• 締切済み

新設法人と休眠法人について

新しい事業をこれからはじめます。株式会社の設立が楽になったと聞きましたが新会社を設立する場合と友人が持っていました休眠会社を譲り受け再開業する場合とどちらにどのようなメリット・デメリットがありますか教えてください。

• anika
  • お礼率25% (8/32)

みんなの回答

• Katsu100
回答No.1

う~ん。新設会社・・・、いわゆる設立後何年か経って資本金額を満たせばいいって言う株式会社ですよね。 休眠会社を譲り受ける?と言うのは資本金額相当で買うっていう事ですか? まぁ、どちらにしても法人にしなけりゃならんって場合、合資会社から始めてもいいんじゃないかな?と思います。株式会社に何でそこまでこだわる必要があるのか私にはよく分かりません。