オリックス金子投手のジャイロボーラーとは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、テレビの野球中継でオリックスの金子千尋投手の球を見た。金子投手の球には迫力があり、手元で伸びるストレートやするどく落ちるスライダーが魅力的だった。
  • 金子投手の球は多くの人を魅了しており、野茂氏も絶賛している。野茂氏自身も調子の良いときにはジャイロボールを投げていたため、金子投手のジャイロボーラーへの期待が高まっている。
  • 野球に詳しい方々には金子投手のボールについての見解を教えてほしい。また、金子投手が何勝できるかについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリックス金子投手はジャイロボーラー?

先日、テレビの野球中継ではじめて金子千尋投手の球を見たのですが、す ごい迫力のある球で、ストレートは手元で伸びているように見えました。 高目のボール球で空振りをとっていましたおそらく手塚氏の言う4シーム ジャイロボールだと思います。 また、スライダーは松坂よりもするどく落ちる2シームジャイロだと思いました。 翌日の新聞で、野茂が絶賛していました。野茂も調子の良いときはジャイ ロボールを投げていたように思います。 久しぶりのスターの登場かとワクワクしています。どなたか野球に詳しい 方、金子投手のボールについて、どのような考えを持っているのか教えて ください。 また、何勝くらいできるでしょうか?

  • moser
  • お礼率68% (173/253)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.2

姫野氏の見解では金子のストレートはジャイロボールではないはずです。

moser
質問者

お礼

他人の見解よりも、自分で見極められるようになれると良いですね。

その他の回答 (4)

  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.5

No.2で回答した者です。「姫野(龍太郎)氏の見解ではジャイロボールではない」というのは根本的な考え方として「ジャイロボールは進行軸と回転軸が同じボール」という前提があるからです。しかし03年の阪神を通して「うねり打法」を流行させた手塚一志氏の「ジャイロボールは進行軸と回転軸が同じで打者の予想を大きく裏切る変化をする魔球」という解釈が有名になり、近年は「予想を大きく裏切る変化」だけが独り歩きしているきらいがあります。スライダー系の変化球ならともかくバックスピンをかけてボール後方にマグナス力を発生させることを前提とするファストボール(速球・直球)においてジャイロ回転は考えられません。従って質問自体がおかしいというのが私の見解です。全盛期のノーラン・ライアン投手、江川卓投手、最近では藤川球児投手のストレートは打者の目からホップするように見えると言われましたが、同じくジャイロではありません。

回答No.4

ストレートは手元で伸びているように見えました。 →プロはみんな伸びますよ バックスピンがしっかり効いているからです。 バックスピンストレートでも、地面との角度が0度に近ければ ホップしますし、腕の振り方、体重移動の仕方、体のキレによって ボールの伸びはでます。 スライダーは松坂よりもするどく落ちる2シームジャイロだと思いました→うーん、金子はカーブピッチャーですから(ボールを腕から抜く形だと思います)2シームジャイロではないです ジャイロボールと伸びがすごい球とは私的な見解ですが 関係ないと思います。

参考URL:
http://baseballers.fc2web.com/pitching/jairo-index.html
moser
質問者

お礼

良いカーブを持っていますが、それと別にスライダーもあるのです。ストレートと同じ腕の振りで、するどく落ちるボールです。高速度カメラで撮れば、2シームジャイロの回転をしていると思います。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.3

「手元で伸びる(ように見える)」のはタテのバックスピンの効いた4シームのストレートでしょう。藤川球児タイプというか。「4シームジャイロは手元で伸びる」だなんて、「MAJOR」(漫画) でしか聞いたことないです。 手塚氏は「4シームジャイロは手元で伸びる(ように見える)」なんてことを、本当に発言してるのですか。できれば、何という本の何ページに書いてあるのか教えてください。

moser
質問者

お礼

物理的に、投手の手を離れたボールが伸びるということはあり得ません。ただ、ジャイロボールは空気抵抗が少ないので、初速と終速の差があまり無く、打者からみると伸びているように錯覚するのです。 タテのバックスピンの効いた4シームのストレートというのは、空気抵抗が大きいので、初速と終速の差が大きく、比較的打ちやすいのだと思います。藤川のようにとてつもなく速ければ別ですが。

  • 77nanami
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

ジャイロかどうか私にはわかりませんが、調子のいいときはかなり ストレートの球質はいいですよね。 本人の考えを言うと、「自分にはウィニングショットと言えるような 決め球がない」というような考えがあって「いろいろな変化球を使っ て抑えよう」という考えからシンカー以外のポピュラーな変化球は全 て投げるという投球スタイルだったんですけど、去年に不調に陥った ときに前田大輔という捕手から「もっとど真ん中めがけてストレート を思いっきり投げてこい。ストレートで押していこう。」というよう なことを言われ、それで不調を脱してからはストレートで押すケース が増えましたね。 今年も「ストレートを活かすために変化球の球種は何種類か減らして 絞る。今年はストレートで押していく」というようなテーマを掲げて ます。 何勝できるか、はどうですかね・・・ 1年間安定して投げられれば最多勝争いをできるほどの実力はあると は思いますが、調子の波が激しい投手で去年も夏場に爆発的に連勝し ての10勝なんで・・・ 今年もシーズン通しての調子が安定してこないと、10勝前後勝つのが 限界じゃないでしょうか。 あとの詳しいことは私はよくオリックスの選手を中心にWikipediaの編 集を少しやっているのでWikipediaの『金子千尋』の項を読んでみて下 さい。(どうしても似たようなことしか書けないと思うので(笑)) Wikipediaを読んでその内容の中でもっと詳しく知りたいこと、疑問 に思ったことがあれば、ここで質問して頂いて、私のわかる範囲であ ればその質問にお答えしますよ。

moser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれだけのストレートとスライダー、それと抜いたカーブを持っていながら、ウイニングショットが無いなんて、かなり自己評価が低いようですね。 15勝くらいはして欲しいと思うのですがね。難しいですかね。 Wikipedia読んでみました。かなり面白いエピソードの持ち主なんですね。

関連するQ&A

  • ジャイロボーラー

    プロ野球で4シームジャイロボールを投げている投手はいますか?ただし、上手投げのみとしてください。

  • ジャイロボール!

    このサイトでもマスコミでも毎日大賑わいのジャイロですが次の疑問がわいてきました。 手塚氏の本及び一部のサイトではジャイロを投げた写真を見ると、手首が外側に捻られた(右投手の手のひらが三塁側を向いた)フォームが出てきます。つまり右打者から見ると時計回りのキリモミで飛んでくるイメージですね。そしてそのタマを打者から見ると「初速と終速の差が少なく打者が恐怖感をいだくストレート」という表現になっています。そして野茂投手や川尻投手のストレートがそうだった、とも書いてあります。 しかし今話題の松阪投手のジャイロはそうではなく、彼の持ちダマである縦のスライダーが反時計回りのキリモミで飛んでくることを指しているようです。でもスライダーですから手のひらは一塁方向を向いたフォローで、右打者の外角に鋭く落ちていくタマなはずです。同じキリモミダマでありながら前述のストレートとは全然違う球筋ですよね。 ??同じキリモミボールなのに時計回りと反時計回りでは球筋が違う?なぜでしょう? 2シームと4シームの違い? それとも本当は松阪投手のスライダー≠ジャイロ? 「手塚氏の本をもっとよく読め!」ってのは無しにして、どなたか知ってる方、教えていただけますか? 本当はジャイロを投げてるときの手首の動きがわかる連続写真のサイトがあるといいのですが・・・

  • 松坂投手のジャイロボールはいつから?

    松坂投手はいつからジャイロボールを投げているんですか? 甲子園の時点でもう投げていたのですか?

  • 松坂投手のジャイロボール

    松坂投手のジャイロボールが今、話題になっていますが、 どんなボールなのでしょうか? 日本でも投げていましたか?

  • ジャイロボールについて

    松坂選手はたまにジャイロボールを投げるじゃないですか。 僕は13歳です僕の友達にもジャイロボールの回転で球を投げる人がいます。 ある動画で松坂のジャイロボールは変化してますが。 友達はものすごく伸びのある球だけです。 友達も17歳ぐらいなると変化するのでしょうか

  • ジャイロボール?

    突然ですが、レッドソックスの松坂投手のジャイロボールって結局なんだったの? ちなみに全然困ってはいませんが・・・    (-。-)y-゜゜゜

  • 幻の魔球ジャイロボール

    今年レッドソックスに移籍した松坂大輔投手やロッテの渡辺俊介投手が投げているといわれていますが、本当にジャイロボールは存在するのでしょうか?また、ジャイロボールだとなにが利点となるのでしょうか?

  • ジャイロボールは凄い球ですか?

    息子が野球をしています。今年中学2年になりますが、ジャイロボールにはまっています。ジャイロボールとはそんなに良いボールなのか疑問です。プロでもオーバースローで投げている投手はいないと思います。息子も身長175cmでまだ伸びています。ジャイロよりストレートに磨きをかけて、変化球を覚えた方が良いと思いますが如何ですか?専門家の方教えて下さい。また自分自身ジャイロとは、ソフトボールのライズボールが近いように思います。マンガのように上から投げる球ではないと思います。

  • ジャイロボールの回転方向

    最近全然騒がなくなったジャイロボールについてですが、 松坂大輔が、まだ少年野球やってただろう時代に、、 すでに自分の通ってた中学の野球部で、ジャイロを取り入れて練習していました。 まぁ後々、松坂がジャイロボールを投げて一躍有名になったボールですが、 中学で教わったジャイロボールと回転が逆、という事がずっと気になってました。 どっちが正しいジャイロボールとかは無いと思いますが、 回転の違いによるメリットデメリットとかあるんでしょうか。 詳しい方教えてください。 ちなみに松坂の投げるジャイロは、 手の甲側にボールが抜ける回転のかけ方(腕のねじれと逆回転)で、 中学で教わったジャイロは、 手の平にボールが抜ける回転のかけ方(腕のねじれと同回転)です。

  • 揺れる(ぶれる)ジャイロボール

    質問をさせて頂きます。 現在草野球でピッチャーをやっています。 特に意識をしたわけでは無いのですが、 自分の球はジャイロ回転をしてるようです。 ただ、きちんとしたジャイロボールを見ると、 面がずれていないのに対して、自分の回転は 多少面がずれる場面(ぶれる?)があります。 たとえるなら、勢いがなくなったコマが倒れ掛かっている 時のようです。 (実際にボールの半分に色を塗り、スローで確認しました) その為か、投げた球もスライダー回転をしたり、 シュート回転をしたりその時によって、違った曲がり方をします。 これは、球に勢いがないからこのようになるのでしょうか? それとも何か別のところに理由があるのでしょうか? 実際の投球を見ていないので、何とも言えないと思いますが、 よろしければ分かる範囲でアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう