• 締切済み

辛い恋愛をした後の対処方法

3年間ほど、幾度となく、付き合って別れてを繰り返してきました。 彼から何度も傷付く言葉や、悲しい出来事にもめげずに、今まで頑張ってきました。 でも去年から、自分は自分の心や身体を傷付けるためだけに彼といるんじゃないと思い始めて、 初めて自分から、別れを告げました。 半年ほど、音沙汰なかったのですが、ショートメールの方で拒否をしていなかったため、彼から「 今なら大切に出来る。心から好きだって言える 」等のメールが頻繁にくるようになりました。 わたしは信じれなくて、いつもこうやって彼から別れを告げられて、辛い想いして、前向きになろうとしたとき、彼からのメールで引き戻されていました。 ただ、当時は、好きという気持ちが大きく、引き戻されても、やっぱり彼しかいないと、抱き締めてもらう度、安心や落ち着きを感じていました。 わたしも、優柔不断だったのがいけないんです。 でも、幾度なく別れを切り出される度に、付き合ってる期間が短いせいか、好きという気持ちは増すばかりで。彼は振り向かず、寂しくて仕方ありませんでした。 だから、今回はと、続く彼の告白に、我慢して返信をしませんでした。 わたしもその時、ショートメールの拒否をすれば良かったのです。 でも、どこか彼の告白を嬉しく思う自分がいました。 今まで、ちゃんとした好きも言ってもらえなくて、ただ、嬉しかったのです。 初めて付き合ったのも、初めてをあげたのも上記の彼です。 ですが、丁度その頃、付き合って欲しいと言ってくれる男性がいました。 初めての彼を忘れるために、その方とお付き合いを決めました。 でも、彼もまた、行為をしたいがためで、身体ばかり求めてきました。 抱き締めてもらっても、初めての彼のような安心も落ち着きもない。 冷たくて苦しい。 不安になって、「 付き合ってるよね・・? 」と送ったら、返事が来なくなり、拒否されました。 怖くなって、初めての彼に、相談を持ち掛けてしまいました。本当に馬鹿だと思います。 すると彼は会いに来てくれて、ずっと話を聞いてくれました。 優しい目が好きで、そういう目で落ち着くまで頭を撫でてもらったとき、 なんで素直に彼の元に行けなかったんだろうと思いました。 メールも毎日してくれるようになって、ちょっと会ったりしてくれて。 でも、彼の部屋に行ったとき、行為をしようと持ち掛けてきました。 「 付き合ってない人と出来ないよ 」と伝えたら、そうだよね、とだけしか返してくれませんでした。 あとあと、やっぱり会わないほうがいいと、行為をする関係だけにはなりたくないから。とメールしました。 彼から返ってきたのは、わかった、だけでした。 辛くなって、思いの丈を伝えました。 今までずっと待ってたことや、振り向かない彼を思うのは辛いこと、 全て伝えましたが、返事は返ってきませんでした。 再度望みを掛けて、メール、ライン、電話、ショートメール、全て拒否します、と、好きになってしまったのも伝えましたが、やっぱり、返信はありませんでした。 つくづく、わたしは馬鹿で、今日1日中、ずっと泣いてもすっきりしず、 抜け殻のようで、わたしは自分も愛せてなかったから、きっと愛されなかったんだとか、 初めての彼が少し話してくれたのですが、わたしと別れて一度別の人と付き合ったのですが、相手の女性の浮気が原因で別れたそうですが、 彼がぽつり、「 大切にしてたんだけどな 」と言った言葉が胸を苦しくします。 わたしの時は、そんなこと、なかったのに。 思わず思ってしまいました。 彼の部屋にお邪魔したときも、その時の彼女を忘れてない写真が隠されるように置いてあって、 (彼女の顔はわたしも知ってます) わたしのときは、ツーショットも、デートらしいデートも出来ませんでした。 行為を求められたのも、わたしは都合よく、彼に会いに行ったからで、 彼の好きな人は、写真のとっても可愛い女の子で。 分かっていながら、踏みにじられたような、自分から傷つきに行ったのに、この3年間の全てを知ってしまったようで、立ち直ることが出来ません。 今でも、彼の抱き締めてもらう感覚が離れず、もう嫌だと苛々や辛い気持ちに押し潰されそうで、怖いです。 明日からお仕事なので、無理もしたくありませんが、頑張らなきゃと胸を痛くします。 人と会うのも怖いし、可愛くない自分も、どうしたら良いかわかりません。 可愛いあの写真の女の子は、彼に愛されてると思ったら、 やっぱり辛くて辛くて仕方ありません。 長くなりましたが、辛い恋愛(恋愛なのかどうかも疑問ですが)したあと、自分を労るには、どのように向き合っていくべきでしょうか。 アドバイスをお願い出来ませんか・・? よろしくお願いします。 拙い文章で、すみません。

みんなの回答

• Nebu3
回答No.1

とても辛い辛い、貴女のお気持ちが伝わりました。 慰めようもありません。でも大丈夫、前を向いて頑張ろう。  知っておくべきは男の本音は若かろうが老人であろうが 女を見れば「やりたい」「やらせてくれそうかな」をまず 思う事です。真面目で誠実な人が貴女と真面目な会話を交わして いたとしても頭の中ではパッパッと奥深くから出てくるのです。  ただ人は理性で「善悪」「損得」を判断して生きていますので 誰もが奥底で感じたまま動きません。常に抑制しています。  で、2番目の彼は論外ですね。ハイエナ型というか弱った女を みればすぐに優しい声でその気にさせて事を終えれば去って行く。 ハウツー本でも女は失恋直後が狙い目なんてあります。  さて貴女が最初に捧げた彼。3年の間、彼は貴女の心を傷付けてきた。 それが彼です。(平気で傷付けるタイプか気づかないタイプ?)平気な タイプは貴女を対等な相手とは思っていない。気づかないタイプは、 恋愛相手の気持ちを知ろうとしないどちらも馬鹿男。)  文面を読んでも少しも貴女は大切にされていない。貴女に隠れていた 彼女はまだ貴女よりは大切だったのかな?男は1度でもやった女は振って も自分の獲物として確保気分なので、貴女から冷たくされてはじめて 少しちやほや。そんなのに乗ってしまえば「チョロい女」として馬鹿に されるだけ。やりたいときにやらせてくれる女。絶対ダメ。  とはいえ頭でわかっても心では忘れがたい初めての彼。選択肢2つ。 (1) 馬鹿にされても抱きしめてもらいたいので不満を抑えて「セフレ」になる。  セフレで大きく傷つき損をするのは女。でも1~2年は関係続くかも。 (2) 女の誇りをかけて、馬鹿男とは縁を切る。背筋を伸ばして凛々しく生きる。  下を向いてめそめそしない。貴女を心から大切にしてくれる・対等に  つき合ってくれる人を見つけよう。貴女がまっすぐ顔をあげて明るく生きれば  きっと良い人があらわれる。   ちなみにテレビの科学番組でみたけれど失恋を最も早く忘れる行為は運動  なんだそうです。ジョギングでも始めればそこで良い男とあえるかも。

noname#189648
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても腑に落ちる文章で、少しばかり、心が和らぎました。 辛い気持ちはまだ、続いています。 会社でも、頑張らなきゃと気を張って、お昼休みに車に駆け込んで泣いて、一生懸命やらないといけないとすれば空回り。 不甲斐ないです。 Nebu3さんの、どちらを選ぶかと言う選択に、一瞬、前者を選ぼうとしました。ただ、暫くは抱き締めて欲しいという欲と、好きになってしまったからという勝手な理由。 でも、幸せになれないと分かっているから、後者を選ぶことに決めました。 前向きに、自分を好きになる。 そう決めてみたのですが、心の中で、いつか可愛くなって、初めての彼が迎えにきてくれる。 と、頭の中で思わないと、不安でたまりません。 全部、結局、彼発端に原動力となるものを探してしまうんです。 Nebu3さんにもう一度、ご回答願いたく思います。 涙をどんなに流しても、一生懸命頑張ってみても、ズキズキ痛む心を撫でようとしてみても、 彼を好きという気持ちが溢れてしまいます。 空っぽすぎて、自分に何が必要かも判断出来ず、今日1日、人と関わるのも苦痛でした。 スポーツも、会社経由でやってはいるのですが、輪に入れず、無理に笑ってやっている状態です。 Nebu3さんは、わたしを客観的に見て、何が必要だと思いますか・・? 二度の質問、申し訳ないです。