• 締切済み

失うのが怖くて付き合えないことはありますか?

私にはとても好きな人がいます。外見とかそういうのではなく、芯の部分が好きで、本当に素敵な人だと思っています。 彼とは、彼からのアピールがきっかけで仲良くなりました。もう3ヶ月以上色々なところへ出かけたりしました。私の気持ちも伝え、お互いに好きなことは分かっています。 しかし、彼には過去の恋愛にトラウマがあります。1年ほど前に別れた結婚も考えていた彼女にひどい振られ方をし、とても辛い思いをしたので、もう人を好きになることはないと思った。でも私に出会えて私を好きになれた時は奇跡に近いと思ったし、思わずアプローチしてしまった。でも、関係が深まるにつれ、ずっと好きなことは変わらないけれどこの先別れるかもしれないことを考えると怖い。またあの気持ちになるかもしれないと思うと怖くて付き合えない、このままの関係でいたい。と言われました。 私は彼のことがとても好きなので、ショックもあったけれど、色々考えて、勇気を出してトラウマも傷ついた気持ちも全部受け入れるから、今はそのままでいいから、前に進もうと思うなら一緒にトラウマも辛いことも乗り越えていきたい。と話しました。 しかし、やはり別れが来るかもしれないと思うと怖く、もう今は前に進みたいというよりも、付き合いが始まらなければ別れも来ないし、このままの関係でいいと思っている。でも同時に、私に本当に申し訳ないことをしてしまっている。と泣かれてしまいました。 とても真面目な人で、忙しい中時間もとってくれ共通の知りたいの話を聞いていても遊ばれているのでは無いと思います。 私はとても悲しいですし、正直勝手だという気持ちもありました。同時に、どうすれば良いのか分からなくなってしまいました。彼のことが本当に好きだし全部受け入れようと思っているけれど、もう前にも進もうとしていないと知り、この先も私のことを大事にしてくれないと分かっている人をどんどん好きになってしまう。この先どんどん辛くなってしまう。と悩んでしまいます。 どうすれば良いのでしょうか。私は恋愛経験がそれほど豊富でないので、どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Paravati
回答No.7

本当に好きならば、相手を説き伏せ、一生別れない覚悟 で付き合えばいいと思います。 私も若い時、こっぴどく振られた経験があります。もう恋愛は出来ないなどと言っていましたが、その後 何度も恋愛しました。 要は 失恋に酔い、可哀想な自分に酔いしれて、カッコ付けてるだけです。 一度 キチンとお話し合いをされては 如何ですか?

• tuyosik
回答No.6

たぶん

• urcrackbb
回答No.5

面倒くさい男ですね。 怖くて付き合えないなら黙って1人でいろよ って思いますよ。自分のことは自分で治す。 あなたはその人の奥さんでもないでしょ。 心理学的に、泣くって行為は相手を支配できるんですよ。泣けば可哀想だと思われて言うことを聞いてもらえるんです。 赤ちゃんは泣くだけで構ってもらえるでしょ?それと一緒です。 だから私は心理学を勉強している者として、泣く人を基本的に信用していないです。 彼みたいなメンヘラはいっぱい居ますよ。自分で悩みを解決する努力もせずに、弱みを見せて相手を依存させ、共依存になるタイプ。 1番タチが悪いし人間としてあまりに魅力がない。 そういう人は出会えた奇跡とか運命とか、臭い言葉が大好きで、努力を全くしない。 まあつまり不幸になるのでとっとと離れてください。あなたが不幸になりたいなら付き合ってもいいですけど

• yuzu7x1
回答No.4

>外見とかそういうのではなく、芯の部分が好きで、本当に素敵な人だと思っています。 幻想ですよね。恋は良い勘違いで起こります。 人は誰しも自分に期待し、そして絶望を繰り返します。それは他人に対しても同じです。 感情や行動なんて天気のように移ろって当たり前なのです。 >この先も私のことを大事にしてくれないと分かっている人をどんどん好きになってしまう。この先どんどん辛くなってしまう。と悩んでしまいます。 一人でいるより辛いなら別れましょう。 彼と一緒に居られることを奇跡だと感謝できるなら、その分失うものなどないです。 質問者様のライフプランに結婚が入っているなら、期間限定の付き合いだと割り切ればいい話です。 質問者様ファーストで恋愛を存分に楽しんでください。彼はそんな質問者様に救われてるのですから。

• zabusakura
回答No.3

どこかで克服しなければ、ずっと一人を選択しなければいけなくなる。 その方が辛いと思うけど・・・。その覚悟は有るのか聞いてみたら? 実際、付き合ってみないと判らない部分もあるし、付き合ったから皆 上手くいくわけじゃない。そんなことは、当たり前で、結婚したって 死ぬ時は別々だから、別れなんて、いつかは必ず来るんだから。

• BleethYou
回答No.2

身体の関係なし→親友になることを心がけ、信頼関係を築き、貴方から離れないことを身を持って教える。 恋愛を始めるのはその後からでも十分。むしろその方が長続きする。 身体の関係あり→ただのヤリ目。付き合う気がないからそういう理由で逃げているだけ。真面目(そう)な男でも、関係を持ったのにそれっぽい理由を付けてつき合わないのは「ザ、不誠実」。 今すぐ捨てるべき男。

回答No.1

彼の傷はあなたといる事で時間はかかるだろうけど確実にそして少しづつ癒されていると思いますよ。 あなたは彼がその気になるまで現状キープで良いのではないでしょうか。 あなたがもっともっとと彼に求めると彼は追い詰められていき、きっとあなたの事を思って別れを切り出すでしょう。 そうならないよういつまでも「今の状態で構わないし、こうして大事にしてくれているのも解っているから焦らないで良いよ、私は待てるから」と言ってあげてください。 それで彼はかなり救われると思います。 どんどん前に進みたいあなたは苦しいと思いますが、いずれ彼があなたは絶対に裏切らないと思えるようになる時が来ます。 その時彼から一緒に前進しようという言葉が聞けるはずです。 今の彼には時間が必要だと思います。 焦ると良くないので数年は我慢しましょう。