• ベストアンサー

ジャイロボール!

このサイトでもマスコミでも毎日大賑わいのジャイロですが次の疑問がわいてきました。 手塚氏の本及び一部のサイトではジャイロを投げた写真を見ると、手首が外側に捻られた(右投手の手のひらが三塁側を向いた)フォームが出てきます。つまり右打者から見ると時計回りのキリモミで飛んでくるイメージですね。そしてそのタマを打者から見ると「初速と終速の差が少なく打者が恐怖感をいだくストレート」という表現になっています。そして野茂投手や川尻投手のストレートがそうだった、とも書いてあります。 しかし今話題の松阪投手のジャイロはそうではなく、彼の持ちダマである縦のスライダーが反時計回りのキリモミで飛んでくることを指しているようです。でもスライダーですから手のひらは一塁方向を向いたフォローで、右打者の外角に鋭く落ちていくタマなはずです。同じキリモミダマでありながら前述のストレートとは全然違う球筋ですよね。 ??同じキリモミボールなのに時計回りと反時計回りでは球筋が違う?なぜでしょう? 2シームと4シームの違い? それとも本当は松阪投手のスライダー≠ジャイロ? 「手塚氏の本をもっとよく読め!」ってのは無しにして、どなたか知ってる方、教えていただけますか? 本当はジャイロを投げてるときの手首の動きがわかる連続写真のサイトがあるといいのですが・・・

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABmargin
回答No.2

こないだ手塚さん本人が松坂のボールはジャイロとは違うのではないか、 と書いてある記事をみました。 なので一見同じように見えますが松坂はあくまでもスライダーなんだと思います。 細かいことは忘れてしまったのですが、ジャイロボールは回転軸の向きを変えることによっていろいろな方向に変化させることができる。 と魔球の正体で読みました。

agu1980
質問者

お礼

やはり「回転軸の微妙な違い」ですか? そんな気がしてきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eric-w
回答No.3

以前回答させていただいたものですが、先日ネットの記事にて松坂本人が、ジャイロボールでは?と噂されるボールについて「あれはカットボールでしょ」とコメントしているのを見ました。本人としてはそんなことで周りが騒ぐことが雑音に感じ、シーズンへ向け集中したいとの思いから、あえて今コメントしたのでは?とのことでした。

agu1980
質問者

お礼

元々変化球の名前は日本と米国では違うことが多いですよね。「ブレーキング・ボール」とか「ムービング・ファーストボール」とか・・・ それに近い事で、「呼び名違い」と受け止めた方が良いのかもしれませんね。

• eric-w
回答No.1

自分も最近気になってました!!自分の高校時代はジャイロ=ストレートでしたが、確かに最近ではジャイロは変化する説がでてきてますね。個人的な見解としては空想の域を出ませんが、ジャイロ回転の参考として出てくる例に、ピストルの弾丸やロケット、アメフトのボールがあります(アメフトのボールはジャイロ回転してないと真っ直ぐ飛びませんので)どれも真っ直ぐ進むものです。なので個人的にはジャイロ=ストレートではないかと思います。この辺は流体力学とかいうやつの世界なんですかねぇ?投げてる本人がわかっているのかいないのかも微妙ですから難しいですよね

agu1980
質問者

お礼

やはりアメリカ人の言っている「ジャイロ」と手塚氏の言っている「ジャイロ」は違うようですね。 同じような回転でも回転軸や縫い目の微妙な違いで、球筋も変わるんでしょうか? 回答ありがとうございました。