• ベストアンサー

副業の確定申告

会社で働きながら副業をする場合、そのことを会社にばれないようにするには、住民税のところで「普通徴収」にチェックすればいいと様々なサイトで見かけました。 私自身まだ確定申告をしたことがないのでよく分からないのですが、会社に入ったら普通は会社が確定申告をしてくれるわけですよね? 自分自身で「普通徴収」にチェックすることは可能なのでしょうか? 会社側に「自分で確定申告する」と告げても、結局その時点でばれてしまいますよね。 詳しい方おられましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.2

会社では[確定申告]ではなく、[年末調整]をおこないます。 その後、会社で源泉徴収票を発行します。 その翌年、源泉徴収票と副業の収入を証明できるもの、印鑑を持って税務署へ行ってください。 申告書は税務署で作成できますが込み合いますので覚悟で行くか、 自宅にカラーで印刷できるプリンターがあれば自宅でも作成することができます。 なお、初めて申告する倍はわからない点などがありますので税務署に行ったほうが無難です。 自宅で作る場合は次のHPで作成できます。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

sariban33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!非常に興味深い回答です。会社は年末調整のみ行うのであれば、自分で確定申告する際に「普通徴収」にチェックして提出することが可能ってことでよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >自分で確定申告する際に「普通徴収」にチェックして提出することが可能ってことでよね。 そのとおりです。 もし、副業を続けるのであれば、市役所などで「住民基本台帳カード」「電子証明書」を取得し、パソコンにカードリーダをつければ、 自宅で確定申告することもできます。(eーtax) http://www.e-tax.nta.go.jp/

sariban33
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 非常に勉強になりました! 自分で確定申告できるということは副業しても 会社にばれる可能性は低いということになりますよね。(結局このことが一番心配なのですが)

• zorro
回答No.1

会社は、年間給与に対して年末調整を行い確定申告を行います。副業をする場合は会社の所得分と副業分を合算して自分で確定申告を税務署で行います。そのときにチェックすることができます。

sariban33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ということはやっぱり副業する場合のみ自分で確定申告をするということなんですね。