• 締切済み

付き合いたいけど・・・付き合いたくない?

私は学生で、女子です。 好きな人と付き合えるかもしれない。だけど初めてだし、先輩なので別れとか、 デートとかもしゃべれないし・・・とか付き合うルール(?)みたいのもわかんないし・・・って考えると付き 合いたいけど、付き合いたくない気持ちもあったり・・・超複雑です(>_<) 1度付き合ったことはありますが、その時も全部わかんなくて、なんか不安になって すぐ別れました・・・。その時のトラウマもあるのかもしれないです。 もうわかりません! 付き合いたいです。でもなんか拒否ってます・・・。どうすればいいでしょうか!

みんなの回答

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

じゃあ、逆にお尋ねしますね。 いつになれば、その「付き合うルール」とやらが分かるようになるのでしょ? 例えば、20歳になれば自然と身に付くの? 学校で教えてくれる時が来るの? そういう教科書がどこかで売ってるのかな? たぶん、自分で経験しない限り、一生分からないと思うよ。 世の中みんなが一定のルールに従って恋愛しているわけではないよ。 例えば、あなたのとても仲良いお友達が、 「付き合い始めたら毎日連絡はとるべき。1週間に一回はデートしたほうがいい。付き合って1か月くらいでキスをするのが普通だと思う。男の人は話を聞いてほしい生き物だから、自分からたくさん話しちゃだめだよ。」って教えてくれたとする。 でもね、それがあなたの好きになった彼に当てはまるとは限らない。 彼は毎日連絡取るのはちょっとしんどいと思うタイプかもしれないし、忙しいから週に1回のデートは負担かもしれない。彼は大人しいタイプで、聞き役タイプかもしれない。 一人一人、人間は違うから。あなたはどうしたいのか、彼はどうしたいのか。あなたが彼と関わって行く中で関係を作り上げていくんだよ。誰かの作ったルール通りにはいかないよ。 失敗したくない気持ちもわかるけど、最初からなんでもうまくいかせようとしない方がいいよ。 何事も経験。 彼が他の女の子と付き合っちゃってもいいの?

noname#172429
質問者

お礼

頑張ります! ありがとうございました(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 質問者様は【お付き合いする】【彼氏・彼女】【特別な関係】 こういう『形』や『枠』に拘って無理やりに形式的なものから スタートをしようとするから無理が出ているのではないでしょうか。 「二人はお付き合いしているのだから・・・」「私の彼氏なのだから・・」 「私は彼女なのだから・・・」「特別な関係なのだから・・・」 「だからデートでは・・・」「こういうときは・・・」「ああいうときは・・」 と色々な『形』や『枠』にはめ込んで息苦しくて身動きが出来なくなって・・ 質問文を拝見して、そんな気がしました。 今は『形』や『枠』のような形式的な事には拘らずに。 肩の力を抜いて、深呼吸して。 質問者様の彼への気持ちを素直に伝えてみてはどうですか? あるときを境に急に【特別な関係】としてスタートを切ろうとするから 気持ちに負担が掛かるのでは?と思います。 素直な気持ちを伝えて。 「今までどおり・・少しだけ今まで以上に・・これからも仲良くしてね。」という 事を伝えれば良いのではないでしょうか。 形式的な【特別な関係】からスタートするのではなく。 きちんと素直な気持ちを伝えて。 時間を掛けて、お互いに【大切な特別な人】と思える様になれば良いでしょう? それが本当の意味での【特別な関係】なのだから。 形式的なものに拘るのではなく。 お互いの気持ちを大切に。 先ずは素直な気持ちを伝えて。 素のままの質問者様で彼と向き合う事。 全てはそこからでしょう? 「・・・あるべき。」「・・・でなければ。」「・・してはいけない。」 ではなく。 「私は・・・思う。」「私は・・・・したい。」「貴方はどう思う?」 「貴方は・・したい?」「貴方は私に・・・して欲しい?」・・・ こういうコミュニケーションを重ねて行くスタンスで良いのではないでしょうか。 経験がなければ全部分からないのは当然でしょう? だから不安になって放り出すのではなく。 分からないからこそコミュニケーションを重ねてお互いに知ろうとする。 そうすれば何かしらぼんやりとでも見えて来るはず。 相手を大切に思う気持ちで。 決して雑な気持ちではなく。 丁寧にコミュニケーションを重ねて行けば結果は自然と付いて来ると思いますよ。 『形』や『枠』のような形式に拘りすぎて。 急いで焦って確かな手応えや結果を求めるのではなく。 その前にお互いに整えて行く気持ちが大切。 彼との関係性は二人で築いて行くものだからね♪

noname#172429
質問者

お礼

頑張ります! ありがとうございました(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合ってるのに不安で潰れそう‥

    今度中3の女子です。 やっと両想いになれてつきあって2週間くらいの先輩がいます。 先輩とは毎日のようにLINEで話し、部活に顔を出してくれたりもするので、先輩の卒業後も何度もあってはいます。 3日前に仲良いグループで遊んだりもしています。 でも‥ デートにも誘われないし、会いたいとも言われません。かといって、喧嘩しているわけでもありません。 でも、毎日毎日不安なんです。これでほんとに付き合っているのか?とか、先輩は本当は私のことを好きではないのではないか?とか‥ 先輩の考える『付き合う』ということが私とは違うのかもしれません。 私がもっと自分の気持ちをアピールしたらいいのかもしれません。 でも、先輩に嫌われそうで、重たくなるようなことは言えないんです。 もう不安ばかりで、こんなことなら片想いのままの方がよかったのかもとさえ思ってしまいます。 私がダメダメなのはわかってます。 でも、こんな苦しい気持ちとどうつきあって行けばいいのでしょうか? できるだけ、たくさんの人にアドバイスもらいたいです。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 失うのが怖くて付き合えないことはありますか?

    私にはとても好きな人がいます。外見とかそういうのではなく、芯の部分が好きで、本当に素敵な人だと思っています。 彼とは、彼からのアピールがきっかけで仲良くなりました。もう3ヶ月以上色々なところへ出かけたりしました。私の気持ちも伝え、お互いに好きなことは分かっています。 しかし、彼には過去の恋愛にトラウマがあります。1年ほど前に別れた結婚も考えていた彼女にひどい振られ方をし、とても辛い思いをしたので、もう人を好きになることはないと思った。でも私に出会えて私を好きになれた時は奇跡に近いと思ったし、思わずアプローチしてしまった。でも、関係が深まるにつれ、ずっと好きなことは変わらないけれどこの先別れるかもしれないことを考えると怖い。またあの気持ちになるかもしれないと思うと怖くて付き合えない、このままの関係でいたい。と言われました。 私は彼のことがとても好きなので、ショックもあったけれど、色々考えて、勇気を出してトラウマも傷ついた気持ちも全部受け入れるから、今はそのままでいいから、前に進もうと思うなら一緒にトラウマも辛いことも乗り越えていきたい。と話しました。 しかし、やはり別れが来るかもしれないと思うと怖く、もう今は前に進みたいというよりも、付き合いが始まらなければ別れも来ないし、このままの関係でいいと思っている。でも同時に、私に本当に申し訳ないことをしてしまっている。と泣かれてしまいました。 とても真面目な人で、忙しい中時間もとってくれ共通の知りたいの話を聞いていても遊ばれているのでは無いと思います。 私はとても悲しいですし、正直勝手だという気持ちもありました。同時に、どうすれば良いのか分からなくなってしまいました。彼のことが本当に好きだし全部受け入れようと思っているけれど、もう前にも進もうとしていないと知り、この先も私のことを大事にしてくれないと分かっている人をどんどん好きになってしまう。この先どんどん辛くなってしまう。と悩んでしまいます。 どうすれば良いのでしょうか。私は恋愛経験がそれほど豊富でないので、どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女がいる方いた方は性欲を我慢って難しいですか?

    彼女がいる方いた方は性欲を我慢って難しいですか? 私には1つ下の付き合って2ヶ月程度の彼氏が居ます。私は現在20歳の学生です 私は女子高育ちで彼氏がいたことは一度しかなくすぐに別れてしまったのでお恥ずかしい話、処女です。 今の彼氏は付き合う前から私が男が苦手とか処女とか知っています 付き合って間もない頃デートの時にHは半年待ってと伝えました。向こうも了承してくれたのですが 5回目くらいのデートの時にネカフェ行ったのですが 部屋を暗くして映画を見て2本目くらいに 彼氏が眠いと言いだして一緒に横になったのですが いきなりDキスをしばらく何度もされ「半年も待てない」と言われました そこから彼氏と葛藤で私が「体目当てなの?」と言ったら そしたらこんなにデートしたり会わないと言われ フェラだけして終わったのですが 初めてなのと自分に対しての謎の罪悪感といい複雑な気持ちになり、テンション低くなってる私を見て抱きしめてくれて「有難う、ごめんね、嫌いになったちゃった?」と言われ… 「半年ちゃんと待つから」と言ってくれて そのまた1ヶ月後くらいにディズニーデートしたのですが 閉園まで遊び、家まで送るよと言われ…終電は大丈夫?と聞くとたぶん大丈夫!って言われ…最寄駅から乗り換えの時、不安になり彼の最寄駅まで調べたら既に無く…身の危険を感じ 「どうするつもり!?」と若干キレたのですか 家には泊まらせるつもりなく家の前でバイバイしたのですが 彼は方向音痴で不安になり、電話して部屋を急いで掃除して 深夜2時ごろ彼を出迎えてもう私は眠すぎてぐったりで ベッドに横になったのですが、 流石に彼を床に寝さすのも悪いと思い前回のことがあったので安心しきって一緒に寝る?と言って 横になったのですが…やはり彼は目が覚めたらしく 殆ど私は寝てましたがDキスやら胸やらを3時間程度され続け 朝目覚ましが鳴ったのですがまだここにいたいと言われ その後私が眠いことをいいことに襲われそうになりました。なんとか最後まではいかなかったのですが また複雑な気持ちになり疲れきって背向けて寝たら 後ろからハグされてこっち向いて!って言われ有難うと言いながらギュッとしてくれました。 半年なんて待ってもらえないのでしょうか… なぜこだわるかと言うとやはり不安なのが強いです。 痛いとか、満足して捨てられたらどうしようとか 彼には全部素直に言ってありますが… もう20歳なのでサッと処女を捨てるべきなのでしょうか 自分を大切にしすぎてるのでしょうか。

  • 好きなのでしょうか 長いです

    大学1年女子です。半年前気持ち悪かった3年の先輩を好きになってしまった気がします。戸惑っています。 初めに近づいたのは私です。この人は面白いと直感的に恋愛感情なく近づきました 数ヶ月が経ち、スキンシップが多いことに気持ち悪くなりましたが、人柄の良さで、1ヶ月もしたら慣れました 先輩も私の少し変わった性格に興味をもってくれていました。 そして3ヶ月前指輪をもらいました 拾いものらしかったのですが 左の小指にはめてもらい それが本当に嬉しく、不安な時には持ち歩いたりしていたら、 大事にしすぎてなくしてしまいました(;_;) そんな風に、今年度の部活が終った今となっては、毎日思っています。ぼーっと考えてしまいます 3年生は引退なので週6回の練習で毎日逢えた頃とはまったく違う感じになります。それが悲しいです これも単に別れの寂しさなのでしょうか? 寂しいのは他の好きな先輩に対しても同じ気持ちなはずなのですが… 周りはひやかす感じです。「付き合わないの?」と同期に言われました。 私も先輩の人柄の良さは他の後輩よりも知ってるつもりです。 他の女子の後輩と練習しているのを見ると嫉妬しています。 私が困ったときには必ずこの先輩が即座に現れてくれていました。 さて、ぐだぐだと、私は一体何に悩んでいるのか。 先輩みたいな人には二度と逢えないと思うんです。 ただ、ひっかかってるとしたら、私は今まで面食いだったので、 先輩のあまりいいとは言えないルックスが 最低なことに、心のどこかでひっかかってるのだと思います。 ごめんなさい 最低なのですが… 好きなのでしょうか?って、いや好きでしょうって誰かに言ってもらいたいのだと思います。 だけど知り合いに言ったら、自分の中で大切にすべきものが壊れそうで… 先輩に逢いたいです。どうしましょう? ってどうなんでしょう。もう泣きたいです。 こんな私にご回答下さい…

  • 好きな人が失恋したのですが

    好きな人が彼女と別れたことが分かりました。 昨年、好きだった彼に彼女ができ、それを知った時は素直に気持ちをきりかえようとしました。 彼女とうまく行けばいいなと思いつつ、メールをこちらから送るのをやめたりしながらも、今までどおり接していたのですが…正直彼女と別れたということを聞いて複雑な気持ちです。 好きな気持ちはなくせていません。 彼には先日『ぜんぜん最近連絡くれなくなったね』といわれ、失恋後だし少し寂しいんだろうなと察しました。 まずは彼が別れから立ち直って落ち着くのを待ってからですが…。 何か気が紛れるように励ましたいのですがどんなことがうれしいでしょうか? 彼は振られたけどすごく大好きな彼女ではなかったと言っています。 私は28歳、彼は30代後半、×1で職場の先輩です。 私用メールもするし二人で食事にもよく行っていました。 長文失礼いたしました。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 鈍感なので彼の気持ちが分からない

    友人から2つ年下(29歳)の男性を紹介され、その後2人で遊ぶようになりました。彼は私に良くしてくれます。 今までこんなに紳士的な優しい男性と出会ったことがないので、私は心のどこかで これは演技かも?と疑ってしまう自分がいます。 相手に失礼と分かっていても、過去の恋愛で嫌な思い出もありトラウマになっていることでそう思ってしまいます。 今まで彼と5回2人きりで会いましたが、手も繋がず体の関係もなくといった真面目な付き合いです。 しかしそれも私には魅力がないのかとも取れる行動なので悲しいです。 どちらからも告白をしていないのでカップルではないと思いますが、 全てのデートで私が支払いをしたことはありません。 支払おうと財布を出すと必ず彼から拒否されるためです。 私は年上なので情けなるというか複雑な気持ちです。 そして先日2人で食事をしたあと高価なプレゼントを頂きました。 その時彼から今後も僕とデートしていきたいかどうかは、君の気持ち次第だよと言われました。 これは彼は私に気持ちがあるけど、あとは私次第だよということなのでしょうか? はっきり好きとかと言った告白を受けていないので、彼の気持ちが分かりません。 ちなみに彼から次のデートの約束も持ちかけられました。 みなさんなら彼の気持ちはどう考えていると思われますか?

  • こういう女って客観的にみてちょっとウザい?

    - 会社の男性の先輩から頻繁にアプローチされて デートのお誘いも幾度と無くあり、 ようやく重い腰を上げてデートすることに 先輩は前日に“明日は楽しみ”ってメールしてくるぐらい。 当日、博物館に行った時に先輩が手をつないできたらしいのですが 「なんで手つないでくるんの?男の人ってみんなそうなの?」 って男友達との飲み会で疑問を投げ替えてる27歳女子をどう思います?

  • 気になる人がいます。

    気になる人がいます。 みなさんにアドバイスをもらいたいことがあって質問させて頂きました。 現在大学4年女子です。 半年ほど前に実習のお手伝いに来ていた先輩(現在院生2年)に一目惚れしました。 初めの頃は実習にその先輩がいるたびにドキドキして、毎日が楽しかったです。 それから実習も終わり、就活などがあり先輩を思う気持ちも少しずつ薄れていったのですが、 最近色んな事が一段落着いて、やはり先輩の事が少し気になる時があります。 付き合いたいと強く願うといった事はないのですが、ふとした瞬間に先輩の事を思ってしまいます。 自分の気持ちを再確認するためにも、一度デートに行ってみたらいいと友人に言われたのですが、 中々自分から誘う事が出来ずにいます。 先輩には彼女がいるかもしれないし、断られた時の事を考えるとどうしても一歩踏み出す事が出来ません。 メアドも知らないし、先輩の研究室に友達がいると言う事だけで、どう近づけばいいかも分からないです。 私は今までつきあった事のあるのは3人で、私からデートに誘ったことも告白した事もなく、みんな相手からです。 これからどう行動すべきか、ぜひアドバイスお願いします。

  • 助けてください

    高2の男です。 この前、彼女に別れを伝えました。理由は前に好きだった人に告白されて心がその子の方へ傾いてしまったからです。 別れた彼女とは学校は別で2週間ぐらい会えず、会ったとしても会話はろくに出来ず、絶えられなくなって「別れ」と言う決断をしました。 僕は付き合うということにトラウマを持っていて、女子に対する恐怖心がありこんな気持ちのままで付き合えないと思ったからです。 僕は相手に悪いことをしたかなと思っています。 どうすれば気分よく別れれるでしょうか?

  • 何回目のデートで告白しました?

    女子の先輩に片思いしてます。その先輩を思いきって初デートに誘いました。それで、OKをもらえてデートしました。次のデートの約束は大雑把には出来たんですけど、細かくは出来ませんでした。3.4回目のデートで気持ちを伝えたいと思ってるんですけど、皆さんは何回目で気持ちを伝えたor気持ちを伝えられましたか? 後、初デートは誰でもしてくれるものなんですか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆王2024ではがきの表面の宛名を入力中に、環境依存文字の「髙」の文字がレイアウトプレビューに表示されない問題が発生しています。
  • Windows11を使用している環境で筆王2024を使用している場合、はがきの表面の宛名を入力する際に、文字「髙」がレイアウトプレビューに表示されない現象が報告されています。
  • 髙文字が表示されない問題は、筆王2024のバージョンによって発生する可能性があります。一部の環境で表示されない場合は、別の文字を使用するか、バージョンアップを検討してください。
回答を見る