• ベストアンサー

2人目を希望中です(基礎体温などについて)

初めまして 現在1歳2ヶ月になる子供がいて2人目を希望中です。 ずっと完母で先月やっと卒乳しました。 生理は去年の10月から再開し38日、54日周期とバラバラです。 1月から基礎体温を測り始め排卵があるのは確認できました。 1月24-30日に生理がありました。 2月15日まで体温は36.3-36.6度辺り 2月13日から4日間性交してます 排卵は16日辺りではと思います。 基礎体温が 2月16日は36.14 性交 2月17日36.5 2月18日36.6  性交 2月19日36.71   2月20日36.79 2月21日36.99 2月22日36.97 2月23日36.8(明け方起きました) 2月24日36.8(明け方何度か目が覚めました) 基礎体温も妊娠したら37度位まで上がるというし これは低すぎますか? 日中の体温は36.8-37.5と微熱です。 まだ着床すらしてないかも・・っと言う時期ですが 気になってしょうがなく、想像妊娠でもしてるかのように 気持ち悪くなったり、食欲が以前より無い日が多いです。 胸の張りはまったく無く、便通も昨日今日辺りから 先週に比べるとマシかな?という感じがします。 下腹部が今日はたまに痛いかなというときがあります。 一人目のときは3ヶ月まで気づかずだったので いざ作ろうと頑張るとどういう症状が出るのか気になってしまい じっとしていられません・・ これがストレスになりそうです・・ 妊娠している可能性はどうでしょうか・・? 基礎体温のことなど気になる点があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumex
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんばんは。もうすぐ9ヶ月になる子供の母です。 以前、ずっと基礎体温を測ってましたが、 私が妊娠した時、37度を超えたのは排卵日から15日後でした。 吐き気や腹痛は、妊娠していた時も、そうでない時もあったりして・・・ じっとしていられないお気持ち、よくわかります。 でも、今のところは「どちらともいえない」のが実状だと思います。 ストレスはホルモンの分泌にも影響します。 あと数日の辛抱。その間、どうぞゆっくりお過ごしください。

peachblossom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 基礎体温37度超えしたのが排卵日より15日目ということ 凄く安心しました。 人それぞれ違うとは思いますが、こういう例もあるんだなと 言うことが分かりました。 もう少し気長に待ってみます。

その他の回答 (2)

  • ponin
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.3

周期もバラバラなんですね。 もう少し 基礎体温を何ヶ月か測ってみたほうがいいのかもしれません。 気になる気持ちはとてもわかりますが 1人目の妊娠 2人目の妊娠 どれも同じ感覚ではありませんでした。 私の場合は 高温期が14日くらい続き その後生理がきます。 数ヶ月基礎体温をしっかり測り 自分の体を知っておくのも大切なことですよね。

peachblossom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まずは自分の体を良く知ることですね。 2人とも同じ症状が出るものではない。 そうですね、人それぞれ違うように 症状も変わってきますよね。 まずは基礎体温しっかりチェックしていきたいと思います。

  • kumiyaaan
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.2

排卵後はしばらく高温が続くので、それだけの情報ではなんともいえません。生理不順もあるようですし・・・。 でも、排卵があることを確認でき、子どもが一人いるのなら、普通に性交を続けていけば妊娠できると思いますよ。 早く妊娠したいと思うのもわかりますが、そんな随意的にできるものではないので焦らないでください。 たしか、母乳をあげているうちは妊娠しないようになっているんじゃなかったかな・・・。確かな情報ではないですが。 子どもは授かりものなんで、気長に行きましょう。

peachblossom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 授乳中でも妊娠される方はいらしゃる見たいですが 私は卒乳も運良く出来たので良かったです。 子供は授かりもの、そうですよね。 出来てる時は出来てるし、できていないときは出来てない 気長に待ってみます。

関連するQ&A

  • 基礎体温

    なかなか妊娠しなくて、今月から基礎体温をつけたのですが、高温期、低温期がわからないのと、 今の状況で、妊娠しているかわかる方いれば教えてください。 周期は28日から40日とつきによってばらばらで、3月は23日から1週間ほど生理でした。 付け出した日から列記します。 4/1 36.04 性交 4/2 35.85 4/3 35.51 4/4 35.59 4/5 35.23 性交 ←一気に下がったので排卵日? 4/6 35.47 性交 4/7 35.20     ←5日よりさがったのでこの日? 4/8 35.73 4/9 35.84 4/10 35.72 4/11 35.75 性交 4/12 35.68 4/13 36.91 4/14 35.68 4/15 --   旅行のため測れず 4/16 --     〃 4/17 36.18 4/18 36.33 4/19 36.00 4/20 36.21 4/21 36.42 4/22 36.36 4/23 36.44 4/24 36.28 4/25 36.74 4/26 36.35 4/27 36.29 4/28 36.28 4月5日か7日が排卵日であれば、高温期が3週間ほど続いているので、 できたかな?!とかおもったり、でも、いつもがっかりさせられるので、 検査も怖いし。さっき体温はかったら、35.89になっていたから、明日あたり 生理になりそうだし。 かなり平熱が低いのは子供のときからです。36度あれば、ちょっと高いな と思ってました。 どなたか、解析お願いします。

  • 基礎体温について。

    3月1日から生理予定ですがまだきません。 19日から25日までは基礎体温測れなかったのですが妊娠の可能性はありますか? よろしくお願いします。 13日3602 14日3605性交 15日3607 16日3591排卵日? 17日3638性交 18日3630 26日3642 27日3664 28日3656 29日3641 1日3644 2日3652 3日3676 高温期がいつからか分かりません。 妊娠してる可能性はありますか? どなたかお願いします。

  • 妊娠希望。基礎体温と高温期について

    妊娠希望の31歳です。 昨年1月から子づくりをスタートしましたが、未だ恵まれずにおります。 一時期は頑張って病院にもいっておりましたが、フルタイムで残業がかなり増えた為、 病院に行くにもタイミングが全く合わず、今は基礎体温と排卵検査薬を頼りにしています。 が、自分でも分からない事が多く、基礎体温にも惑わされています。 生理は35日~40日周期とばらつきがあり、前回は7月19日にリセットでしたが、 今まだ生理がきていません。 妊娠の可能性はありますでしょうか? 7月19日 36.48 (前回の生理1日目) 7月23日 36.04 7月24日 36.26 7月30日 体温不明 性交 8月4日   体温不明 性交 8月6日   36.16 8月9日 体温不明 性交 8月10日 36.00 8月13日 36.36 8月14日 36.21 8月16日 36.37  性交 8月20日 35.82  性交 8月21日 35.86 8月22日 36.12 8月23日 36.16 8月24日 36.16  性交 8月26日 体温不明 性交 8月27日 36.02 8月28日 36.54 8月29日 36.22 8月30日 36.32 8月31日 36.37 9月1日 36.43 性交 9月2日 36.62 性交 9月3日 36.4 9月5日 36.3 9月6日 36.37 9月7日 36.46 9月8日 体温不明 9月9日 36.54 基礎体温の測定は一時期かなりサボってしまったのですが・・・ グラフにすると、いつ排卵があったのか、いつからが高温期で今日(9月10日)が高温期の何日目なのかがいまいち分かりません。 生理が来ないので妊娠をかなり期待してしまい、フライングかもしれませんが昨日チェックワン(ファストではありません)で検査したところ、はっきりと陰性でした。 ですが、生理が来るまでは諦めきれない妙な気持ちで・・・ 今回妊娠の可能性はありますでしょうか? そもそも、この基礎体温から排卵があったと判定できますでしょうか? もともと基礎体温が全体的に低い事も悩みの種でしたが、この基礎体温表から何か分かる事はありますでしょうか?

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。

  • 基礎体温のつけかたについて

    今月から基礎体温をつけています。 生理日は記入していますが、性交日の記入はしていません。 妊娠目的に体温を測っているのでなく、排卵がきちんとあるのか、 近い将来妊娠可能かどうかが知りたくて表をつけています。 その場合も、性交日の記入はした方がいいのでしょうか? 体温に関係ありますか?

  • 基礎体温について教えてください

    何度もこちらでお世話になっています妊娠希望の主婦です。 今回は基礎体温について教えていただきたい事があります。 基礎体温を付け始めて3ケ月になりますが、毎月大体キチンと 2層に別れて排卵日辺りにはカクンと下降して・・・と分かり易い 形になっています。今回は12月30日辺りが排卵予定日で、昨日1月16日が生理予定日でしたが、12月29日36・47℃、30日36・14℃、31日 36.41℃という排卵予定日辺りの体温よりも、12月20日36.16℃、 12月21日36.07℃、22日36・90度℃、23日36・65℃という辺りの 体温の方が低温高温の差が大きいのですが、これでも30日辺りが排卵 だったと見て良いのでしょうか? あと、生理の時期は毎回体温がカクンと落ちてその日に始まるといった カンジだったのですが、今回は昨日の生理予定日も高温を維持していて (36・75℃)まだ始まらないなと思っていました。 で、今朝もほぼ変わらず36.74℃でしたので今日も生理は無いだろう と、そしたら妊娠の可能性があるんでは!?と思って朝イチでトイレに 入った所出血があり生理が始まってしまいました・・・。 今日が大体高温期13~14日目だったのですが、高温を維持していた ので、まさか今日生理が始まるとは思ってもいませんでした。 こういう事って異常なのでしょうか? 1月10日辺りから胸の張りや下腹部の違和感、時々チクチクするカンジ などの症状がありました。排卵日辺りにある伸びるおりものは 今回はほとんど確認できませんでした。 こんなカンジですが、アドバイスお願いします。

  • 基礎体温について

    こんにちわ。 基礎体温について質問があります。 基礎体温を去年の6月~11月まで測っていたのですが、忙しさのあまり今は測っていません。 去年基礎体温を測っていた時は、低体温が36.20度。高体温が36.80度でした。 しかし、今回また妊娠したい希望があって、一昨日から体温を測ると36.20度しかありませんでした。 今月3月16日に生理日で32周期です。排卵日は2日です ということは、もう高温期に入ってるとうことですが、あまりに低いような気がします。 私はもともと体温が35度後半しかないのですが・・・あまりに低いような気がします。 妊娠希望しているので、とても心配です。 一昨日からしか測っていないため参考にならないと思いますが・・・もし妊娠していたら、基礎体温が上がってくるかもしれないですか? それとも今回はあきらめたほうがいいですか? 彼となかよくしたのは2月26日・3月2・4・6日です。

  • 基礎体温と妊娠の可能性について

    妊娠希望です。先日も質問して重複してしまうんですけど、どなたか教えてください。 婦人科へ行き「17日目と18日目頑張って」と言われたのですが、排卵日検査薬は(-)でした。基礎体温と排卵検査薬で見る限りだと、20日目が排卵だと思います。2日前の性交でも妊娠の可能性はありますか? それと基礎体温なんですが、冬場は初めてで悩んでいます。 いつもは高温の時36.7~8になるんですが、今回の体温はこんなに低いです。(見にくいのですが) 1日目36.11  生理 2日目36.29  生理 3日目36.4 0  生理 4日目36.19  生理 5日目36.16  生理 6日目36.20  生理 7日目36.03  性交 8日目36.03 9日目36.15 10日目36.00 11日目36.15 12日目35.96 13日目36.55  いつもより遅くに測定・性交 14日目36.21  性交 15日目35.89 16日目36.14 17日目36.26 性交 18日目36.24 性交 排卵日検査薬 (+)に近かったけど(-)と判断 19日目36.13 腹痛 排卵日検査薬(+) 20日目36.08 排卵日 21日目36.49 22日目36.52 23日目36.42 24日目36.59 25日目36.57 胸の張り 26日目36.67 胸の張り 27日目36.59 お腹がたまーにチクとする 分かりづらいですが、お願いします。

  • 基礎体温について教えて下さい。妊娠希望なので基礎体温を付け始めましたが

    基礎体温について教えて下さい。妊娠希望なので基礎体温を付け始めましたが、生理中も37度代だったり生理後の本来低温期であるはずの時期も36.8度や36.9度です。異常でしょうか…。 又これで正しく排卵日等確定できるでしょうか。すみませんが教えてください。

  • 基礎体温について

    初めてカキコミさせて頂きました。 3月に結婚した24歳の新米主婦です。 みなさまに教えて頂きたいのですが、高温期にパッと体温が1日だけ下がるということはありえますか? その後はまた高温に戻ります。 生理周期も28日ほぼ毎回ピッタリ・高温と低温もはっきりしているという状況なのです。 基礎体温を測り始めて4ヶ月目なのですが、今まで2度ほど高温期中に1日だけパッと体温が下がった経験があります。 黄体ホルモン異常など心配です... そろそろ子供が欲しくって、今月から子作り計画を始めています。 今回妊娠していたら、高温が続くはずなのですが今朝パッと体温が下がってて。 明け方寒いなぁと感じたので、そのせいかな?と思ったりもしたのですが。 高温期の体温は大体36.7~36.8くらいをさまよっています。 今朝は36.5でした。だから今日生理が来てしまうのかなって思っています。(前にも1日だけパッと下がった日があったのが1度だけありました) 前回の生理は8/20で、性交は排卵日を狙って9/1と9/3でした。 次の生理は多分9/16あたりだと思います。 赤ちゃんは1度で授かるとは思っていませんが、最近気分が少し違ったり・胃がチクチクしてたりしたので、期待したりしちゃっていました。 きっと想像妊娠です(^^;) すみませんが、何か意見をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう