• 締切済み

4シームジャイロボール

僕は小6で投手をしています、4シームジャイロというストレートに興味があって投げてみたいと思っていますが、色々と調べてみても詳しい情報がなく困っています、なので4シームジャイロの投げ方を教えてください、回答お願いします。

• 野球

みんなの回答

• zigozo
回答No.4

経験から言うと、オーバースローよりもスリークウォーターやサイドスローの方が投げやすいですよ。ですが、小6ならサイドはやめてスリークウォーターで試してみることをオススメします。 投げ方ですが、まず最初にキャッチボールなどでジャイロを投げる練習の前に、フォーシームの握りで持った状態で、真上にスナップをきかせて投げてみてください。いわゆるピッチャーがマウンドで次のバッターを待つときとかヒマそうなときに手元で軽くボールをひょいひょい投げて遊んでるような感じです。この感覚がミソ。 そしてリリースの瞬間に小指が先行させている状態で上で説明した感覚でリリースします。 最初は2色カラーのテニスボール(100円前後)などで練習するといいですよ。 ヘタクソな文章ですいません。 分からない所があれば質問ください。

• edie
回答No.3

このページにアクセスしてくださいね。 ジャイロボールの事について書いてありますよ。

参考URL:
http://knuckle.seesaa.net/article/301127.html
回答No.2

たしか、手塚さんの本で「ピッチングの正体」っていう本に詳しく載ってたと思う。 簡単に言うと、ボールにらせん状の回転をかけるってことだったかな?アメフトの選手がボールをらせん状の回転をかけて投げるのと同じ原理。らせん状の回転がかかっているとが一番空気抵抗が少なくボールのスピードが落ちにくくなるらしいよ。拳銃の弾がどうしてまっすぐとんでいくかは弾にらせん状の回転がかかっているから。(野球に応用できるのかは知ったことじゃないけど…) まあ、実際に本読んだわけじゃないから自分で読んでみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.beta-e.co.jp/p02/p02.html
  • dekaine
回答No.1

4シームジャイロの握りは一般的なストレートと同じです。 一番長い弧に指を垂直に添えます。 つまりただのストレートですね。 ちなみに2シームにすることで沈んだりするようです。