-PR-
解決
済み

ジャイロボール。

  • 困ってます
  • 質問No.82956
  • 閲覧数102
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 ジャイロボールとはいったいどのようなものなのでしょうか??ご存知の方教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 72% (13/18)

こんにちは。自分は大学野球で投手をやっているものです。ジャイロボールの仕組みというか理論は下の方がおっしゃる通りです。ただ、自分は実際にジャイロボールを受けました。あれはすごいです。
まだ1年なのですが、いっしょに野球部に入ってきた投手の中にジャイロボールを投げる奴がいました。そいつは投手なのですが、MAX120kmという大学野球レベルではかなりのスローボール投手である事を悩んでいました。
そして140kmを投げる自分に「どうやったら球速が上がる?」と相談をもちかけてきました。自分はそんなに遅いのか?と思い、そいつの球を受けてみる事にしました。
そして実際に受けてみると・・・。「ギュオォォォォォー」と唸りをあげて突き進んでくるジャイロボールでした。たかだが120kmのボールですが、自分は取る事で精一杯でした。何度やっても目をそらして逃げ腰で受けてしまいました。
何故ジャイロボールである事が分かったのかというと、自分が「ジャイロでは?」と疑い、そいつに軽く80km位で投げてもらい、ボールの回転方向を集中して見た結果、ドリルのようなスクリュー回転でした。
ジャイロボールというのは限りなく一直線に突き進んできます。
普通のバックスピンのストレートが130kmで放たれたならばホームベース上を通る時には115km程度まで減速しています。しかしジャイロボールが130kmで放たれたならば127kmまでしか減速しないのです。
だから普通のストレートを見慣れている我々がジャイロを見ると、だんだん球速が上がってきながらホップするように見えてしまいます。
お礼コメント
noname#2746

 すごいですねそれは!!まさに魔球ですね!阪神の星野投手がなげるという噂をきいたのですが本当なのでしょうかね?どうもご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-31 20:30:56
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/96)

球種は直球です。何が違うかというと球が弾丸のようにスクリュー回転しながら進んでいくという点です。通常のストレートと違って初速と終速の差が小さくなるのでバッターにとっては打ちづらい魔球です。 下記URLを参照ください。 ...続きを読む
球種は直球です。何が違うかというと球が弾丸のようにスクリュー回転しながら進んでいくという点です。通常のストレートと違って初速と終速の差が小さくなるのでバッターにとっては打ちづらい魔球です。
下記URLを参照ください。
お礼コメント
noname#2746

 スクリュー回転する直球とは魔球極まりないですね!どうもご回答ありがとうございました。感謝です。
投稿日時 - 2001-05-31 20:32:12


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ