• ベストアンサー

基礎工事大丈夫でしょか?

べた基礎で建設してます(在来2F建て) 1週間前に全ての型枠?が外されましたが、不安な点があるので教えてください。 ・基礎の幅が同じじゃない。一応15cmのハズですが内周?の基礎は12~13.5cm位とバラツキがある。ここに12cm角の土台をひいても問題ないですか?あと、角の部分が削れています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 44kz
回答No.4

基礎幅の標準が150ミリというのはまだまだだと思います。 半分以上が120ミリ幅だと感じております。 おそらく、図面上は外周150ミリ、内部基礎120ミリとなっているものと思います。 角の削れは、通常の施工なら鉄筋が見えてなければ問題ありません。 気になったら、スグ現場監督に聞くのが良いと思います。 溜めておくと本来信頼できるものも、どんどん疑う傾向に進んでしまいますよ。 気にしすぎるもの問題なので難しいところですが。

masa12masa
質問者

お礼

44Kzさん ありがとうございます。 >気になったら、スグ現場監督に聞くのが良いと思います。 溜めておくと本来信頼できるものも、どんどん疑う傾向に進んでしまいますよ。 気にしすぎるもの問題なので難しいところですが。 そうですよね。ただ、あまり聞きすぎると『こいつ、信用してないな!』と思われそうで・・・一回気になりだすと、とことん調べたたくなっちゃうので・・・ 有難うございました

その他の回答 (3)

• inon
回答No.3

150mmという設計になっているのでしたら、120~135と幅がバラバラなのはおかしいですね。設計と違うわけですから。 又、基礎の角欠けも、少しは仕方がないのですが、たくさんあるというのは、丁寧な施工とは言い難いです。 とはいえ、公庫の基準でも基礎幅は120mm以上かつ土台の大きさ以上となっていますので、基礎幅120mm以上あれば強度的には問題ないかと思われます。が、設計図書と違うならば何故違うのかは施工者に確認しておいた方がよいでしょう。この施主は結構ちゃんと見ているぞという緊張感を施工者には与えておいた方が後々の為にもなるかもしれません。

masa12masa
質問者

お礼

inonさん ありがとうございます >この施主は結構ちゃんと見ているぞという緊張感を施工者には与えておいた方が後々の為にもなるかもしれません。 そうですね。誤解や不快感を与えない程度にしたいと思います。

• hroronD
回答No.2

問題ありません。設計どおりと思われます。心配なら基礎の施工図面を見せてもらうと良いでしょう。基礎の一箇所毎について幅が記載してあります。削れているのも多少は問題ありません。

masa12masa
質問者

お礼

hroronDさん ありがとうございます。 内周が15cmと書かれていたので・・・場所によって多少変わるものなのですね。勉強になりました。

• gooinoden
回答No.1

問題ありません。12cmあれば上等です。少々削れているのも問題ありません。

masa12masa
質問者

お礼

gooinodenさん ありがとうございます。安心しました。 WEBなどで見てみると15cmが標準?見たいに書かれているので心配になりました。