• 締切済み

ジャイロボールは凄い球ですか?

息子が野球をしています。今年中学2年になりますが、ジャイロボールにはまっています。ジャイロボールとはそんなに良いボールなのか疑問です。プロでもオーバースローで投げている投手はいないと思います。息子も身長175cmでまだ伸びています。ジャイロよりストレートに磨きをかけて、変化球を覚えた方が良いと思いますが如何ですか?専門家の方教えて下さい。また自分自身ジャイロとは、ソフトボールのライズボールが近いように思います。マンガのように上から投げる球ではないと思います。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.6

ジャイロが単純にすごい球だったら、きっと、西武の山本歩は戦力外になっていませんね。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.5

何回もすみません。 いろいろと捜してみているのですが、サイトによって呼び方が違うようです。 ちゃんと書いておかないと! 下手な画像で申し訳ない(^^;) サイトによっては、4シームと、2シームが逆になっていたり、 全く事実とは違う説明がされていたり(流体力学上のことです)、 まぁびっくりです。 図1 が いわゆる4シームジャイロ のはずです。 まぁ、呼び方を、「オープンジャイロ」と変えておきます。  #おそらく松坂投手あたり投げているのは、まずこれです。 右側に横からの絵が描いてあります。 赤いポッチが見えるかと思いますが、回転の軸だと思ってください。 右ピッチャーの回転方向は、通常ですと絵のようになります。  #右ねじの向き進む向き という呼び方をします。 これは、北半球の低気圧の向きになります。 低気圧は上昇気流ですから、この回転方向から得られる力は、右図の 「後ろ向き矢印」つまり、進行方向と逆向きになります。  #空気抵抗が大きくなります。 なので、縦スライダーになりやすいと、言えます。 さて、もう一つのほう、クローズジャイロ (図2) 同じように空気抵抗を受けます。 が、こちらのほうが大きい!!!! これは単純に、縫い目に空気が触れるか触れないかによります。 (サイトによっては、こっちのほうが空気抵抗が少ないとあります><) 私使うのは、こっちです。クローズジャイロのほうです。 北半球では、こっちのほうが有効かと思われます。 左ピッチャーなら、回転方向が逆になりますので、オープンジャイロの空気抵抗の少なさが 生きてきますが、右なら、どうしても進行方向と食い違った力が発生しますし、 バックスピンがない以上、揚力が発生しません。 面白いことに、右ピッチャーのオープンジャイロは、南半球では最強なんですが(^^;)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.4

こんにちは No.1です。二回目ですいません。 あのちょっとごめんなさいね、空想上のボールではなくて・・・。 現に存在しているボールですから。 それを投げているピッチャーもいるわけですから。 ファンタジーと取られると、ナックルもファンタジーになってしまいそうで・・。 えっと、松坂は右の4シームジャイロを投げています。 北半球では余り意味がありません。  #高速スライダー(縦落下)の感じにしかならないです。 ご子息さんは、右でいらっしゃいますか? ならば、2シームを。 4シームは回転の方向が無意味です。 ジャイロボールで、画像が出てくるようです。 伸びる回転のボールもありました。(左ピッチャーの投げ方になります) 私、スピードは100キロくらいですが、ナックル、カーブ、2シームジャイロ 投げ分けますよ。 (いわゆる軟投派です^^;)  #後はシンカーです。  #肩痛いんですが・・・>< 夢物語ではなく、ちゃんと投げられますから。 ただ、右でいらっしゃったら、バックスピンの4シームストレートを鍛えられたほうが ストレートは伸びますよ。  #肩壊す前は、私もそうでした。  #壊してから、いろいろと・・・ 下や、横のほうが、投げやすくはあります。 だからといって、オーバースローでも投げられますよ^^ 2回もすいませんです。

ashikawa77
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 息子は右投げです。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.3

すべての変化球はまず、げんに特異な変化を見せる球が存在する、という事実(現象)が認識され、 そのあとで命名されています。例えて言うならば、 1)「むちゃくちゃデカくて鼻が細長くて牙があって耳がウチワみたいな不思議な獣を見た」 2)「それをゾウと名付けた」 というような感じです。 ジャイロボールだけが例外で、「こんな回転の球もありじゃないか」という 空想浪漫から命名されました。例えて言うならば、 1)「これこれこんなカタチの生き物もアリじゃないか」 2)「いいねそれ。ユニコーンと呼んではどうだろう」 みたいなことで、簡単に言うとファンタジー(妄想)だと思います。 それでも名前がカッコイイので、はまる少年が絶えません。 もちろん、もしも現に松坂がジャイロボールを投げているとしたら妄想とは言えないわけですが、 松坂の成績を考えれば、少なくとも必殺の魔球でないことは確かでしょう。 http://dragox.jpn.org/about/considerations.html#zylo

参考URL:
http://dragox.jpn.org/about/considerations.html#zylo
ashikawa77
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのように思います。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

ジャイロというのは 球の回転軸と進行方向が一致している アメリカンフットボールで投げる球みたいな回転を言います で、松坂大輔はジャイロを投げているらしいので 上手投げでも投げている人はいます というか、アメリカンフットボールのQBはすべて上手投げなので それで投げられないということはないです ただ、普通に考えるとジャイロは高速スライダーが基本になるので すごい球かというと疑問というのはそのとおりだと思います

ashikawa77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

こんにちは。 ジャイロは・・・・。北半球と南半球で回転の方向が変わってしまいますからねぇ。 なんとも言いがたいですが、オーバースローでも、スリークオーターでも 投げられない感じではないですよ。  #松坂大輔は投げていますし。  #多分ですが、江夏豊さんも投げていらっしゃったと思います。 北半球だと、ストレート系・伸びるわけではありませんが落下が少ない点で 「サウスポーの4シーム(オープンジャイロなどいろいろ言います)」が一番有利です。 同じく、「右ピッチャーの2シーム(クローズジャイロなど)」が有利です。 これは、ナックルよりも速く、コントロールができる、ある程度の不規則変化+落下です。 実際に私は、肩を壊していましてね>< そんなに速い球ではないですが、右の2シームジャイロを使います。 カーブとはまた違って、バッターに言わせると 「ボールが一回止まる感じ」だそうです。 変化球の一つとして、使われるくらいでいかがでしょうか。 もし左ピッチャーなら、4シームジャイロをお勧めしますよ。 通常のバックスピンストレートよりも、初速と終端速の差が少ないようです。  #なので伸びて見えます。 使い分ければ武器になりますよ♪ ただ右なら、バックスピンストレートのほうがいいと思います。  #使うのなら2シームです。 サイトが見つからなくてすいませんが、 どこかに(熊本だったかなぁ)、ピッチングマシンのサイトがあって、 そこでいろいろと投げてあったのを覚えているのですが、 あれはYOU TUBE だったかな?  #申し訳ありません、覚えていません>< 左なら4シームジャイロ! だと思いますよ。 m(_ _)m

ashikawa77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 だだ、ダルビッシュのブログではアンダースロー以外投げれない と書いてありました。アンダースローでも投げる人がいるのですね。

関連するQ&A

  • ジャイロボール

    僕は中学生で投手なのですが、不器用で変化球が上手くいきません。よく考えてみると、変化球で肘や肩を壊すのはバカバカしいと思い、ストレート一本で充分だと思いました。そこで、ジャイロボールを投げてみようかと思ったので皆さんに質問させて頂きます。ジャイロボール、またはノビのある初速と終速を投げるにはどうしたらよいでしょうか。

  • オリックス金子投手はジャイロボーラー?

    先日、テレビの野球中継ではじめて金子千尋投手の球を見たのですが、す ごい迫力のある球で、ストレートは手元で伸びているように見えました。 高目のボール球で空振りをとっていましたおそらく手塚氏の言う4シーム ジャイロボールだと思います。 また、スライダーは松坂よりもするどく落ちる2シームジャイロだと思いました。 翌日の新聞で、野茂が絶賛していました。野茂も調子の良いときはジャイ ロボールを投げていたように思います。 久しぶりのスターの登場かとワクワクしています。どなたか野球に詳しい 方、金子投手のボールについて、どのような考えを持っているのか教えて ください。 また、何勝くらいできるでしょうか?

  • ジャイロボール

    日本のプロ野球、メジャーリーグでジャイロボールを投げる投手を教えてください。

  • これってジャイロボール?

    今から3年前の中学生の時の話ですけど・・・ 練習試合で不思議な体験をしました。 1球目:変化球 見逃しでストライク 2球目:変化球 ファウル の後の3球目です。 肩よりやや下の高さのストレートでした。 高めが大好物だった僕は振りに行きました。 でも、ボールはグングン浮き上がって気づけば目くらいまで浮き上がりました。 結果、スイングを取られて三振でした。 実に不思議な体験でした。 ジャイロボールは浮いて見えるとよく聞きますが、これはジャイロボールなんでしょうか? ちなみに僕以外にも3人くらい顔くらいの高さのボールを振って三振してました。

  • 子供達にジャイロボールの投げ方を、、。

    皆様宜しくお願いします。 私高校まで投手で野球をしていました。 39歳で今年から小学生に野球を教えることになりました。そこで投げ方なのですが、ジャイロボールの投げ方を教えるか、普通の投げ方を教えるか迷っております。私自身も今年からジャイロボールを投げるようなりました。選抜高校野球を見ていると誰もジャイロボーラーはいなかったようでした。プロでは見たところ、工藤、ヤクルトの高井など、そこそこいるようです。 これからのことを考えるとこの投げ方は主流になっていくように思います。皆様のご意見を広く聞きたいので どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジャイロボール!

    このサイトでもマスコミでも毎日大賑わいのジャイロですが次の疑問がわいてきました。 手塚氏の本及び一部のサイトではジャイロを投げた写真を見ると、手首が外側に捻られた(右投手の手のひらが三塁側を向いた)フォームが出てきます。つまり右打者から見ると時計回りのキリモミで飛んでくるイメージですね。そしてそのタマを打者から見ると「初速と終速の差が少なく打者が恐怖感をいだくストレート」という表現になっています。そして野茂投手や川尻投手のストレートがそうだった、とも書いてあります。 しかし今話題の松阪投手のジャイロはそうではなく、彼の持ちダマである縦のスライダーが反時計回りのキリモミで飛んでくることを指しているようです。でもスライダーですから手のひらは一塁方向を向いたフォローで、右打者の外角に鋭く落ちていくタマなはずです。同じキリモミダマでありながら前述のストレートとは全然違う球筋ですよね。 ??同じキリモミボールなのに時計回りと反時計回りでは球筋が違う?なぜでしょう? 2シームと4シームの違い? それとも本当は松阪投手のスライダー≠ジャイロ? 「手塚氏の本をもっとよく読め!」ってのは無しにして、どなたか知ってる方、教えていただけますか? 本当はジャイロを投げてるときの手首の動きがわかる連続写真のサイトがあるといいのですが・・・

  • 揺れる(ぶれる)ジャイロボール

    質問をさせて頂きます。 現在草野球でピッチャーをやっています。 特に意識をしたわけでは無いのですが、 自分の球はジャイロ回転をしてるようです。 ただ、きちんとしたジャイロボールを見ると、 面がずれていないのに対して、自分の回転は 多少面がずれる場面(ぶれる?)があります。 たとえるなら、勢いがなくなったコマが倒れ掛かっている 時のようです。 (実際にボールの半分に色を塗り、スローで確認しました) その為か、投げた球もスライダー回転をしたり、 シュート回転をしたりその時によって、違った曲がり方をします。 これは、球に勢いがないからこのようになるのでしょうか? それとも何か別のところに理由があるのでしょうか? 実際の投球を見ていないので、何とも言えないと思いますが、 よろしければ分かる範囲でアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ジャイロボールの投げた事ある人or詳しい人に質問! 

    僕は今、中2でピッチャーやってます。右投げです。 ですが、球が遅くてノビがありません。 変化球はカーブとあまりかからないスライダーを中心に投げてます。 でも、とてもと言って全然通用しなくて困ってます。 当然、ジャイロボールの練習はやっていますが。いまいち分かりません。 取り合えず、WC投法は少々完成しかけています。 ここで、投げるときにボールを持ってる手をどうすればいいか分かりません。 投げるときはボールを持ってる指は普通のストレートみたいに投げるのか分かりません。 メジャーの吾郎は指先が内側に向いています。 やっぱり内側に向くんですか?それとも普通にストレートみたいにですか? 説明不足ですみません。 後、内側に向くとしたらどういう練習したらいいですか? ジャイロボールに詳しい方or投げれる方教えてください。

  • ジャイロボーラー

    プロ野球で4シームジャイロボールを投げている投手はいますか?ただし、上手投げのみとしてください。

  • ジャイロボールの回転方向

    最近全然騒がなくなったジャイロボールについてですが、 松坂大輔が、まだ少年野球やってただろう時代に、、 すでに自分の通ってた中学の野球部で、ジャイロを取り入れて練習していました。 まぁ後々、松坂がジャイロボールを投げて一躍有名になったボールですが、 中学で教わったジャイロボールと回転が逆、という事がずっと気になってました。 どっちが正しいジャイロボールとかは無いと思いますが、 回転の違いによるメリットデメリットとかあるんでしょうか。 詳しい方教えてください。 ちなみに松坂の投げるジャイロは、 手の甲側にボールが抜ける回転のかけ方(腕のねじれと逆回転)で、 中学で教わったジャイロは、 手の平にボールが抜ける回転のかけ方(腕のねじれと同回転)です。

専門家に質問してみよう