• ベストアンサー

ナチュラルスライダー?

質問をさせて頂きます。 現在、草野球チームでピッチャーをやっています。 トレーニング&練習の甲斐あって、何とかそれなりにはなってきましたが、 どうしてもなおらない点があります。 それは、ストレートを投げようとしても、球が、スライダー回転になってしまう事です。 ただ、握りをツーシームにかえるとシュート回転したりする場合もあります。 時には、一旦スライドした後にシュートする場合もあるようです。 チームメイトからは、これは武器だと言われるんですが、 自分的にはこれで良いのかどうかわかりません。 (ちなみに自分は左利きです) これが武器になるのなら、このまま続けていきたいと思うんですが、 もし、投球フォームなどに問題があってのことなら、修正が必要だと考えています。 ちなみに、球の回転はジャイロ回転に近いようです。 (半分色を塗ったボールで試してもみました) 実際に投球フォームを見てみないと何とも言えないと思いますが、 この辺からでも何かわかる方がいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はシュート系でしたが(草野球で15年くらいピッチャーやってました。)リリースポイントでどうしても手首がシュートする方向に傾くのが治らなかったですよ。yosuke333さんの場合は真逆ですね。リリースでは意識してなくても最後に中指で強く切ってしまっていると思います。よって,リリースポイントで「人差し指が最後にボールから離れるイメージ」で投球すればさらに鋭い直球が磨かれますよ。チームメイトの言うとおり,今のボールも残しつつ(ジャイロ系ストレート?)ホップするよな直球も加われば鬼に金棒ですよ。!^^;。ガンバ!!

yosuke333
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに最後中指に力がかかって投げていることが多いかもしれません。 今度練習のときに、人差し指に意識を置いてみて、どう変わるか試してみたいと思います。 これで変われば、指の感覚だけで、変化球を使い分けることができるかもしれません! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

>投球フォームなどに問題があってのことなら、修正が必要だと考えています。 草野球でしょう? ひじや肩が痛くなく、相手が打てないのなら、フォームなんてどうでもいいんです。 どう握るとどう変化するかを把握してコントロールできるように頑張りましょう。

yosuke333
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 肘、肩に痛みはありましたが、最近は大分良くなりました。 自分的には全て同じ握りをしているつもりなのに、 その時によって、大分変化が違います。 もう少し自分なりに、研究をしてみたいと思います。 ありがとうございました。