休眠会社か新規法人かで迷ってます

このQ&Aのポイント
  • イベント事業を新たに展開するため、法人の選択に悩んでいます。
  • 親戚の叔父が十年以上前に休眠させた会社を使用するか、新規で株式会社を設立するか迷っています。
  • 叔父からは、休眠会社を使用すると信用があるし設立費用が安くなると言われていますが、メリットやデメリットについて理解していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

休眠会社か新規法人かで迷ってます

イベント事業を新たにやる事になり法人が一つ必要になりました 新規で株式会社を作るか、親戚の叔父が十年以上前に休眠させた会社を使うかで迷っています 信用はできる叔父なので 隠れた負債等はないはずです ただ事業内容も全く違いますし 本店所在地等も変更しなければなりません  叔父は設立が古い方が会社としての信用があるし、会社の設立費用 が安くすむから使えばいいと言うのですが そんな形の会社で本当に叔父が言うようなメリットがあるのでしょうか? 後 会社名や役員や本店所在地等も変更しなければならないので 設立費用が安くなるというのも疑問です 他にも私に想像つかないようなデメリットがあるような気がして 迷っています 

• goo77
  • お礼率35% (31/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.1

休眠会社を使う場合は会社の再開届けや役員の変更、業務の変更等の書類が必要です。 関係書類は行政書士にまった形式で提出されますから委託が必要です。 その為に書類作成には必要な経費がかかりますので早急に必要な場合にはやはり専門家に聞くほうがようと思います。

参考URL:
http://www.f-hasegawa.com/change01.html