• ベストアンサー

高校生の娘の婦人科の受診について

17歳の娘の生理が2週間以上続いております。 思春期でもありますし、ホルモンバランスが崩れた為と思っていますが、 念のため明日にでも、婦人科で受診させようと思っております。 その診察なのですが、やはり内診はあるのでしょうか? 年齢も年齢ですし、あの診察台に上がっての内診があるのかと思うと、 可哀想な気もします・・・・ 生理が続いている不安もありますし、受診はさせるのですが、 もし内診が必要であるなら、娘に話しておこうと思うのですが。 経験のある方がいらしたらと思い、書き込みました。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

基本的に性体験のない子の診察には内診しないと思います。 電話で確認してみたらいかがですか? 私が若い頃には内診はしませんでした。

kazu11067
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電話で確認と言うのも良いですね。 明日、電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.3

母に聴いた事が有りますが、病院によってでは、無いでしょうか? ある病院では、入るが否か直ぐ下着を脱いで内診用の診察台に移る 病院も有りますが、もしか心配ならホルモンをまず疑うなら、内分 泌内科に受診するのも手ですよ。それから、婦人科でも良くないか と思いますよ。

kazu11067
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内分泌内科と言うのがあるのですか。知りませんでした。 調べてみたいと思います。

noname#25523
noname#25523
回答No.1

私の奥さんは、 先生が女性なら、見せやすいと 言ってましたよ。 それと、色々聞きやすいとも言ってましたので 婦人科の、女医さんを探してはどうですか? やはり、男の人には抵抗があると思いますよ。

kazu11067
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 女医さんのいる病院が、明日(月曜日)はやっていないのです・・・ 私も仕事がありますので、明日しか一緒に行ってあげられなくて・・・ 近所の婦人科に電話して確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科を受診したのですが・・・。

    私は、長年にきびに悩んでいて、皮膚科の先生の「ホルモンバランスの乱れかも」というアドバイスがキッカケで、一昨日、生まれて初めて婦人科を受診しました。 私の中では問診と採血などでホルモンバランスをはかってくれるのかな?という軽い気持ちだったのですが・・・。 生理周期は28日~30日で、先月少し遅れたのと、中間期出血があること、2~3日前に出血(おそらく排卵期)を伝えたら、急に内診されました。 しかも考えられないほどの激痛・・・。 男性経験のない人(処女)には基本内診はしないと思っていたのですが、急なことでびっくりしてます。 しかも、終わると「器具を入れたので、ちょっと切り傷みたいになったので、消毒しておきます。」と消毒をされ、最後に診察室で、ホルモン注射(腕)をされました。 初めての婦人科受診だったのと、内診の時の痛みと、動揺で、何も言えず、されるがままにされました(ノ_・。) そもそも、生理不順でもないのにホルモン注射をされることってあるのでしょうか? 前回の生理が5/2から1週間だったので、おそらく、そんなものしなくても、来週~再来週あたりには生理がくるはずだったんですが。 注射した腕は今でもジンジン痛いですし、今回のホルモン注射のせいで出血量が多くなったり、内診の傷でタンポンが入りずらくなる(痛くなる・・)とか、不安で不安でしょうがないです。 こんなことなら、婦人科なんて行かなきゃよかったです。 当方、今21で仕事が立ち仕事、運動量も多く、頻繁にお手洗いにいけないので、次の生理のことを考えると不安で不安でしかたないです・・・。 それから、ホルモン注射したあとは、医師からは「揉まないでね」といわれたのですが、ネットで調べたらよくもんだほうがいいとか・・・?揉んでもいいんですか? 今は左腕の上腕部全体がかなり痛いです。 よろしくおねがいします。

  • 2回目の婦人科受診

    前回、婦人科のことについて質問させていただいたものです。 生理が3ヶ月来なかったので、先日婦人科を初めて受診し、 内診の結果、子宮と卵巣に病気は見つかりませんでした。 (卵巣が少し未熟かもしれないとは言われました)。 ホルモンの検査(血液検査)もし(結果はまだわかっていません)、1週間後にまた来るように言われました。 生理をこさせるためにホルモン剤をもらい、 生理が来ましたが、次回来院するときに、生理がきていてもいいからと 先生に言われました。 そこで質問なのですが、2回目に受診するときも 内診はあるのでしょうか(生理が来ててももいいから、という言葉が気になって・・・) 明日受診するつもりですが、生理中なので、 内診があったら嫌だなとかいろいろ思いまして。 内診があるなら服装も考えないといけないですし。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 婦人科の受診について

    生理の出血が大量でレバーのような塊も出る為、婦人科を受診しようと思ってます。 生理不順なので、毎月きちんと来ません。 今回も不正出血かな?というのが2週間続き、今現在生理開始から8日目で、まだまだ大量なのですが、出血時は婦人科受診しても診てもらえないのでしょうか? 診察台に上がった時に出血してしまうと思うので…

  • 産婦人科受診で基礎体温の記録は必要でしょうか。

    現在21歳の大学生です。 初めての投稿です。 産婦人科受診について質問させていただきます。 12歳のとき初潮を迎えてから今まで安定した周期で月経が来た事がありません。 思春期のときはホルモンバランスが安定していないから周期の乱れは気にしなくてよい、と母親に言われていたので気にしていませんでした。20になってからは徐々に1カ月に1回に近い周期で来るようになりましたが、来ない月があったりと安定しません。 産婦人科を受診しようと考えているのですが、調べたところ、診断には最低でも3~4週間の基礎体温記録が必要とあったのですが、月経不順は不妊症になる可能性があると聞き、かなり不安になっています。一刻も早く診察してもらいたいと思ってしまうんですが、基礎体温記録は必ず必要なのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありません。 回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 婦人科の受診について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2079806 以前にも質問をさせていただいた者です。 前回のみなさんのアドバイスにも結局踏ん切りがつかず、婦人科の受診を出来ずにいたのですが、未だに生理周期が元に戻らず、生理が長引いています。 そのため、やっと明日、母親に付き添ってもらい婦人科を受診します。 そこで質問です。 出血が多いのですが、検査のために下着を脱がされたりするのでしょうか。前の質問の回答者の方で、プロなので大丈夫だったとおっしゃった方がいらっしゃいましたが、やはり病院の設備とかで、受診の仕方が変わったりするのでしょうか。 たとえば総合病院の婦人科と開業医では違うとか。 婦人科の受診は始めてのことですし、人前に晒すのはやはり恥ずかしいし、気が引けます。 診察の仕方が違うのであれば、いい方を選びたいと思っています。 経験者の方、回答お願いします。

  • 産婦人科受診について

    (1)産婦人科で、受診理由を「生理不順」として受診しても、仮に妊娠していたらわかるような検査(内診やエコー)をしてもらえますか? また、今になって、「先月(半ばにあった)の生理の量が少なめだったので心配」といった理由で受診することは可能ですか? (2)自分で心配と思う行為から5週以上経って妊娠検査薬が陰性の場合、妊娠検査目的で産婦人科を受診できますか? 門前払いをくらうことはないでしょうか? また、「どんな行為が心配だったのか」は問診か診察で聞かれますか? (1)、(2)両方に回答頂きたいですが、特に(1)について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血?産婦人科受診の不安。

    私は18歳の学生です。 今年1月から、生理が月に2回来ます。 今まで生理不順になる時が時々あったので、最初はあまり気にしてはいなかったのですが、3月になってもそれが続いています。このように長期間不順になるのは初めてで、とても不安になっています。 元々ストレスなどがあると生理に影響がくるタイプだと思います。 自覚は余りないのですが、確かに今年は受験もあり、その影響ではないかと母には言われました。 ネットで調べてみると不正出血といって、ストレスから思春期などにはよくあることらしいです...でも思い返してみると、今回だけではなく今までにも生理ではないような出血があったような気がします。 これは本当に不正出血でしょうか?それとも何か別の病気でしょうか...? 母にも相談してみて、産婦人科を受診してみることになったのですが、私は産婦人科を受診するのは初めてです。 そこで、私と同じような症状で産婦人科を受診された方や、同じように悩んでる方にお聞きしたいのですが、受診した際、内診などは必ず行うのでしょうか? 私はまだ処女なので、診察のためとはいえ少し怖いし、抵抗があります。 また、不正出血はきちんと治るものなのでしょうか?どのくらいで改善しましたか? 生理の乱れのせいか、肌荒れなどもおきていて憂鬱です。 長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方や何か知っている方にお聞きたいです...! お願いします!

  • 婦人科への受診について

    妊娠希望26歳です。 いつもお世話になっております。 いくつかアドバイスをいただけないでしょうか。 8月末から生理が2ヶ月遅れたため、 婦人科を受診しプラノバールを処方していただき、 11/13に生理がきました。 生理4日目にて再度受診し、プラノバール服用開始日~生理4日目までの 基礎体温表をもって診察をしていただいたところ、 先生の判断は「これなら排卵してると思う。排卵のある月経不順なら それほど問題ないから、あまり気にしすぎないで。 次の生理まで体温記録して、また見せにきてね。12月中旬頃になっても 生理がこなかったら、その時もまた来てね」と言われました。 生理予定日は予測でいくと、12/9~12/14(いくつかのアプリで記録)です。 ですが下腹部の違和感は多少あるものの、今現在きておりません。 昨日行ったチェックワンファストは陰性でした。 基礎体温記録です。 ウーマンコム、ルナルナマタニティ、ルナルナ体温ノートの3つで記録しています。 排卵予測日は11/26~11/30です。 生理予定日は12/9~12/14です。 過去の生理日をルナルナマタニティに入力したところ、 平均周期は28周期と出ました。 11/3 36.61 仲良し プラノバール服用開始 11/4 36.83 仲良し 11/5 36.58 11/6 36.51 11/7 36.75 11/8 36.84 11/9 36.45 仲良し プラノバール最後の一錠 11/10 36.91 仲良し 11/11 36.67 11/12 36.45 11/13 36.36 生理開始 11/14 36.25 11/15 36.52 起き上がってから検温 11/16 36.48 11/17 36.71 起き上がってから検温 11/18 36.25 11/19 36.45 生理終了 11/20 36.42 仲良し 11/21 36.21 仲良し 11/22 36.36 11/23 36.60 11/24 36.75 仲良し 11/25 36.25 仲良し 11/26 36.30 11/27 36.03 排卵予定日(~30) 11/28 36.48 仲良し 11/29 36.31 睡眠時間3時間 11/30 35.97 睡眠時間3時間半 左下腹部痛少し 12/1 36.71 仲良し 12/2 36.13 12/3 36.09 12/4 36.36 12/5 36.59 仲良し 12/6 36.49 12/7 36.88 12/8 忘れ 仲良し 12/9 36.70 生理予定日(~14) 12/10 36.62 12/11 36.37 仲良し 12/12 36.61 別の掲示板で載せたところ「排卵していない」という意見をいただきました。 ですが排卵日と思われる日にはガクンと下がったり、左下腹部痛があったりと、 かなりもやもやする体温になっています。 ただ排卵予定日以降の体温の上昇がいまいちで、高温期を維持できていないので、 恐らく黄体ホルモンに異常があるのでは?と思っています。 婦人科は12/21に受診予定でしたが、 ホルモン検査の他に、排卵誘発剤やタイミング指導等も検討しています。 すぐにでも妊娠を希望しているので、 先生の言った「12月中旬に来てください」というのを守って、 明日仕事を早退して受診しようか迷っています。 14日は予定があって、病院も午前中しかやっていないため、行けません。 平日も仕事が17時までで、かかりつけの婦人科が17:30までなので、 早退しないと厳しいので、12/21までに生理がきてバタバタするなら・・・と考えると、 明日受診したほうがいいのかな?とも思っています。 *排卵しているのか *ホルモンに異常がありそうか *無事に排卵していたとして、タイミング的にはどうだったのか *婦人科受診は急いだほうがいいか ちょっと引っかかることがあります。 1年前くらいに半年間だけ、トリキュラー28というピルを 今の主人と付き合っている間、避妊目的で服用しておりました。 これは、今の無排卵状態に影響しているのでしょうか? それから、高温期がどのラインなのかいまいち把握できません。 この体温表で行くと、高温期が何度~何度くらいなのか、 教えていただけると助かります。 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 長々と申し訳ありませんでした。 何卒、よろしくお願いたします。

  • おりものの異常で受診したいのですが・・・

    生理が終わって1週間後位(排卵期?)するとおりものの量が増え、チーズのような臭いがします。婦人科受診したいのですが、おりもののでている時に受診したほうがいいのでしょうか。臭いがきついので内診されるのがちょっと恥ずかしいのです。

  • 婦人科に受診しようか迷っています。

    現在36歳、今年の6月に結婚が決まっているものです。 結婚するにあたり、今まで何も気にしなかったのですが 年齢的にも妊娠できるか否か気になり始め、まずは今月の生理開始日から 基礎体温を付けるようにしました。そして排卵検査薬も使ってみました。 (計測結果は下のほうに書いてあります) そしたら色々と気になる事が出てきました。 (1)低温期の平均体温が低すぎではないか? (2)排卵日検査薬を使用してみたが、検査した22~25日では  はっきりとは陽性反応確認出来ず。  もしかして排卵日は20日か21日だった?もしくは無排卵? (3)高温期であろう25日に体温が36.01度まで下がり、もしかして黄体機能不全の疑い有り?   以上の3点が気になり、婦人科を受診しようか迷っています。 まだ基礎体温を計測し始めてから1ヵ月にも満たないし 現在は独身なので、婦人科を受診するのは籍を入れてからのほうが良いのか…。 でも、年齢的にも早めに受診したほうがいいのか…。 もしかしたらストレスフルな会社で勤務中なゆえ そのストレスや年末年始の疲れ等の影響で 今回はホルモンバランスが崩れてしまっただけ? 来月まで様子見てもいいかな?とも思ったりしています。 ただ、年齢が引っかかり、そんな悠長な事を言ってる場合ではなく 一日も早く受診したほうがいいのではないか?と、葛藤しています。 すみませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。 これが今月の基礎体温です。 1/07 35.83←生理1日目 1/08 35.52←生理2日目 1/09 35.62←生理3日目 1/10 36.03←生理4日目 1/11 35.81←生理5日目 1/12 35.65 1/13 35.40 1/14 35.69 1/15 35.81 1/16 35.96 1/17 35.46 1/18 36.02 1/19 35.75 1/20 36.25 1/21 36.27←排卵予測日 1/22 36.35←排卵予測日(排卵検査薬結果:薄い陽性反応) 1/23 36.55←排卵予測日(排卵検査薬結果:極薄い陽性反応) 1/24 36.65←排卵予測日(排卵検査薬結果:完全に陰性。真っ白) 1/25 36.01←排卵予測日(排卵検査薬結果:完全に陰性。真っ白) 1/26 36.03 生理周期は28~31日です。生理周期は10年以上チェックしていますが 28~31日よりズレた事は一度もありません。

専門家に質問してみよう