• ベストアンサー

基礎幅について

tacky1969の回答

• tacky1969
回答No.4

基礎底版の配筋はシングルでも問題ありません。 重要な事は構造的なチェックを行ってもらうことです。 立ち上がりで囲まれた底版面積が大きいと、底版の厚さも厚くする必要があるし、鉄筋量も増えます。 気になる事があれば、ハウスメーカーの方や設計した方に聞いてみる事です。

luki7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

luki7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 基礎幅を150ミリに変更できそうですが底版の厚さはどのくらいが良いでしょうか? また150ミリに変えると鉄筋量が増えるということは生コン代だけでは済まないという事ですね・・・