• 締切済み

4シームジャイロボール

僕は小6で投手をしています、4シームジャイロというストレートに興味があって投げてみたいと思っていますが、色々と調べてみても詳しい情報がなく困っています、なので4シームジャイロの投げ方を教えてください、回答お願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • zigozo
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

経験から言うと、オーバースローよりもスリークウォーターやサイドスローの方が投げやすいですよ。ですが、小6ならサイドはやめてスリークウォーターで試してみることをオススメします。 投げ方ですが、まず最初にキャッチボールなどでジャイロを投げる練習の前に、フォーシームの握りで持った状態で、真上にスナップをきかせて投げてみてください。いわゆるピッチャーがマウンドで次のバッターを待つときとかヒマそうなときに手元で軽くボールをひょいひょい投げて遊んでるような感じです。この感覚がミソ。 そしてリリースの瞬間に小指が先行させている状態で上で説明した感覚でリリースします。 最初は2色カラーのテニスボール(100円前後)などで練習するといいですよ。 ヘタクソな文章ですいません。 分からない所があれば質問ください。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.3

このページにアクセスしてくださいね。 ジャイロボールの事について書いてありますよ。

参考URL:
http://knuckle.seesaa.net/article/301127.html
回答No.2

たしか、手塚さんの本で「ピッチングの正体」っていう本に詳しく載ってたと思う。 簡単に言うと、ボールにらせん状の回転をかけるってことだったかな?アメフトの選手がボールをらせん状の回転をかけて投げるのと同じ原理。らせん状の回転がかかっているとが一番空気抵抗が少なくボールのスピードが落ちにくくなるらしいよ。拳銃の弾がどうしてまっすぐとんでいくかは弾にらせん状の回転がかかっているから。(野球に応用できるのかは知ったことじゃないけど…) まあ、実際に本読んだわけじゃないから自分で読んでみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.beta-e.co.jp/p02/p02.html
  • dekaine
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

4シームジャイロの握りは一般的なストレートと同じです。 一番長い弧に指を垂直に添えます。 つまりただのストレートですね。 ちなみに2シームにすることで沈んだりするようです。

関連するQ&A

  • ジャイロボール!

    このサイトでもマスコミでも毎日大賑わいのジャイロですが次の疑問がわいてきました。 手塚氏の本及び一部のサイトではジャイロを投げた写真を見ると、手首が外側に捻られた(右投手の手のひらが三塁側を向いた)フォームが出てきます。つまり右打者から見ると時計回りのキリモミで飛んでくるイメージですね。そしてそのタマを打者から見ると「初速と終速の差が少なく打者が恐怖感をいだくストレート」という表現になっています。そして野茂投手や川尻投手のストレートがそうだった、とも書いてあります。 しかし今話題の松阪投手のジャイロはそうではなく、彼の持ちダマである縦のスライダーが反時計回りのキリモミで飛んでくることを指しているようです。でもスライダーですから手のひらは一塁方向を向いたフォローで、右打者の外角に鋭く落ちていくタマなはずです。同じキリモミダマでありながら前述のストレートとは全然違う球筋ですよね。 ??同じキリモミボールなのに時計回りと反時計回りでは球筋が違う?なぜでしょう? 2シームと4シームの違い? それとも本当は松阪投手のスライダー≠ジャイロ? 「手塚氏の本をもっとよく読め!」ってのは無しにして、どなたか知ってる方、教えていただけますか? 本当はジャイロを投げてるときの手首の動きがわかる連続写真のサイトがあるといいのですが・・・

  • 2シームと4シーム

    小さいときに、野球のボールを2シームで握るように覚えてしまいました。 大人になってからの草野球で、たまに投手をやるのですが、今でもずっと2シームでストレートを投げています。 でもやっぱりストレートといえば4シームなんですかね?4シームで握って投げること自体に違和感があるのですが、練習した方がいいでしょうか? 最近歳で衰えも感じてきたのですが、球速やキレなんかも上がりますか? ちなみに私は月2回くらい、弱小の草野球チームでやっている者で、そこまで本格的にやっているわけではないです。 ちなみに今のストレートはMAXでも110キロくらいだと思います。 素人質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いいたします。

  • ジャイロボール

    僕は中学生で投手なのですが、不器用で変化球が上手くいきません。よく考えてみると、変化球で肘や肩を壊すのはバカバカしいと思い、ストレート一本で充分だと思いました。そこで、ジャイロボールを投げてみようかと思ったので皆さんに質問させて頂きます。ジャイロボール、またはノビのある初速と終速を投げるにはどうしたらよいでしょうか。

  • ジャイロボーラー

    プロ野球で4シームジャイロボールを投げている投手はいますか?ただし、上手投げのみとしてください。

  • ジャイロボール

    2シームジャイロ(以後2SG)についての質問なんですが、2SGってサイドじゃないと投げられないと思うんですが、2SGをオーバーまたスリークウォータで投げる方法ってないんでしょうか?

  • オリックス金子投手はジャイロボーラー?

    先日、テレビの野球中継ではじめて金子千尋投手の球を見たのですが、す ごい迫力のある球で、ストレートは手元で伸びているように見えました。 高目のボール球で空振りをとっていましたおそらく手塚氏の言う4シーム ジャイロボールだと思います。 また、スライダーは松坂よりもするどく落ちる2シームジャイロだと思いました。 翌日の新聞で、野茂が絶賛していました。野茂も調子の良いときはジャイ ロボールを投げていたように思います。 久しぶりのスターの登場かとワクワクしています。どなたか野球に詳しい 方、金子投手のボールについて、どのような考えを持っているのか教えて ください。 また、何勝くらいできるでしょうか?

  • 遅いジャイロボール・・・

    このカテゴリにあったジャイロボールについての質問への回答で、 『遅いジャイロボールは割と簡単に投げられ、あまり効果はない』とあったのですが、 仮に、100kmを切るスローカーブを投げる横浜三浦が、緩急をつけるために130kmのストレートを投げるのと、 120kmでもジャイロ回転させて投げるのと、どちらがより効果的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャイロボールは凄い球ですか?

    息子が野球をしています。今年中学2年になりますが、ジャイロボールにはまっています。ジャイロボールとはそんなに良いボールなのか疑問です。プロでもオーバースローで投げている投手はいないと思います。息子も身長175cmでまだ伸びています。ジャイロよりストレートに磨きをかけて、変化球を覚えた方が良いと思いますが如何ですか?専門家の方教えて下さい。また自分自身ジャイロとは、ソフトボールのライズボールが近いように思います。マンガのように上から投げる球ではないと思います。

  • ジャイロボール

    日本のプロ野球、メジャーリーグでジャイロボールを投げる投手を教えてください。

  • ジャイロボール?

    突然ですが、レッドソックスの松坂投手のジャイロボールって結局なんだったの? ちなみに全然困ってはいませんが・・・    (-。-)y-゜゜゜

専門家に質問してみよう