• 締切済み

変化球

野球の変化球にカーブとスライダーがあります。  一般にカーブはナチュラルな変化をし、スライダーはあるところで急な変化をするとされていますが、なぜこのようなこと、とくにスライダーのようなことが起こるのか、理屈を知りたくなったので、物理的見地からの説明お願いします。  

みんなの回答

• N64
回答No.1

ボールの回転によって、ボールの周りに、回転する気流ができるため、曲がるように、力が働きます。ボールに全く回転がない場合、急速によっては、背後に不安定な渦ができるため、ボールの進行方向が振れます。

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。できればなぜスライダーは急な変化をするのかもお願いします。