• ベストアンサー

納豆パックはどうして1人用だけ?

納豆のパックはどうして1人用だけなんでしょうか? 我が家は4人家族で皆納豆大好きなので、4つのパックから1つの丼に入れかき混ぜますが、結構面倒です。 よそのお宅ではどうされているのでしょうか。 4人分で、そのままかき混ぜられるお得なパックがあったらまとめ買いしちゃうのに、と思うんですけど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

新潟に住んでいますが、95gくらいのパック(一個だけの)普通に売ってますよ! 実家ではそれひとつを家族用にしておっきいお皿でどーんと置いてました。 多分、需要のある地域にはファミリー向けのがあるのではないでしょうか? http://yaplog.jp/soshoku/archive/146 ↑検索して見つけたので参考までに☆彡 ただし、なぜかたれ、からしはついてません。 そうでない時は普通に50gとかのパックをいくつも解体して食べてます。

noname#118096
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京では見かけませんが、地域によってはあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • MUD-Water
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.10

一人分(40g)で売る方が、需要があり、売りやすいからではないでしょうか? 北関東や東北の方では、普通のスーパーに100g位の大きい納豆が売ってあると聞きました。 ここの通販でも100gが売ってます。http://store.yahoo.co.jp/jiyujin/d-006-5.html やっぱり納豆のよく食べる地域では、100gでも売れるでしょうが、納豆の食べない人がいる地域(関西など)は、小分けにして40g程で売った方が、売りやすいし、リスクも少ないと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/jiyujin/d-006-5.html
noname#118096
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京では見かけませんが、地域によってはあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

昔は藁詰めのものや、大きなパックのものしかありませんでした。おじいさんおばあさんなどと一緒に住んでいて、食事は家族全員で食卓を囲む時代はそれでも構いませんでしたが、核家族化が進み、また、家族がばらばらに食事をするようになるに連れて小分けのパックが出てくるようになりました。。。 独身世帯や小世帯ではこちらの方が便利ですし、納豆も極混ぜ糸引派と適度な糸引派や糸嫌い派がいたりするので、こちらの方が使い勝手が良いのもひとつの理由かと思われます。。。 以前はパックでも大きいものが置いてありましたが、もし、その数が減っているとなると、やはり、小分けの方が、食べやすい…と多くの人が感じているからではないでしょうか。。。大きいからと言って特別値段が安くない…ということも関係しているかも知れませんが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.7

分けたことないけど、あの状態じゃ分けたいとき大変なことになりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h_yoshi
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.6

私は一人暮らしですが4個パック購入して 腹が減っている時など2個づつ食べてます。 同値段で3個パックや2個パックなども 多少各パックのサイズが4個パックより大きめですが 4個パックを店頭にて発見した時など得した気分になれます。 ------------------------------------------------------------ 子供の頃(大昔)、母はまだ料理中「先に食べて」と 兄と食卓に座りどんぶりにまとめられた納豆を 私が早く食べたいのを尻目に長々と全ての粒が半分以下になるまで 確認しながらかき回してました。 時は経ち、テーブルに納豆用の小皿とパックが並び 一人の時も二人の時も。。四人の時も各自が 好きな様に納豆を混ぜて食べる様に成りました。 ちゃんちゃん♪ songirerさん えらい!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うちも質問者さん宅と同じです。 あのパック、納豆出したら捨てるだけなのに、資源の無駄遣いですよね。 しかもパックのふたの上に醤油とからしが乗っけてあってそのうえにさらにうすいビニールが張ってあるメーカーもあって、まったくいらいらさせられます。 でも、四人分一パックを出すと、贅沢な日本の消費者は三人分一パックも二人分一パックも要求するでしょうし、食パン売り場に三枚切から十二枚切までずらっと並んでいるような状況になってしまうのでは。 それはそれでアホくさいような気もしますし…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

ネバネバ系は、合わせるのは結構簡単ですが(ゴミは増えるけど)、かたまりであるものを分けるのは結構手間なんじゃないですかね~。 だからだと思います。 4つのパックから1コのどんぶりに入れかき混ぜて、そのままひとつのどんぶりで食べるのですか?それともまた1人分に分けるのですか? つついて食べるのもちょっと難しいですよね・・・。 そこが気になりますが、分割が面倒だから1人分なのだと思います。 パックを増やしてお徳用なんてのはよく見かけますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

生協には、6人分が1パックになったお徳用があります。 でも、ウチはひとりずつ別の容器に分けて、各自思い思いにかき混ぜます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.2

一食分づつ、一人ひとりで食べるからではないでしょうか。 4人いるからといって、いちいち一つの器に盛ったり(盛るっていうのか?)はしないですね。 パックそのままでかき回す食べ方が一般的じゃないでしょうか。 昔ながらのワラや経木に包まれた納豆なら、大きいものもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

ちょっと面白い疑問ですね(笑) 憶測ですが 商品の性質上余らせても仕方ないので、ではないでしょうか? せっかくなんでメーカーに質問してみよっと(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 納豆を家族で食べるとき

    くだらないことなのですが、家族争議の元なので、いい案があったら教えてください_(._.)_ 我が家は納豆好きでほぼ毎日納豆を食べますが、子供二人と私で囲む夕食で、その問題は起こります。 3人分でたいていパック4つを一度に混ぜ、ご飯の上に乗せるのですが、その時最後の人の分に豆がたくさん残るのです。 卵を入れるので、特に白身は最初の人のところへつるん!っと入ってしまって、豆が少ないのです。 一人づつ分けて作る、卵を黄身だけにする、などいろいろ試しましたが、出来れば今の作り方のまま上手に分けたいのです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 納豆についているからし、使いますか?

    パックの納豆についているからしですが、我が家では使いません(タレは使います)。 でも、納豆の量が減ってもからしがついているということは使う人が多いからと推測できますが、皆様使っていますか?

  • 納豆やとろろ芋を食べるとき これって変ですか?

    納豆の食べ方なのですが 私は納豆の入っているパックに中に ご飯を入れて食べます。 時にはミニ納豆の時もありまして 何回もご飯を入れなければならない事も ありますが その方がご飯茶碗が納豆で汚れないし ご飯に納豆とたれが染みてより美味しいと思います。 でも家族の中でこの食べ方をするのは 私一人で、皆、変な食べ方と言います。 ちなみにカレー弁当の時もご飯をカレーの中に 入れて食べます。 そうすると白いままのご飯でカレーがつかないからです。 このような食べ方をされる方、いらっしゃいますか? 愚問だと思い質問するのを我慢しておりましたが とても気になりまして 納豆好きの方、お暇な時にお願いいたします。

  • もう一度食べてみたい納豆ってありますか

    私の周りには納豆嫌いはいますが、納豆好きはいません。 私自身は体にいい、お手軽に食べられる、などの理由で時々は食べています。 しかしながら納豆を心底おいしい!と思って食べたことがありません。 どういう味の納豆がおいしいのかもわからないので、 結局スーパーで安売りされているものか、 消費期限の長いものを選んで買っています。 まずは納豆好きのこれぞ納豆!というものを味わってみたいので、 オススメの品を紹介してください。 でも、家族に納豆嫌いがいるので 平日昼間私一人で食べられる小分けパックの入手しやすい 市販のものだとありがたいです。 食後は部屋中窓全開で換気して 納豆パックはポリ袋二重にして蓋付ゴミ箱にいれてます。 (それでも、今日食べた?ときかれることもあります) よろしくお願いします。

  • 納豆、豆腐を毎日1パックは多いですか?たんぱく質

    納豆、豆腐をそれぞれ毎日1パックずつ食べるのは多いかと思ってましたがそうでもないようです。 大豆ですが、国産も今では産地が不安で信用出来ず、外国産ばかりも遺伝子組み換え、農薬が心配だったのですが・・・ 特に納豆は毎日食べてる方も多いようですが、皆さんはそのあたり気にして購入してますか? そこで1日のたんぱく質量がこの大豆のみ(納豆+豆腐)だったら不足かと思い質問しましたら・・・ 「ボディービルダーにでもなるなら動物性たんぱく質が足りない」と回答いただきました。 家族が納豆、豆腐だけだとどう考えてもたんぱく質不足だろー 昔からの朝ごはんを考えても「卵入りの納豆ご飯に味噌汁に魚や卵焼き、目玉焼き等」食べて1食ですでにかなりのたんぱく質量じゃないか? と言うので確かに・・・と思いまして質問したのですが・・・ もしかしてこの豆腐、納豆1パックずつで1日のたんぱく質量は充分でしょうか? 足りているのに余計な魚など取って内部被曝するのも悲しいですし・・・ かと言って足りないままたんぱく質不足による健康の害も心配です。 (どんな害がありますか?) 偏食がよくなく色々な物を食べるのがベストなのはわかっていますが、このご時世ですので悩んでおります。 安全安心でお勧めのたんぱく質あれば教えて下さい。 乱文申し訳ありません。

  • 納豆とサラダ・ドレッシング

    週末に備えて、買出しに行きます。 最近は、納豆の種類が増え、大根おろし入りやら、紫蘇味などもありまして、バラエティパックがあればいいんですが、そういうのはありません。買ってしまったら、三パックから五パック、一人で食べなくてはなりません。 皆様は、日頃、どんな納豆を愛用しておられますか。ひきわり納豆、こつぶ納豆、水戸納豆など、種類を限定していただけると助かります。 同じ理由で、お好きなサラダドレッシングも教えてください。 前回買出しに出たときには、キューピーのゴマドレッシングを買ってきて、大変おいしくいただきました。量が少なくて残念でした。 よろしくお願いします。

  • ゴーヤと納豆の栄養バランスはよいのでしょうか?

    最近、我が家ではゴーヤの炒め物が多く食卓に上がるようになりました。 今日の夕飯も、ゴーヤとニンニクと豚肉の炒め物でした。 納豆は、1日2パックほど食べています。 最近、ゴーヤと納豆そして豆腐ばかり食べているような気がします。 おいしいので、ついつい、それらばかり食べてます。 ゴーヤは、ビタミンCが豊富で体によいとは聞きますが、納豆との相性はどうなのでしょうか。 腹八分目には抑えているつもりですが、ゴーヤと納豆を食べ過ぎて、栄養が偏るということはないのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • 納豆の匂いを抑えられる、納豆を使ったおかず

    夫が納豆好きで、毎朝納豆を食べるので 切らさないようによく買ってくるのですが、 出張が多く、泊まりで家にいない日があったり 急に予定が変わって今日は早く家を出ることになったから 朝ごはんいらない…と急に言われる日も多いです。 余った分は冷凍したりするのですが、 私1人のときのおかずに活用出来たらいいなーと思っています。 それだと無駄もないし、何より納豆は健康にも良さそうだし。 ただ問題は…私は納豆が苦手です。 そのままでは食べられません。 豆類自体は大好きなのですが、やっぱりあの匂いがちょっと…。 オクラやめかぶなどは好きでよく食べるので ネバネバに関しては問題ありません。 炒飯、お味噌汁以外で(白いご飯に乗せても除きます) 納豆を使って手軽に作れて、匂いを抑えられるおかずがあったら 作り方を教えてください!

  • パック旅行で一人で行く場合

    国内旅行を航空会社のパックツアーで行くと、安く行けますよね。 でも、安い!!って思って見ても、宿泊が複数人でないと、お得感が薄れますよね。(一人で宿泊の場合は高いですよね・・) 結局のところ、株主優待券や他の割引などを使って航空券をとって、安いホテルを探した方がいい気にもなるのですが、みなさんはどう思われますか??

  • 浴用タオルの納豆臭を防止する方法

    同様の質問がありましたらスミマセン。 我が家では、夜、お風呂で使った浴用タオル (薄い粗品のタオルなどです)を、 手で絞って、浴室内のタオルハンガーに掛けて、 浴室内の換気扇を回したまま寝て、翌朝に洗濯します。 戸外で天日で乾かしています。 …が、何か条件が揃ってしまう?と、新品おろしたての タオルでさえも、臭ってしまうのです( ̄◇ ̄;) なんともいえない、納豆のような臭い。。。 汗をかいたTシャツなどでも、たまに生じます。 普通に洗い直しても取れないあの臭いは、 逆性せっけんというものを使用すると 臭いが取れるらしいので、 試してみようと思っているのですが、 その前に、あの納豆臭を引き起こさない手段が あるのでしたら、これから気をつけたいと思います。 みなさま、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。