• ベストアンサー

缶詰だらけ、レトルトだらけ

毎日の生活が超多忙な上、ぐうたらな性格の為、あまり買い物に行けません。そこで、ついつい缶詰やレトルトだらけの生活を送っているのですが、このままいくと私は病気になってしまうことはないでしょうか?食物を長期保存するために考え出された缶詰が原因で早死にするなんて、シャレにもなりませんし。。健康で長生きしたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も缶詰やレトルトだらけの生活を送って28年 になりますが、花粉症もないし風邪も10年以上 ひいたことありません。超健康体で寂しい?です。 野菜をとるようにしているのがいいのでしょうか? テレビ見ながら白菜そのまま1枚づつ食べることも・・・。 納豆、豆腐、ヨーグルト、キムチ、糸こんぶも 毎日食べていますね。 お取り寄せや冷凍とかは面倒なので、上記のものを 中心に缶詰やレトルトを毎日ワンパターンで数十年 食べています。平気ですね私。 食生活より超多忙なことも心配した方がいいかも。 ちゃんと熟睡、惰眠をしてますか?

hitomi22
質問者

お礼

あっ、そうですよね、そうそう病気になんてならないですよね。良かった(嬉)じゃあ、私も見習って現状維持します。 熟睡はしてないような気がします、惰眠はしているような…。

その他の回答 (6)

noname#62566
noname#62566
回答No.7

人間は物を噛むという行動が食物を身体に吸収するという原理になります。 人間の身体は1000~5000年たっても変化はしませんしそんなに早く変わりませんから多くの人が行っている食事の方法をされた方がいいです。 若いときには内分泌が多いので無茶をしても身体がついて聞きますが自然の流れに逆らう食事法をしていると人間の遺伝子の中で動いてはならない、眠っている遺伝子が早くから目覚めます。 そうすると早く老化が始まったり、病気にもなりやすい体質になります。 忙しいといわずに手作りの食事(噛んで消化液が出て脳には食事をしたとの信号が伝わりますと身体の内臓が喜びます)を食べるようになさるといいと思います。

hitomi22
質問者

お礼

すごく分かり易いご説明、ありがとうございます。頑張って内臓を喜ばせます。喜んだときに何か信号でも発してくれたら、遣り甲斐もあるんだけどなぁ、残念。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.5

野菜類を意識して採るようにすれば良いと思います。 あとは塩分の取り過ぎに注意していれば問題無いんじゃないかと思います。 缶詰めやレトルトは防腐剤を使わなくても長期保存ができますから、弁当よりも健康的な食品ではないかと思います。

hitomi22
質問者

お礼

<缶詰めやレトルトは防腐剤を使わなくても長期保存ができますから、弁当よりも健康的な食品ではないかと思います。 そうですよね、私もそう思ってます。みなさん、書いてらっしゃいますが、塩分多いんですか、缶詰やレトルトって。野菜ですね、極力努力して摂るようにします。 ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

しんだりはしないと思うけど、塩分と、油分には注意だ! たまに、バナナを食ったり新鮮なモノを(火を通して)食らうべきだ!ぜひそうしたまへ!(自分にもシカと言い聞かせたぞよ!がんばれわしとおまへ!)

hitomi22
質問者

お礼

バナナ好きなんですよ、どうして分かったんですか?ちょっと恐い。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

栄養の偏りは寿命を縮めることになります。長生きしたかったら万難を排して努力すべきです。 http://www.e-shokuseikatsu.com/

hitomi22
質問者

お礼

そうですよね。肝に銘じときます。

noname#31741
noname#31741
回答No.2

レトルトは長持ちしますが、逆に高カロリーです。 今は惣菜屋や、ほか弁ではなくカロリーを考慮した店が沢山あり安いんでそちらの方がいいのでは?

hitomi22
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと思うんですが、近所にそういったお店がないんですよ(泣)

  • chinpakun
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

長生きしたければ、今の食生活やめた方がいいと思います。レトルトや缶詰ばかりでは塩分過多です。野菜は不足しますし、栄養バランスがとれません。休日にまとめ買いし、下ごしらえをして冷凍する、買い物の時間がなければ宅配を利用されるなどして豊かな食生活を送られたほうが、健康によいばかりでなく、精神的にも豊かになるように思います。

hitomi22
質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いわゆる神経質な人は、早死にしますか?

    私はかなりの神経質です。 ある種の心の病です。単なる性格ではありません。 私の父は逆に、細かいことは気にしない人間です。そんな父によく言われます。 「細かいことをいちいち気にしていると早死にする。病は気からというからな」 確かに、そんな言葉を何度か聞いたことがあります。 やはり、神経質な人は早死にするんでしょうか? しかし、親戚を見てみますと「俺は元気だけが取り柄じゃ」というような人が、案外ポックリ逝っておられたり、「これは、~~という病気じゃないかしら」という心配性なおばあちゃん(私の母方の祖母です。)が何だかんだで長生きしてたり・・・。 だから思うんです。 本当に、いつも「ガッハッハ」と笑っているような人が長生きで、神経質な人は早死にするのか?病気との因果関係はあるのかと。 何か御存じの方、教えてください

  • 長生きしたいと思わないものなのでしょうか

    例えば健康な生活で長生きしたいと思っても10代で病気になってしまうとか 例えば不健康な生活でも80歳すぎまで生きる人もいるでしょうし(結果論ですが) 例えば60歳でしぬのと70歳でしぬという、その10年はあまり変わらないのではと思ってしまいます まあ、その人が何歳まで生きるかなんて誰にもわからないので考える意味はない気もしますが…

  • 腹痛を引き起こす化学物質が含まれている食品を教えてください。

    腹痛を引き起こす化学物質が含まれている食品を教えてください。 2年前からインスタント生活をしていて、インスタント食品に含まれる化学物質で腹痛が治らなくて困っています。 事情があって、恐らく死ぬまでこの生活は続くと思います。 なので、ちょっとだけでも和らげられたらな~と・・・。 どれに腹痛を起こす物質が含まれているのか検討が付かないものが幾つかあるので、 詳しい方教えてください。 自分が食べられる食品は以下の通りです。 ・ソーセージ(皮に密閉されているもの) ・インスタントラーメン ・レトルトカレー、レトルトシチュー ・レトルトハンバーグ ・混ぜ込みワカメ ・釜飯の素(炊き込みタイプ) ・魚の缶詰、ヤキトリ缶 ・パスタ ・コンソメスープ ・おでんの素 ・各種調味料 ・ペットボトルのコーラと烏龍茶 この中で化学物質とやらが含まれているものを教えてほしいです。 それと腹痛を起こす化学物質が含まれていない、常温での長期保存が出来る食べ物があったら教えてください。

  • 缶詰とレトルトだったら、どちらをよく食べますか?

    缶詰もレトルトもストックしてあって、それなりに便利に使っていますが、ふと疑問に思いました。 どっちの方をよく食べるだろう? 皆さんだったら、どちらをよく食べますか? どんなものを食べますか? 必ずストックしてあるのはどんなものですか?

  • サンデー毎日に載っていた「ペットフードが寿命を縮める」について

    今回発売のサンデー毎日を読まれた方っていらっしゃいますか? 市販のフードよりも、手作りのエサをあげた方が長生きするという内容なんですが 実際、どちらが長生きするのでしょうか?? いつも診てもらっている獣医さんには、人間と同じ物をあたえるのは犬の体に悪くて(ウチでは犬を飼っています)病気で早死にするからペットフードだけあげて下さいと言われていたので、この記事の内容にはビックリです。 現在、長寿のワンちゃん猫ちゃんを飼っていらっしゃる方は市販のフードと手作りのエサのどちらをあげているのでしょうか?また、手作りはどんなのを作っているのかも、ぜひぜひ知りたいです! やっぱりウチの犬にはいつまでも健康でいて欲しいし、できるだけ長く一緒に過ごしたいから☆

    • ベストアンサー
  • 子供の頃からの食生活環境はどんな影響がでる?

    レトルトや出来合いのもの、スナック菓子などばかりをたべ、偏食が多い食生活の人と、手作りのバランスよい食事を長年している人が、 同じように健康にみえることが多々あります。 具体的に、健康面、性格面(きれやすい)などに違いはでないのでしょうか?

  • 一般論に対し、例外を持ち出して反論する人物を表現する言葉

    一般論に対し、例外を持ち出して反論する性格の人物(B)を 表現する日本語があれば教えて下さい。 A「煙草を吸うと健康に悪い」 B「長生きしている喫煙者はいる」 B「喫煙しなくても、早死にする人はいる」 A「女は男に比べて感情的になりやすい」 B「男でも感情的な性格の人はいる」 B「冷静に物事を対処する女性を知っている」 Aの内容は一般論ではない、という回答はご遠慮下さい。

  • 常に不安感が強い

    私は不安感が非常に強く、考え方がネガティブです。 しかし、人前ではそれを出さないのでメンタルが強そうと思われてしまっており、誰にも相談ができません。 心が弱って生活面でも支障が出てきてしまっています。心療内科も通院しています。 出来ればこのネガティブな性格を治して薬を減らしたいです。 根本的には20代前半から次々と病気になり、健康診断に引っ掛かるようになり、精神的不調から身体に神経痛が出ており、「自分は早死にする」と常に思ってしまうのと、体調が悪いと「大きな病院でないだろうか?」とすぐ心配になってしまうようになりました。 色々なことを無駄に怖がり心配して自分で自分を疲れさせています

  • 夜勤の仕事

    朝から夜まで寝て 夜から朝まで働く夜勤の仕事は やはりホルモンバランスとか悪く不健康ですか? それとも、太陽とかとあってなくも、夜勤生活に体を慣らせてしまえば 害はないですか? たとえば海外にいったときに、時間バランスがおかしくなりますが・・。 やはり夜勤は癌などの病気にかかりやすくなったり、早死にしてしまう傾向とかあったりするんでしょうか?

  • 日本人が長生きは本当か?何故長生きか?

    日本人は長生きと言われますがそれは本当ですか? 単純に他の国に比べ 貧富の差が少なく医療も福祉も充実しているので 平均が上がっているだけでは? 他の国の人は貧富の差が激しいし、長生きな人と早く死ぬ人の差が激しくて早く死ぬ人が 平均を下げているだけで 長生きな人は日本の長生きな人より長生きな気がします 実際どうなんでしょうか? 全員の平均を測れば日本が上位に来ますが 長生きな人上位100人で平均取ったら日本はそれほど上位に来ないと思うのですがどうでしょうか? ただ日本人が長生きと言われているがどうだろうかと思う反面やっぱり長生きなのかなと思う考えもあります。 一般的に外国人は日本に比べそれほど忙しくないし、 性格もあまり悲観的にならず社交的でポジティブで自己主張も強くストレスためないイメージです。事実そうでしょう。外国人は老後の生活も楽しく暮らしたいと思う人がたくさんいると思います。 逆に日本人の場合 過労死という英語にない言葉が誕生するほど過度のストレスの中働き続け楽しいのは若いうちだけ老後なんて長生き興味ないと考える人が外国人より多いでしょう それに性格も外国人に比べ悲観的でネガティブで平和な国にも関わらず自殺率の高い国民性です。 しかも外国人に比べ社交性に乏しく老後は一人で暮らす人が多いかもしれません 外国人は ・ストレスのないのんびり生活 ・自己主張強くストレスためない ・老後も楽しく ・ポジティブ ・社交性高くみんなでワイワイ 日本人は ・過労死するほど忙しい ・自己主張はあまり推奨されずストレスはためるほう ・老後に興味ない ・ネガティブで悲観的 ・社交性は低く老後は一人の人も多い 正直日本人は先進国の中でも早死というならわかります それが逆に長寿の国? 日本人は何故長生きなんでしょうか? 食?遺伝子? アジア人が他の人種に比べ長生きなのかと思いましたがそうでもない感じですね 何故日本人は長生きなんでしょうか?

専門家に質問してみよう