• 締切済み

失うのが怖くて付き合えないことはありますか?

私にはとても好きな人がいます。外見とかそういうのではなく、芯の部分が好きで、本当に素敵な人だと思っています。 彼とは、彼からのアピールがきっかけで仲良くなりました。もう3ヶ月以上色々なところへ出かけたりしました。私の気持ちも伝え、お互いに好きなことは分かっています。 しかし、彼には過去の恋愛にトラウマがあります。1年ほど前に別れた結婚も考えていた彼女にひどい振られ方をし、とても辛い思いをしたので、もう人を好きになることはないと思った。でも私に出会えて私を好きになれた時は奇跡に近いと思ったし、思わずアプローチしてしまった。でも、関係が深まるにつれ、ずっと好きなことは変わらないけれどこの先別れるかもしれないことを考えると怖い。またあの気持ちになるかもしれないと思うと怖くて付き合えない、このままの関係でいたい。と言われました。 私は彼のことがとても好きなので、ショックもあったけれど、色々考えて、勇気を出してトラウマも傷ついた気持ちも全部受け入れるから、今はそのままでいいから、前に進もうと思うなら一緒にトラウマも辛いことも乗り越えていきたい。と話しました。 しかし、やはり別れが来るかもしれないと思うと怖く、もう今は前に進みたいというよりも、付き合いが始まらなければ別れも来ないし、このままの関係でいいと思っている。でも同時に、私に本当に申し訳ないことをしてしまっている。と泣かれてしまいました。 とても真面目な人で、忙しい中時間もとってくれ共通の知りたいの話を聞いていても遊ばれているのでは無いと思います。 私はとても悲しいですし、正直勝手だという気持ちもありました。同時に、どうすれば良いのか分からなくなってしまいました。彼のことが本当に好きだし全部受け入れようと思っているけれど、もう前にも進もうとしていないと知り、この先も私のことを大事にしてくれないと分かっている人をどんどん好きになってしまう。この先どんどん辛くなってしまう。と悩んでしまいます。 どうすれば良いのでしょうか。私は恋愛経験がそれほど豊富でないので、どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/257)
回答No.7

本当に好きならば、相手を説き伏せ、一生別れない覚悟 で付き合えばいいと思います。 私も若い時、こっぴどく振られた経験があります。もう恋愛は出来ないなどと言っていましたが、その後 何度も恋愛しました。 要は 失恋に酔い、可哀想な自分に酔いしれて、カッコ付けてるだけです。 一度 キチンとお話し合いをされては 如何ですか?

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

たぶん

  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/142)
回答No.5

面倒くさい男ですね。 怖くて付き合えないなら黙って1人でいろよ って思いますよ。自分のことは自分で治す。 あなたはその人の奥さんでもないでしょ。 心理学的に、泣くって行為は相手を支配できるんですよ。泣けば可哀想だと思われて言うことを聞いてもらえるんです。 赤ちゃんは泣くだけで構ってもらえるでしょ?それと一緒です。 だから私は心理学を勉強している者として、泣く人を基本的に信用していないです。 彼みたいなメンヘラはいっぱい居ますよ。自分で悩みを解決する努力もせずに、弱みを見せて相手を依存させ、共依存になるタイプ。 1番タチが悪いし人間としてあまりに魅力がない。 そういう人は出会えた奇跡とか運命とか、臭い言葉が大好きで、努力を全くしない。 まあつまり不幸になるのでとっとと離れてください。あなたが不幸になりたいなら付き合ってもいいですけど

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1223)
回答No.4

>外見とかそういうのではなく、芯の部分が好きで、本当に素敵な人だと思っています。 幻想ですよね。恋は良い勘違いで起こります。 人は誰しも自分に期待し、そして絶望を繰り返します。それは他人に対しても同じです。 感情や行動なんて天気のように移ろって当たり前なのです。 >この先も私のことを大事にしてくれないと分かっている人をどんどん好きになってしまう。この先どんどん辛くなってしまう。と悩んでしまいます。 一人でいるより辛いなら別れましょう。 彼と一緒に居られることを奇跡だと感謝できるなら、その分失うものなどないです。 質問者様のライフプランに結婚が入っているなら、期間限定の付き合いだと割り切ればいい話です。 質問者様ファーストで恋愛を存分に楽しんでください。彼はそんな質問者様に救われてるのですから。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.3

どこかで克服しなければ、ずっと一人を選択しなければいけなくなる。 その方が辛いと思うけど・・・。その覚悟は有るのか聞いてみたら? 実際、付き合ってみないと判らない部分もあるし、付き合ったから皆 上手くいくわけじゃない。そんなことは、当たり前で、結婚したって 死ぬ時は別々だから、別れなんて、いつかは必ず来るんだから。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/556)
回答No.2

身体の関係なし→親友になることを心がけ、信頼関係を築き、貴方から離れないことを身を持って教える。 恋愛を始めるのはその後からでも十分。むしろその方が長続きする。 身体の関係あり→ただのヤリ目。付き合う気がないからそういう理由で逃げているだけ。真面目(そう)な男でも、関係を持ったのにそれっぽい理由を付けてつき合わないのは「ザ、不誠実」。 今すぐ捨てるべき男。

回答No.1

彼の傷はあなたといる事で時間はかかるだろうけど確実にそして少しづつ癒されていると思いますよ。 あなたは彼がその気になるまで現状キープで良いのではないでしょうか。 あなたがもっともっとと彼に求めると彼は追い詰められていき、きっとあなたの事を思って別れを切り出すでしょう。 そうならないよういつまでも「今の状態で構わないし、こうして大事にしてくれているのも解っているから焦らないで良いよ、私は待てるから」と言ってあげてください。 それで彼はかなり救われると思います。 どんどん前に進みたいあなたは苦しいと思いますが、いずれ彼があなたは絶対に裏切らないと思えるようになる時が来ます。 その時彼から一緒に前進しようという言葉が聞けるはずです。 今の彼には時間が必要だと思います。 焦ると良くないので数年は我慢しましょう。

関連するQ&A

  • 過去に恋愛でトラウマがある男性についてお聞きしたい

    恋愛で過去にトラウマがある、またはあった男性、教えてください。それ以外の方もアドバイスいただけると嬉しいです。 私はなかなか人を好きになれませんが、久しぶりにとても素敵だと思える男性がいました。嬉しいことに、彼も私を好きになってくれたようで、アプローチしてくれ、お互いの好意も伝え付き合おうかという話になりました。 その男性は1年ほど前に結婚しようと思っていた彼女に振られ、ものすごい心の傷を負ったようで、本当にトラウマになっているそうです。それは私と彼がそういう関係になる前から聞いていた話で、彼が私にアプローチしてくれた際には、この一年人を好きになることがなかったので、奇跡に近いと言ってくれました。 なのですが、いざ付き合おうかという話になると、このままどんどん本気になっていくのが怖い。全く前の彼女に未練なんてないけれど、トラウマのせいで無意識のうちに自分の中でセーブを掛けてしまう。もう完全に本気になることはできない。と言われました。 私は、本当に好きになるとそう考える間もなく好きになってしまうと思うのです。それを伝えると、そういう人はもう現れないと思う。と言います。 彼は本当に素敵な人なので、幸せになってほしいと思いますし、私と付き合うのではなく、忘れてしまうほど好きになれる人と付き合った方がいいのではないかと思う反面、彼のことが本当に好きだという気持ちがあり、どうすれば良いのか分からず泣いてしまいます。もう本気になれないと言われたのは正直ショックでしたし、私だけ本気になって付き合って気持ちにズレがあってもしんどいだろうな、、と。 まだ彼のその失恋からは1年しか経っていませんし、付き合っていくうちに改善されていくものなのでしょうか。それとも、やはり付き合ってもうまくいかずまた彼を傷つけてしまうことになってしまうでしょうか。どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    先日好きだった人に告白して振られました。 その方とは映画館やディズニー、プール、イルミネーション、、、など1年間たくさんの場所に一緒に遊びに行っています。いわゆる友達以上恋人未満の関係でした。手を繋いだことはあるけどキスや体の関係はありません。出会って2、3ヶ月の頃に1度告白したことがあるのですが、断られています。訳を聞いたら、その方は過去の恋愛のトラウマで人と付き合うのが怖くなってしまったらしいです。今の関係のままなら良いと言われ、その時は私もその関係に満足していたのでずっとこの曖昧な関係を続けてきました。 しかしやはり好きな人と付き合いたいというのが本心。1度告白したときからずっとアタックし続けていたので心変わりを期待して先日再び思いきって「付き合いたい」と告白したのです。しかし、「今の関係に満足している。君のことは嫌いではないがどうしてもそのトラウマを忘れられないから恋愛関係にはなれない。」と言われ、断られました。 それならもうこの関係はやめよう。友達として割り切ろう。と思いそこで私は別れを告げました。 しかし数日がたって、「この1年間諦めないで尽くしてきたのにこんなにすんなり終わってしまうものなのか。このまま諦めずに時間をかけたら彼の気持ちは変わるのではないか。」と考えるようになりました。 同時に、「彼を尊重して諦めるべきだ。諦めて別の出会いを探すべきだ。」という気持ちもあります。 いったいこの先どうしたら良いのだろうか…。と今悩んでいるため何かアドバイスをいただきたく質問しました。よろしくお願いします(>_<)。長文すみませんでした。

  • 彼にひどいことばかり言ってしまう自分が嫌・・><

    彼にひどいことばかり言ってしまう自分が嫌・・>< 私には付き合って一年になる彼がいます。 お互い大学生でバイト先で知り合いました。 付き合ったばかりの頃は、お互い遠慮がちで言いたいことも言えなかった関係が最近は言いたい放題です。 彼氏は、正直モテるというタイプではないし、外見も微妙だし、恋愛経験は私が初めてです。 少し男として頼りないと思ってしまう所とかがあって、付き合って半年経った頃、一回別れました。 でも、彼が、別れてから私の存在の大切さに気付いた。今までの自分を反省したというようなことを言ってくれたのですぐにやり直しました。 それから半年経つのですが、メール、電話、遊びの誘いも全部彼氏からだし、彼が、たまにはそっちからも連絡してほしいと言われても、笑いながら、嫌だ~と言ったり、きもい、と言ったり今度合コンいくんだ~!とか、なんかいい出会いないかな~、、と言ったり、ひどいことばかり言ってしまいます。 彼は、私とのことを真剣に考えてくれてるみたいで、結婚したいというようなことをよく言ってくれるのですが、私が、今の彼氏と結婚となると少し考えてしまうというか、一緒にいてすごく楽しいし落ち着くし、何時間一緒に居ても疲れない。というのはあるのですが、なんか頼りなかったりするので、「○○くんと結婚なんて絶対考えられないよーあと一年くらいしたら別れよ?」とかほんとにひどいことを言ってしまいます。どんなにひどいことを言っても、彼は悲しい顔をしますが、「ほんと最低だな」と言うくらいです。 中途半端な気持ちのまま付き合っているのは失礼だと思い、彼に別れを何回か告げているのですが、 彼は絶対に受け入れないのです、、、 「好きかわからくてもいいから付き合ってほしい。○○以外は考えられない。絶対に別れたくない」ということをそのたびに彼は泣きながら言います・・。 私は、今は他にいい人もいないし、こんなに私のことを想ってくれる人はいないかな・・と思って その度にだらだらと付き合いを続けてきました。 私は彼の気持ちが理解できません 私が彼の立場だったら、中途半端な気持ちで付き合ってもらうなんて嫌です この先彼とどうしていいかわかりません。一緒に遊んでいるときは楽しいし、たくさん笑います でも結婚となると、なんか違うような・・ でもこんなにも自分を想ってくれる人はこの先いないだろうと思うし一緒にいて落ち着きます。 でも彼は、もしきっぱり私と別れたらどうなってしまうのかと心配になってしまうくらい 絶対に別れを受け入れません。 だらだらと長文すみません なにか意見をください。

  • 元彼に謝罪したいです

    私は1年前に自分から別れを告げた元彼がいます。その元彼はふざける感じのタイプなのであまり真剣な恋愛はしてこなかったと思います。だから私と付き合った時も私のことを本当に好きなのか不安でふってましいました。でも私はまだ彼のことが好きでした。その後もLINEでときどき話していたのですが私はこのよく分からない関係が嫌で私とこれ以上関わらないで欲しいと言ってしまいした。それから彼とはほとんど関わることがなかったのですが私はまだ彼のことが好きです。わがままなのは分かっています。もしかしたら私のせいで恋愛に対して彼がトラウマを抱いてしまっているかもしれないと思うと本当に酷いことをしてしまったと後悔しています。だからせめて謝ることだけでもしたいんですけどやっぱりこれは自己満になるんですかね??このままそっとしておくのがいいんですかね?それにもし謝ったとしても彼はふざけるタイプなので周りの友達に言ったりして私をネタとして使うのでないかななどと不安で謝りたいけど謝れないところもあります。どうするのが正解ですかね?

  • 新しい恋に踏み出すには?

    私(20代前半)には最近、付き合い始めた彼氏がいるのですが、 どうしても先に訪れるであろう「別れ」が気になって、 心に壁を作ってしまいます。 というのも、私自身過去に、結婚の話まで出ていた6年付き合った人との別れを経験しており、 もう二度とあんな想いをしたくないという気持ちがあって、 かなり恋愛に対しては慎重にしていたんです。 (浮気とか他に好きな人…ではなく、ほんと、まさに縁が無かったという感じで、お互い好きなまま別れました。) そんな時、たまたま知り合った彼氏は、本当に私の理想の人で、 まさか付き合えるなんて思ってもいなかったので、 彼に見合う女性になろうと、仕事や夢に対して前向きにさせてくれる友人、 として長く関わっていけたらいいなと思っていたんです。 ところが、生まれて初めて、しかもその彼から告白されて、 付き合い始めることになりました。 なので、彼と将来的に結婚できたらいいなぁ、なんて思い描くこともあるし、 ずっと一緒にいたいと思っています。 ですが、もし、前の恋人のように別れが来てしまったら、 今度ばかりは耐えられそうにありません。 だから、好きになる気持ちを抑えようとするし、 彼に対しても、心を開きすぎないようにセーブをかけてしまいます。 (付き合う前に結婚する人だってわかればいいのですが…) それは、彼も感じ取っているようで、 私の心を開かせようと駆け引きみたいなこともしてくるし、 もっと素な私を見たい、とも言われます。 そこで皆さんに伺いたいのですが、 別れを経験した後、新しい恋に踏み出す時は怖くなかったですか?? 傷つかないように気持ちをセーブしようとしますか? 本気で好きになりそうだから、別れるなんて本末転倒ですよね? あまり恋愛経験も豊富ではないので、どうしたらいいのかわからなくて…。 何でもいいので、アドバイスお願いします。 もちろん、本当は彼と長く付き合っていきたいと思っています。

  • キスしても何も感じなかった そして別れ

    去年の事ですが、話も性格もピッタリだとお互い認識する程の彼女がいました。 恋愛経験はお互いにあまり無かったものの、彼女 からの気持ちはとても強く(強すぎ?と感じる部分も) かなり好いてもらえて、こんな人はまずいないと思って いました。 3回目のデートでキスをしてきて、その時の気持ちは どちらかと言えば嬉しい、というものでした。 手を繋いだり、別れる時に必ずキスをして いましたが、次第に私の気持ちがはっきりしたのです。 始めは次第に好きな気持ちが芽生えると思っていまし たが、キスは義務でしている気持ちであって、残酷に もこちらはときめく感覚は無いままでした。 そのうち彼女から誘ってくればデートをする、という 状態でしたが4ヶ月目にして彼女が察したのか 一度恋人ではない関係に戻ろうとの提案をしてきたので 私も従って、連絡も減るなかで改めて考えてみても やはり気持ちは高まることは無かったのです。 彼女の気持ちが長いメールで何度も届くものの、私は 応えられないと思い、明確な言葉は言わずに別れを 切り出しました。 それから時間は経ちましたが、今振り返ると あれだけ好いてくれたのに何も返せなかった  ↓ でも、ときめかないのだから仕方ない  ↓ 気は合うけれど恋人としては見られなかった  ↓ 彼女にとって曖昧な時間を過ごさせて悪い気持ち  ↓ やっぱり何かがダメだった(外見や雰囲気かもしれません ) この気持ちが堂々めぐりをしています。 私は決してモテる外見でもありませんが、結果的には 外見で選んで(断って)しまったのだと思います。 今どうする訳ではないですが、申し訳ない気持ちも あると同時に合わないのなら仕方ない気持ちの両方が あります。 こんな男をどう思いますか?

  • 恋愛感情だけなくなった感じと言われ別れた

    長文になると思いますが、宜しくお願いします。 九年友達でその後、約四年付き合った彼に、 「恋愛感情だけなくなって、友達みたいな感覚になってしまったから、別れよう」と言われ別れました。 私と彼は、友達の時は、同性で言う親友に近いものがありました。 別れた時も、大切な事には変わりがないけど、恋愛感情だけがなくなってしまった。と言われました。 私と彼は、付き合って1年位たってから、スキンシップもほとんどなく、体の関係もほとんどなく、自分から遊びに誘う事も、ほとんどなく、私が誘えば必ずくる、電話やメールは頻繁に彼から別れる直前までしていました。 前に、私が、これではいけないと思い、キスを求めても、 すごい言い方で、拒否されたのがきっかけで、私は自分から怖くて、何も出来なくなってしまいましたが、彼に何か問題があるのかもしれないし、あまり問い詰めても、可愛そうなので、少しずつ私から、できるだけ、彼に触れる、努力もしました。 彼は、私にそれから指一本も触れる事がありませんでした。 四年付き合っていく中で、私は、彼に、その事が不安で、好きじゃないのか質問した事も、あります。ケド彼は、そうじゃない、元からで、私の前に付き合ってきた人とも、指一本触れなくて、いつも浮気されて別れる感じだったと言ってました。彼は女性に対してのトラウマを抱えている事を聞き、なるべく女の部分を抑えて付き合ってきました。 自分も何か努力をして、恋愛感情がなくなるなら仕方ないとは、思います。だけど、自分から何もせず、どこにも行かず、電話をうける事、返す事が好きって事なんだと言ってた彼に、 恋愛感情を私がもちつづける事も、難しく、 長年いる夫婦や兄弟の様な感覚でした。 彼は、前に、恋愛感情がなくなっても、一緒にいられる相手じゃないとダメだと思うと真剣に言っていたのに、 別れの理由が、恋愛感情がなくなった、前と同じ親友の様な感覚で だから付き合っていけないと言ってました。 嫌なところは、他になく、人としてはすごく大切に思っているし、かわりはないんだけどと言ってました。私も前の様な恋愛感情はないけど、全く愛情がないわけでは、ありません。彼も、クールな性格ではあるけど、嫌いじゃないから、別れるのが辛いとは言ってました。 因みに、彼は、寂しさを感じる事が、人生で、あまりなく、寂しさが欠落してると自分で言ってました。 今でも、風邪をひけば、助けてくれたり、困った事があれば、助けてくれる人です。 彼が恋愛感情なしでも続けていける関係を求めていたのに、恋愛感情がないから別れるって、 本当に意味がわからないし、何度聴いても同じでした。 彼は、いったい、私にを求めていたのでしょうか? 私は、もし体の関係がなくても、人として大切な相手を結婚するしないに関わらず、何年先でも、見守って、支えて、そばで笑っているだけで、幸せだと思ってました。 別れの理由は本当に恋愛感情がないだけなのか、スッキリしません。本人にしか分からないと思いますが、 同じような人なかなかいないと思いますが、 こうじゃないかなと 推測がつく方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。 私は、わけがわからなくなり、私だけ、愛情をもっても、付き合える事はないし、昨日から連絡は取るのをやめて、酷いけど、思ってもいない、酷い文句メールを送って、本当にさよならをました。 たぶん、嫌われたと思います。だけど、本当は心配です。彼は因みに、浮気するとか全くなく、女性を寄せ付けないタイプです。好きになる事が奇跡に近いとよく言ってました。 何が聞きたいのか、分からなくなってしまいましたが、彼は本当に恋愛感情がないだけだと思いますか?

  • こういうことを言う相手は恋愛対象にならないでしょうか?(男性の方)

    気になっている年下の彼と、数日前、じっくり話す機会がありました。 彼はいじるタイプで、私はつっこまれる(いじられる?)タイプです。 また、よく私のことを見抜いて、いくら仕事で気を張っていても 彼にはかなわない気持ちがあります。 そのクールな彼が、その時、 「自分は本当は弱いこと」や「仲間との別れ」「女性へのトラウマ」などいつもはいじられキャラ?な私に、そんな大事な話を涙しながら話してくれて胸がいっぱいになりました。(生まれて初めて、人に話したそうです) その女性へのトラウマの話のとき 「昔、C子の友達D子に告白されひどい返事をしてしまった。 本当いうと、好きなのはC子だった。(私も知っている人) でもC子に対しての気持ちはLOVEじゃなくてLIKEなんだよね・・。 これから先、LOVEと思える人いるのかな・・」と言っていたんです。 ここでお聞きしたいのですが、 ★「C子に対してはLOVEじゃなくてLIKEなんだよね・・」と言ってるということは、彼はもうC子さんに本気ではないのでしょうか? ★「これから先、LOVEと思える人いるのかな・・」と言っているということは・・・ たとえ自分の「素」の部分を話せたとしても 私は恋愛対象にはなってないよ・・ということでしょうか? (話せる女友達(姉的存在?)にしか見てもらえてないのでしょうか? 弱さをもった彼も好きだし支えたいって思いますが 時折出てきたことばがひっかかって・・自信がなくて戸惑っている自分がいます。 どうかこういうことを言う時の心情を教えていただけましたらうれしいです★<(_ _)>

  • 恋愛の長続きの秘訣とは

    私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。 最長で1年です。 大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。 「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。 最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、 過去の恋愛が軽いトラウマでなかなか気持ちに正直になれません。 彼はとても気が利いて、すごく優しくしてくれる人です。 ただ、また付き合っても、重いと思って振ってしまうのではないかと怖いです。 優しい人を傷つけるのはもう嫌です。 愛されたい、大切にされたいと思っているのに・・ 自分の恋愛のタイプとか良い嫌の境界線が分からなくて困っています。 長く付き合うだけが大切だと思っているわけではないのですが、 1人の人と長く信頼関係を築けるようになりたいと、切実に思っています。 難しい質問の仕方で申し訳ないのですが、 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 前の恋愛をひきずりながら。。

    私は二年付き合っていた人がいました。 その人のことすごく好きで、離れたくないと思っていた矢先、 仕事関係からか、なんなのか、ある日いきなり別れを宣告されました。 理由を聞いても教えてくれず、 そこからぷっつりと音信が途絶えました。 私はずっと彼の事をひきずってきました。 そうして一年半の月日が過ぎた最近、 私にも気になる人ができ、更にその人から 「付き合おう」と告白されました。 しかし 前に付き合っていた人の事もあり、 「もし、また以前のような感じの別れ方をされたら・・」 「もし、またあの時のようにすごくすごく傷ついたら・・」 と思うと、なかなか前に進めません。 私自身、今回のヒトと付き合いたい気持ちはあります。 恋愛をするならキチンと真剣に付き合いたいと思います。 でも、「その先の別れ」の事を考えてしまい、怖くなってしまうのです。あの時のように深く傷つくのを怖れてしまうのです。 もう自分ではどうしたらいいのかもわかりませn。 付き合いたいとは思っているのに、こんな気持ちのまま告白してくれたヒトと付き合うのも、申し訳ない気もします。 アドバイス、どうか宜しくおねがいします。