• ベストアンサー

派遣社員同僚が突然辞めました。

とても悲しい出来事がありました。いつも派遣先の仕事を私ともう一人の二人で担当していたのですが、私の仕事のパートナーさんが 突然辞めました。お休みはもともと多かったのですが いつも始業時間ジャストになって 必ず連絡はくれる人だったのに、その日は11時過ぎてもお昼過ぎても上司に連絡がありませんでした。 上司も首をかしげていたのですが 午後になって派遣の担当営業から辞めるという連絡があったらしいです。(それらしい電話を受けているなーとは気づいていました。) 辞めることはその上司からではなく派遣の担当営業から私に連絡がありました。担当営業さんによると「病気」を理由に 以降出社できないとのことでした。 もともと、精神的な病をかかえていることは解っていたのですが、それがどうも最近ひどかったらしいです。 就業当初からあまり人と話をせず、ちょっと特殊な感じの人だったとは気づいていたのですが、最近は特に辛かったとのことでした。 でも、引継ぎ一切なしで残される私には一言くらいあってもよかったんじゃない? ・・と思うけど、今になってはそう思うのも無駄です。実は彼女はマイミクに入っていました。 でも、今日みたらミクシィを退会していました。それだけではなく、もともともっていたブログも 退会していました。私との連絡手段を自ら絶ったのです。もうひとついうと、実は先週火曜日に 彼女はミクシィでとある失言をしていました。 そのミクシィの日記は「きついよ」というタイトルでした。 風邪(?)で一週間休んでいたのですが、 休んだ後でいきなりクレーム対応をしなきゃいけないことを嘆いており、一週間休んだ折にも 『本当はバックレたかったんだけど、小心者なのでできませんでしたw』と書かれていました。 その『バックレたかったんだけどw』みたいな一行がどうしても気になった私はコメントで、『そんなことを私の目の届く範囲で書かないでください。』 ということと、『休んでいた一週間、一人で仕事をしなきゃいけなかった私は どれだけ心細かったと思っているの?なんで一言も謝罪ない?』 ということを感情をこめて書いてしまいました。私が有給をとっていた21日は、同じ会社で働いている方とランチも普通にともにしていたらしいのですが、私が出社した日は、彼女はいつもとなりで食べるランチを外で済ませていたみたいでした。 つまり私から逃げていたのです。 そんなある日、彼女は上司との業務上の打ち合わせを私抜きでメッセで行ってしまい、その事後報告も私にしてくれませんでした。私は当然、それは困るという旨を伝えました。意地悪ではなく、彼女は本当に気が回らなかっただけみたいでメッセで平謝りされました。。そう。会話はすべてメッセでした。 どうしても口頭で話すのが苦手な人だったみたいです。 いじめられた経験とかがあって、会話にトラウマがあるか、その手の障害があるのかもしれません。 席はすぐとなりで、こそこそ声でも会話が成り立つ距離なのに。 「派遣社員のバックレ」という事態を自分に直接関わる形で間近にみてしまいました・・・。 なんか文章まとまってなくてすいません。 彼女の携帯のメアドを知っています。 全く連絡はとれないわけではないのですが せめて、一言侘びのメールをくれればまだ救われるのですが。。やはり本人から、百歩譲ってメールでもいいから何か一言欲しいところです。 今日は彼女の金曜日バックレ退職から明けた週の第一日目なんですが、彼女の言葉が欲しい場合、直接メールしたほうがいいのでしょうか。それともデリケートな心の問題を抱えている人なので、担当営業通しのほうがいいでしょうか。それとも何もしないで、引継ぎなしで取り残された私ですが泣き寝入りするのがベストなのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.5

病気であろうとなんであろうと、彼女の行為は道義的に許されるものではない。貴方はさぞや不快な思いをされたことと思う。 ただし、この先連絡を取るとしたら、派遣会社だけに対してであろう。なぜならば彼女は既に退職しており、仕事=業務に関する話をする義務は無い。そしてそのような彼女を雇っていたのは派遣会社であり、彼女の失態の後始末は当然派遣会社が取るべきことである。派遣会社に対しては思い切りクレームをつけて構わないと思う。 >やはり本人から、百歩譲ってメールでもいいから何か一言欲しいところです。 常識で考えれば貴方の思いは当然であろう。ただ、今回に限っては運が悪かったと思って放置しておいたほうが良いと思う。というのも、今の彼女はとても自分の責任を取れるような状態ではなく、一歩間違えば自殺という手段を選ぶ恐れもあるだろう。貴方から下手に刺激しないほうが良いと思う。どうしても彼女本人に対して何か注文をつけたいのであれば、派遣会社から彼女に連絡を取らせると良いかと思う。 彼女には、病気かどうかは無関係で、プロとしての意識が足りなかったのだろう。

hotaru-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちをとてもお分かりいただいている様子で とてもとてもありがたいです。重ねて御礼申し上げます。 どうしても気持ちの整理がつかない場合には 派遣担当者に相談してみます。

その他の回答 (5)

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.6

泣き寝入りと考えるかはともかく、 常識的な人には理解し難いでしょうが、派遣社員で突然辞めてしまう(所謂「飛んでしまう」)人は少なくありません。ほとんどの場合「体調不良」が退職理由(事実かどうかはともかく)ですし、本人が職場に出向いたり挨拶することはありません。担当営業や派遣元から一応経緯が説明されるだけです。一応、彼らは迷惑を掛けているという自覚はあるようですが、それ以上に「嫌だから辞めたい」という自分の気持ちを優先しますので、そんな人にこちらが腹を立てても仕方ないのです。 ということで、質問者さんには同情しますが、そんな人は忘れて、もしも彼女が抜けたことで、ご自身の業務に問題が発生するようであれば担当営業に連絡されてはいかがでしょう?

hotaru-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は私一人でも大丈夫そうなのですが ある程度彼女に任せていた仕事があるので それについては不明なままです。仕事の履歴 などはよ~く調べれば分かりますが苦労します。 あまり苦労するようなら仰るとおり、 派遣会社の担当に相談してみます。 そうですか。。「飛んでしまう」人って 割といるものなのですね~。驚きました。。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

>>>それとも何もしないで、引継ぎなしで取り残された私ですが泣き寝入りするのがベストなのでしょうか。。 契約時には言われていない仕事をまかされて、それが無理だという話なら担当営業者を通して言うのがいいと思います。 >>>彼女の言葉が欲しい場合 急に仕事を辞めるような方ですから、今は無理ではないでしょうか。 そんな事より、きちんと仕事の段取りというかこれからどのように仕事を進めていくか、上司に考えてもらう方が先決ではないのでしょうか。 もしくは、 引継ぎはどうするのか、彼女の代わりの方を早く決めてもらうとか、どうなっているのか営業担当者を通じて確認する等、このままご質問者様がお仕事を続けるのであればうまく進むように行動しないと、仰るような「引継ぎなしで取り残された」で終ってしまいます。

hotaru-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事については、今のところ 私ひとりでも支障が無いようなので そのまま続行してみて、私がきつい様子だったら 人員を増やす方向になりました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

あなたの個人的な感情と、職務上の問題とは分けて考えるべきでしょう。 彼女の不在によって、どういう問題が生じているかは、職場の上司なり派遣の担当なりに相談すべきでしょう。 個人的な感情面は、あなたがその方と今後も友人として付き合っていくつもりがあるのかどうかでしょう。 付き合っていくつもりが無いなら連絡を取るだけ時間の無駄だと思います。

hotaru-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方とは今後一切、会うつもりもありませんが 個人的な感情は抑えきれない場合には、 派遣元の担当に言ってみようかと思います。。

  • ahbinjp
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.2

なんの連絡もなく、仕事を突然やめてしまう、と言うのは やはり社会人として正しい行為ではありませんね。 突然、やめられたら残された方が迷惑します。 ですので、質問者様が嫌な気持ちをされたのはよく理解できます。 しかし、一つだけ疑問に思ったことがあります。 それは、ミクシーのコメントのことです。 ミクシー上で日記に対しての”コメントをする”と言う行為は、 その子のマイミクさん全ての人が読んでしまう可能性がある、という事です。 その子に対しての直接の意見は、やはり口頭で伝えるか、 個人的に携帯やメッセージで送るかをしたほうがよかったのではないでしょうか。 その子の行為にも疑問を感じましたが、 質問者様のコメントに関する行為も好ましいものではない気がします。 あくまでも私個人の意見として聞き流してもらってかまわないのですが、 私だったらひどく傷つきます。”何もここでそんなコメントしなくても・・・”って思います。 まぁ、マイミクに職場の人がいて、職場での悪口をかく方も どうかと思いますが。。。 もし、 質問者様が彼女と直接話す気があるのなら、 一方的に攻め立てるのではなく、その部分は誤り、その上で 話し合いをされてみてもいいと思います。 やめてしまった人と今後仲直りする気がないのでしたら、 変わった人もいる、という事で忘れてしまってもよいかと・・・。

hotaru-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 ミクシィのコメントは、そうですね。。 彼女はその時「友人の友人まで公開」にしてあり マイミクは私一人しかいなかった様子ですが その閲覧設定では、私の友人にも見られる可能性が ありましたね。 そのミクシィの日記、翌日には私のコメントごと 勝手に消していましたけど。。そういうことで 傷ついたのかもしれませんね。

回答No.1

大変複雑な心境ですね。 私でしたら、派遣の担当者さんに連絡を取りますね。 質問者さんもおっしゃっているように「非常にデリケートな心の 問題を抱えいる」のですから、直接連絡をとると、質問者さんが 余計に心を痛める結果にもなりかねません。 彼女の言葉が欲しいようですが、それは諦めて流れに任せたほうが いいと思いますよ。 派遣の担当者にきっちり、説明と謝罪を求め、せめて引継ぎくらい するのが常識だろう、と詰め寄ってはいかがでしょうか。 本人が無理ならせめて担当者が責任を持って引継ぎくらいして欲しい、 と。そういう権利はあるのですし、担当者と言うのは、派遣社員の 非常識な言動にもある程度責任を取る立場にあるはずですから。

hotaru-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。あなた様も皆さんも仰るとおり どうしても腑に落ちないならば、派遣担当者に 説明なり連絡をとってもらうなりしてもらう ようにしたいと考えています。

関連するQ&A

  • 派遣切りに遭いました。派遣先の上司との会話は?

    1月末で任期満了との連絡を派遣会社から受けました。 先週水曜日の帰宅後メールで通知を受けました。 木曜、金曜は動揺して欠勤しました。 派遣切りの連絡は、 派遣先のManager→派遣先のHR→派遣会社営業担当者→私ときています。これが普通だと思うのですが、 そんなわけで派遣先のHRや職場の上司とはこの契約満了について 事前に一切触れておらず、派遣会社の営業の方としか話をしていません。 明日からの出社が非常に気が重いのが本音です。 おそらく同僚は私が派遣ギリに遭ったことも知らないと思います。 理由を聞きただしたり、雇用延期を願い出たりする気はありません。 何事もなかったように普通に仕事をしていたら変でしょうか。 あした上司と顔を見たら何かした方がいいのでしょうか。 ちなみに金融外資系で、上司というのはアメリカ人で 悪い人では無いですがこれまで心の通った会話は殆どありません。 年内はあと2日、来年1ヶ月任期を残しており、 明朝の出社なのにどのように立ちまわったらいいか、 日が暮れた今になっても腹が決まりません。助けてください!

  • 派遣先の社員の対応について

    6月から新しい派遣先で働いていいます。新しくできた部署に配属されていて社員は男性3名になるのですが、一緒に仕事をしている隣の席の男性の態度に悩んでいます。 はじめは普通にしゃべったり優しかったのですが、最近は仕事に余裕がないのか体調が悪いの覇気がなく仕事の支持もきちんとしてくれない状態です。 いつも仕事をなげるだけなげてきてあとは知らん振りです。先日も彼が体調不良で休んだ日に頼まれて代わりにやった仕事があったのですが、次の日に出社した際にもそのことについてひとこも言ってきませんでした。 こちらとしてはお礼を言われたいわけではないですがひとこと確認の意味で何か言ってほしかったので、あれで大丈夫でしたか?とこちらから言ったのですがあまり反応がありませんでした。 私の前の席の派遣社員の方も彼のあの態度はひどいですねと後で言ってきました。 今の部署は派遣社員を扱うのはほとんど初めてのようなので、(私の前任者さんは2週間で来なくなったそうです)扱いがわかっていないのか、私自身今までどちらかといえば派遣を大事にするような職場(大手企業)にいたせいかびっくりしています。 この先、ここでやっていけるのか不安なので派遣会社の担当営業に相談しようかとも思っているのですが、営業に言っても何もかわらないでしょうか?

  • 23歳女・派遣です。同僚にいじめられているのでは・・・?

    仕事後に夜間学校へ通っています。 仕事と学校がうまく両立できず、この1ヶ月半の間 遅刻や居眠りを何度もしてしまう等、 社会人としてあるまじき行為をしました。 その事で先日、同僚(34歳女性)に酷く叱られました。 「学校で疲れているからって、それを仕事が出来ない理由にしてほしくない」 同僚は気も正義感も人一倍強く、 正直者が馬鹿を見るような事が許せない性格です。 当然私が悪いのですから、それを厳しく受け止め 実際に行動に移し、それ以来悪い面を出すことはありません。 同僚に厳しい事を言われた翌出勤日に、電車の故障で私は遅刻しました。 それから2日間私は同僚に冷たく無視されました。 上司には報告しましたが、同僚は聞いていなかったらしく、それで怒っていたとのこと。 彼女の言い分は「上司に報告したとしても私は聞いていない。 一言、朝挨拶する時に私に報告してくれていたら お互いこんな嫌な気持ちで過ごさなくてよかったのに。 自分や上司がわかっているからって私は知らない。報告して当然。気がまわらないし甘い」 と言われ、また同じように繰り返し叱られました。 正直、これには私も「???」と思いました。 私は上司に前もって連絡しているし、 それなら職場のグループの人全員に報告しなくてはならないのでは…。 彼女いわく、「上司や派遣の営業担当に注意されるより私に言われた方がいいでしょう」 「私だってこんな事言いたくないんだからいちいち言わせないで」との事です。 私はグループ内で一番年下で、彼女は私に対して威張るというよりキツイです。 これではただ私に不平や文句が言いたくて、感情的なだけなのではないか…と思います。 正直構いすぎなんじゃないかと思います。特別仲が良いわけではありません。 彼女の中で不満に思う度にキレられ三度目です。 回避・心労に思わない方法、私が改めるべき点はないでしょうか。

  • 派遣社員に対する苦情、社員はどうするべきか?

    現在、社員1名、派遣3名の職場で働いています。 職場の雰囲気が悪くなったのは、1ヶ月程前なのですが、原因は社員の 派遣に対する口調のきつさや、仕事を何でもかんでも派遣に押し付け、 さらには精神的圧力をかけたからなのですが、その社員は自分の上司と 派遣会社(私とは別の会社)の営業に話をし「派遣の態度が悪いから 職場がギクシャクしている」「派遣にいじめられている」など文句を 言いました。 営業が社員の言うことを100%信じているのかはわかりませんが、言われた ままを派遣に注意します。しかも、社員に「私、きちんと注意しますから」 とわかるようにか、呼び出しを業務時間中、職場の電話にかけてきて、 そういった電話がくるたび、私や別の派遣も「明日は我が身」でストレスを 感じてしまいます。 私は正社員時、派遣社員やアルバイトの方と一緒に仕事した経験がない のですが、派遣社員に対する苦情は、派遣先に言うしかないのでしょうか? 本人に注意をしたり、派遣先の上司を通して本人に・・・というのは 無理なのでしょうか? 嘘をつかれて立場だけ悪くなっている派遣が 気の毒で仕方ないです。 上司や営業には嘘をつけますが、本人には嘘をつけないから、言えない のかな・・・と思ったり。 私にできることといえば、派遣をなぐさめたり、愚痴に付き合ったり、 最悪の場合派遣会社の営業に真実だけでも説明したいと考えていますが、 今のままでは私のストレスも倍増。やや出社拒否気味で、会社に行こうと すると腹痛や体調不良が起きます。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣の初出勤日について…

    今回、はじめて派遣社員として働きます。 来週の月曜日から出勤開始なのですが、 1日目は、派遣会社の営業担当の方と待ち合わせして会社へ行くらしいです。 後日、待ち合わせの連絡などしますと担当の方から言われていたのですが、まだ連絡が来なくて あと一週間しかないので、本当に連絡が来るか心配しております…; 派遣の初出勤日は、普通は営業担当の方と待ち合わせして一緒に行くものなのでしょうか? 派遣会社によって違うんでしょうか? 派遣のシステムがよく分かっていないので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします(>_<)

  • 派遣社員の同僚

    こんばんは。 私は昨年の10月から派遣で事務職を始めました。 派遣社員は今回が初めてで、派遣先も大企業で同じフロアに150人ほどいます。 男性が9割くらいで女性が1割程度のフロアです。 そんな中、同じ部署で私を含めて3人しかいない女性の中の 1人に同じ会社の人とコンパに行こうと誘われました。 私は今後仕事でお世話になるかもしれない人と話をするいい機会と 思って承諾しました。 しかし、その人、自分から誘っておきながら当日になっても 何時にどこへ行けばいいのか全く連絡してきませんでした。 仕事中にそんな話をするわけにもいかないし、 携帯の連絡先交換してるのだからそこへ送ってくれたらとは 思ったのですが。。。 結局その同僚と相手の幹事が単純に仲良くなりたいがゆえに 開いたようなものだったのかと思い、相手の幹事に誘われてきた男性陣は 男性陣同士がお互いに面識がなく、会話が全く盛り上がりませんでした。。。 しかも初対面の男性相手にシモネタを言っていました。。。 私は内容はともかく、企画した張本人が連絡をよこさなかった上に 「あまりにも盛り上がらなかった会でゴメンね」というメールを 参加した他の同僚にしか送っておらず、キレました。 だったら最初から誘うなよと。 でも彼女は派遣されて6年目、私は7か月、私が何を言おうが 皆付き合いの長い彼女のほうを信頼すると思いますし、 私自身も笑わなくなったし、会話もあんまりしたくないし、 最近は愛想なしになったと思います。 休憩室でたまに一緒になるのですが、そのたびに彼女は 他の女性社員に人に 「どこそこ行きたい~」とか「何々食べに行きたい~」とか、 挙句の果てには「レーシック手術は1人じゃ怖いから友達に 一緒に行こうと言ってるのに断られるの~」とか。。。 そのくせ誰かに誘われたら「めんどくさい」とかいう時もあるし。。。 彼女は私が派遣される半年前に退職されたベテランの女性に 「私最後のほうはあの人に無視されてたの!」って言ってましたが、 無視したくなる気持ちもわかります。。。 彼女は今年30歳です。 私は今年の夏にとある専門職の試験を受けるため、合格できたら その資格に関する仕事で転職活動をしようと思って派遣社員を やっているのですが、彼女が私の向かいのデスクに座っていると 思うだけで最近は微熱と吐き気がします。。。 皆さんは明らかにウマの合わない同僚とどうやって 付きあっていくのでしょうか。。。 私は今まで販売職で毎日違う人と顔を合わせていたため、 毎日同じ人と顔を合わせるというのが慣れていたいだけかも しれませんが。。。

  • 派遣先から仕事続けられそうですか?と

    聞かれたのですが、正直、返答に困りました。派遣先にきて、二週間目です。正直なところ、業務内容が自分に合わず辞めたいと思っていたので、返答に困りましたが、躊躇した後一応、はいやります。とは答えたのですが、たぶん、また聞かれると思います。ここで私が悩んでいるのが、派遣元の担当営業より先に派遣先に、続けられそうにない旨を伝えてしまってよいのか、と言うこと。担当営業には今の派遣先に不安要素があることは前持って伝えてありますが、案の定、定着率が悪い職場と噂があるだけあって、担当営業もこの二週間まったく顔をだしませんでした、、。 こうゆう場合どうしたらいいでしょう? 明日休みで月曜は出社しますが、たぶんまた月曜に派遣先から続けられるか聞かれると思うのです。

  • 派遣社員が働かない

    うちの会社にいる派遣社員が、働かないでインターネットやメールばっかり打ってます。するのは、自分が担当の仕事だけです。うちは経理の仕事をする部署なのですが、みんなでする仕事(伝票チェック・インプット)はなかなかしません。伝票があるのを見ているにもかかわらずです!!とても悪質だと思いませんか? そのくせ、自分の担当の仕事が忙しいとなると(月末とかなんですけど)、「これやってもらえます?」とかいって下っ端の私に頼んでくるし。むかつきます! 私はその派遣よりも年下だし(まだ社会人1年生だし)、上の人に言うなんてとんでもないと思い、言えないでいるんですけど、上の人も言ってないみたいなんですよね。だから一向に直らないんですよ。 どうしたらこの派遣社員、辞めさせることができますか? というか、どうしたらこの状況、改善できるでしょうか? 上司が彼女に注意させるにはどうしたらいいですか? やはり私が上司に直接言うしかないのでしょうか…?

  • 派遣社員の働き方とは?

    IT系で派遣しています。 今の仕事場ですが直近の上司が大変クセのある人で正直参っています。 ・自分が意図した仕事をしないと直ぐにキレる ・定時上がりを拒否され残業を強要される →終電までいないと嫌味も言われます ・勝手に人の土日出社を決める 派遣社員って仕事内容で就業のハンコを押すと思いますが こういった就業時間以外の勤怠まで強要されるのは 良くある話なのでしょうか?。 ちなみにこの上司についた人は今まで数名会社を辞めていったそうです。。

  • 社員型派遣社員なのに担当営業がいない

    会社(自社)に所属して派遣される派遣社員ですが、担当営業が普通はいるはずですが、うちの場合なぜかいません。 エンジニアの派遣会社です 自社の事業所長が他の派遣会社でいうところの担当営業に相当することをしているようですが、普段コミュニケーションをとることは一切ありません(毎月の勤怠報告も記入してボタンを押すだけなのでメッセージのやりとりも電話も全くありません)。 これって違法性がありますよね・・? もう数ヶ月対面の会話も電話もしていないですし、メールもありません。