• 締切済み

ダルビッシュのキレのある変化球(スライダー、縦スラ

ダルビッシュのキレのある変化球(スライダー、縦スライダー、カーブなど、)のように、キレがあって鋭く、変化量の多い(縦に大きく落ちる、横に大きく移動するなど)球を投げるピッチャーは他にいますか?お勧めあれば教えてください。 ちなみに藤川球児のホップするストレートもそのうちの一人だと思います。

• ylw12
  • お礼率1% (1/89)
  • 野球

みんなの回答

• 2332tutu
回答No.2

古いですが。工藤投手(ソフトバンク監督)のカーブは凄かったですね。特に高校時代の甲子園での衝撃は忘れません。私は同級生で元球児の端くれですが、レベルの違いをまざまざと感じたものです。 同じくカーブですが、江川、桑田も魔球に近かったと思います。 実際に桑田のカーブを体感した人に聞きましたが、消えるそうですよ。 江川は伸びのあるストレートの印象が強いですが、彼のカーブはバースやホーナーという一流助っ人が激賞してましたからね。見逃し三振をとれる(直前まで高いストレートに見える)カーブを投げれる人は、少ないですよね。 その他には、松坂のスライダー、佐々木大魔神のフォーク、野茂のフォーク、伊藤智仁のスライダー、現役では岸のカーブですかね。

• lions-123
回答No.1

>ダルビッシュのキレのある変化球(スライダー、縦スライダー、カーブなど、)のように、キレがあって鋭く、変化量の多い(縦に大きく落ちる、横に大きく移動するなど)球を投げるピッチャーは他にいますか? ダルビッシュとの比較はできませんが(彼は天性の才プラス肉体改造で鍛えた、けた違いのパワーピッチャー)→ソフトバンクの千賀滉大投手のフォーク やっぱり、基礎条件としては速球の威力と変わらぬフォームから繰り出された変化であり、それがコントロールされ打者を翻弄する。 そういう意味で、昨シーズンの活躍、今回のWBCに於ける素晴らしいピッチングに惚れ惚れして迷わず1票を投じます。 https://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/1000174/