。一緒に笑っていたいんです。でも、幸せになれないのならば、、、という欲が出てきてしまいます。 この状況をどのように乗り越えて行けばよいのか、 アドバイスをよろしくお願いします。 愛するって難しいですね。。

  • 彼氏への気持ち

    19歳、大学2年の女です。 私にはつきあって今月で3ヶ月になる彼がいます。 彼から告白され、今に至ります。 私はもともと気持ちを伝えるのが苦手です。 そして元彼の存在がトラウマということもあり、なかなかいい付き合いができていないような気がします。 元彼とは去年別れました。数ヶ月しか付き合っていなかったこともあり、今はまったく未練はありません。 ただ、突然くる別れにトラウマを抱いています。 元彼には、ただ好きで好きで毎日幸せなときに突然別れを告げられました。 はっきりいって前兆も少しはありましたが、なんだか信じていたのが私だけだったのか、という失望感が消えません。 今の彼はもちろんすきです。でも自分から好きと、また自分の素がなかなか出せません。 もしかしたら明日振られてしまうのではないか、好きだと思ってるのは自分だけなのではないか、もう嫌われてるのではないか、、ばかみたいに悩んでしまいます。 本当におかしいと思います。単純に彼を信じれていない自分が最低です。 自分でもどうしたいのかわからないです。 好きだし、一緒にいたいけど、付き合えば付き合うほど不安になります。 自分の気持ちをアピールできなかったり、甘えれなかったりすると彼も愛想をつかせ別れるんじゃないか、と、どっちみちマイナスな方向に考えてしまいます。 周りのカップルのように自然体で彼を好きになりたいです。 彼に自分の気持ちを伝えようか、それとも私の方から別れを告げるべきか悩んでいます。 彼は悪くない、こんな気持ちで付き合ってるほうが失礼だからです。 もうよくわかりません。 アドバイスください、、、

  • 別れた彼(長文すみません)

    こんにちわ。初めて質問致します。 2週間前に一年半付合った彼と別れました。別れのきっかけは小さな喧嘩でしたが、彼の中にあったストレスが少しずつ溜まり、我慢の限界を超えたのだと思います。 彼は温厚な優しい人で、私は寂しがりでしたので、いつもわたしのペースに合わせてくれていました。週末は彼の家に泊まりに行き、月曜日に彼の家から出勤するのが流れになってました。 5月中頃からお互い休みがあまり無くなって、週末会えない事が多くなりそのことで寂しさが募り、彼を追い詰めた結果です。 『今はすきという気持ちや一緒にいたいって気持ちがない。』『俺にもっと度量があればよかったの。あなたは悪くない』って言われました。 別れを言われてから2回話をしました。彼にすがりついて別れたくない。やだ。って泣付きました。見栄もプライドも何も関係ありませんでした。 今は本当に彼に申し訳なかったと思います。最後に泣付かれて、辛かっただろうなって。 それ以降一切連絡をとっていませんが、彼とは職場が同じなんでほぼ毎日会います。顔も見えます。話も普通にします。お互いの荷物や合鍵を持ったままで、正直なんとかしなくちゃと思いつつ、何も出来ないままです。 職場恋愛をオープンにしていました。別れのこともみんなが知ってます。 彼を失い、私自身の気持ちの整理も少しづつ出来てきました。彼には借金があります。(私が知ってる事は彼は知らない)ギャンブルもします。将来の事を考えていただけに、彼の金銭感覚に、私の気持ちも少しずつ冷めていた事に気付きました。でも彼の優しさやそして何より音楽の趣味や音楽的センスに惹かれていたということにも気付きました。 友達に話しても、忘れろ。ろくな奴じゃない。もっといい人なんて沢山いるって言われます。幸せになれないよって。 もう別れてるし、未来はないのだけど、まだやり直したい気持ちのある私は浅はかな女でしょうか。そして幸せって、やっぱりお金がないと掴めないんでしょうか? 私はずっとそのことを考えてます。 彼の事誰にも言えないけど、待ってみようと思ってます。 どんな厳しいご意見でも構いません。是非ご回答頂きたいです。 最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

DCP-J526Nの設置でお困りの方へ
このQ&Aのポイント
  • DCP-J526Nのインクカートリッジの保護部材の取り方がわからない方へ解説します。
  • お使いの環境や接続方法に合わせた設置方法をご説明します。
  • ブラザー製品に関する質問について、お困りの点を解決する情報を提供します。
回答を見る