• 締切済み

どうしても、ひっかけが直りません

球筋はストレート(フックではない)なのですが、落下地点が、グリーンの半分くらい左です(中央がターゲット、右打ち) 自分で手首こねないように、右肩を落とさないように、またアドレスで右を向かないように心掛けて練習していますが、うまくいきません。 原因が何かがわかりません・・こんな私に効果的な練習方法あれば、アドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

過去のQNO.1759320をそのままにして 同じ質問をされています 節操のない質問は控えられる事をお勧めします 前回も申し上げましたが ご自身の感覚のずれが原因ですので 感覚の修正が必要かと思います アドバイスまで

回答No.2

何ヤードに対し何ヤード左か分かりませんが、出球が僅かに左に出ている様なら1ピン右を狙って様子を見てはいかがでしょうか? 球筋がストレートなのですからスウィングはいじらない方が良いと思います。

  • tika
  • ベストアンサー率49% (54/109)
回答No.1

う~ん(^^ゞ質問と題名と説明がわかりません^^;補足ください。 グリーンの中央に狙ったら中央より左に落ちると言う事でしょうか?ストレートボールと言う事は左方向に真っ直ぐに飛んでいると言う事ですよね?ひっかけではないで無いですよね? フックボールは目標方向に真っ直ぐに行き途中で左に曲がって行くボールを言います。曲がりの酷い球筋を「ダックフック=アヒルの足」と表現をします。 ドローは右方向に飛び出し目標に帰ってくるボールを言います。 ひっ掛けるとは最初から目標方向より左に方向に行き、更に左方向に流れる球筋をいいます。極端に曲がる場合もチーピン=引っ掛けと言うので大体のニュアンス違いがありますが・・・ チョット分り難いですね^^; 私の解釈が正しければ、ターゲット方向より左に真っ直ぐ飛んでいると言う事でしたら「ひっ掛け」では在りませんのでひっ掛けを治すやり方では治りません。 インパクトの瞬間に左方向に向いているだけです。つまり、打つ瞬間に左方向を真っ直ぐとなっているのです。 「アドレスで右に向かない」と言う事はオープンにしていると言う事ですよね。体のラインも開いていると言う事になります。開いた状態でバックスイングしてもアウトサイドインの軌道になり、手首を捏ねないので短いクラブでも引っ掛ける事が無く、左方向に真っ直ぐに飛んでいるのではないでしょうか? 上体はターゲット方向です。フックを掛ける、スライスを掛ける以外は開いたり閉じらりしません。基本は真っ直ぐです。スタンスに関しては抜けの良さやバックスイングの上げ易さで多少変わりますが壁が出来ない人は真っ直ぐにすべきです。(ゴルフが難しくなりますので・・・) ボールを正面で捕らえる意識と自分の感覚のズレを意識する(目標より右を向いているつもりでも実際は向いていない)などチェックが必要です。 大体の場合、スイングの軌道とフェースの向きで球筋は決まります。(相殺もありますが・・・)ストレートの軌道ならスイングもフェースも真っ直ぐですよね。真っ直ぐでないのは体の方向です。極端に左を向くのも良いかも知れまよ!逆も真なり!(^o^)丿 解釈が違うなら補足ください(^^ゞ

関連するQ&A

専門家に質問してみよう