• ベストアンサー

実は興味ないのか‥

23歳男です。3ヶ月前に2つ年上の同僚を食事に誘いに告白して年下だし恋愛対象として見ていなかったと言われ振られました それからしばらく彼女を避けてしまい、彼女の方から私は避けられてるのかなと言われ、それをきっかけに少しづつ以前の関係に戻り、彼女の方から遊びに誘ったりもしてくれて、一ヶ月後に自分から再び食事に誘ったのですが、その時にもっと二人で遊んだりして仲良くなったらもう一度告白していいかと聞いたら、なぜかその時はうれしいと言ってOKをもらえました。 しかしその後に二人の関係が社内にバレて喧嘩になり、自分は2ヶ月後に退職予定だったので辞めてから遊びに行こうと言うことで仲直りしました。 それから2ヶ月間2~3日に1度はメールする関係になり、退職当日の夜に電話をする約束をしたのですが、当日何の連絡もなく予定していた時間を過ぎました。 寝る間際になってメールが来て謝られ、遅れた理由が友達に呼び出されたからだと言うのです、明後日なら大丈夫だったんだけど‥と言われ結局明後日(27日)に電話する事になりました。 自分が話す内容は察していたはずなので少しでも気があれば電話を優先してくれると思っていたのでショックでした‥代替日を指定してくれた事もあって本当に急用だったのかなと思う反面、大事な話をすっぽかされた事で脈ナシかとも思ってしまいます。これって適当にあしらわれているんでしょうか?電話するべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

>自分が話す内容は察していたはずなので これって彼女には確実に何のことか伝わっていますか? 私はこの文章を何度読んでもわかるような、わからないような。 やめて遊びにいく話?それってこの日この夜を逃したら決定的なとり返しのつかない用件ですか???私にはそうは思えませんが…。 「○○で大事な用があるから絶対何があっても連絡してよ」という約束だったのでしょうか。 あなたは匂わせているつもりでも彼女はピンと来てない可能性もありますし。 そうでないなら友達から呼び出されたら、その状況にもよりますがそちらを優先するほうが普通に思います。 だって呼び出すということは、今その時に必要あるいはタイムリーなことだからです。 そしてそんなこと私には簡単な判断のように思えるのに、自分があしらわれているかどうかばかり気にしてしまうのって、本当に彼女自身を愛してるのかな?って疑問に思います。 彼女を自分の都合のよい面だけでなく、総合的に幸せになるように願ってますか? それとも自分にかまってくれたりすることだけに関心がありますか? この判断だけでなくて、なんだか文章全体から、人の感情の機微に敏感ではあるけど、読取りの不得意な方のような印象を受けました。 敏感というのは、自信がなくて傷つきやすいから過敏に反応しやすいということ。 それゆえに自分が傷つきたくないという発想で何事も読取ろうとするので、周りの正確な状況が把握できずに、ちょっとずつ誤差が出てしまうような。 せっかく好きな相手がいらっしゃるのだから、自分が自分がと前にでるより、一歩下がって相手の幸せを見守るくらいの気持ちでいましょう。

その他の回答 (2)

• koala60
回答No.2

たとえば友達に呼び出されてあっている場合、彼氏の電話でもあとまわしにします。比べるまでもありません。大事な話だから絶対に電話する!って約束だったのですか?その日じゃ無きゃだめな話だから絶対にってことだったのですか?そうでなければなにがあっても優先とはいきません。 呼び出された時点で「今日は電話できません」って前もってメールするくらいはしますが。 電話はするべきでしょうね。約束したなら。

noname#35036
質問者

お礼

皆さんありがとう。やはりそういうものなんですか‥ならいいんですが、嘘なのかなって疑ってしまっていたので。理由を女性に聞くのってマズイですかね?

• ri6
回答No.1

微妙とゆうか。とりあえず明日は電話をしてみたほうがいいですよ。 ちゃんと話をしたほうが、今後のためでもありますし。 約束の電話が無かったけれども、その日のうちにメールで謝りがあったので悪いとは思っているはずです。