• 締切済み

アンダースローなら、カーブ回転になりませんか?

渡辺俊介選手を見て思いました、下から投げるなら、カーブ回転になって球が落下しませんか? ジャイロボールなら浮き上がるんですけど... 渡辺俊介投手はジャイロボーラーと聞きましたが、メジャーにいるアンダースロー投手もジャイロボーラーなんですか?

みんなの回答

noname#107596
noname#107596
回答No.2

渡辺俊介投手は、オーバースローのストレートを腰のひねりでアンダースローにしているので、シュート、シンカー回転になっていると思います。 また、ジャイロボールは空気抵抗が少ないため球速は落ちにくいですが、いわゆるストレートの回転による揚力がないため、浮き上がる(ように感じる)とは言い切れません。

• mackid
回答No.1

ボールの変化はどうボールを握ってどう投げるかによるのですから、アンダースローだからカーブ回転になると決まっているわけではありません。