• ベストアンサー

遅いジャイロボール・・・

このカテゴリにあったジャイロボールについての質問への回答で、 『遅いジャイロボールは割と簡単に投げられ、あまり効果はない』とあったのですが、 仮に、100kmを切るスローカーブを投げる横浜三浦が、緩急をつけるために130kmのストレートを投げるのと、 120kmでもジャイロ回転させて投げるのと、どちらがより効果的なのでしょうか? よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どちらかと言えば130km/hのストレートの方が効果的でしょうね。物理的に速いですから。 仮に120km/hの(一般的に伸びると言われる)4シームジャイロを投げれる投手だとしても、その球だけでは効果は無いです。 同じ120km/hのバックスピンストレートの投手の後にそのジャイロボールを投げれば効果的なのでしょうが。 4シームジャイロは、初速と終速の差が少なく、バックスピンストレートより早く伸びると言われていますが、 その球をストレートとして投げていれば、打者が慣れてしまえば普通のストレートと同然になるわけで、打たれるようになります。 一番効果的なのは、100km/hを切るカーブと、130km/hのバックスピンストレートと130km/hの4シームジャイロボールを使い分ける事でしょう。

その他の回答 (2)

noname#136764
noname#136764
回答No.2

昔、探偵ナイトスクープでジャイロを投げる子供と当時(暗黒時代の)阪神の中心打者だった桧山が対戦しています。 桧山は見事に打ち損じました。(^^; 結果から見ると、遅くてもそれなりに効果があるものみたいですが・・・

• souevo4
回答No.1

ジャイロにもいろいろあるので微妙ですね。どのジャイロかで変わると思います。 http://baseballers.fc2web.com/pitching/jairo-index.html 同じ120km/hでも落ちながらにして到達するのもあるし、落ちないで到達するものもあります。 そもそも、ストレートとジャイロは全く違う球ですから。