• 締切済み

団信不可で住宅ローンを組む場合

病歴ありのため団信の加入が難しいため、団信加入が条件でない東京スターかフラット35での融資を検討しています。東京スターの場合、法定相続人の1人を連帯保証人とすることが必要ですが、両親はローン完済時75歳を超えていて当てはまらず、他には依頼出来そうな人は思い当たりません。 結婚予定の相手(現在会社員)はいますが、配偶者は専業主婦でも連帯保証人になりえるのでしょうか。あるいは働いていればなれるのでしょうか。情報収集はしてみましたがはっきりとは理解できていません。よろしくお願いいたします。

• 融資

みんなの回答

noname#25310
noname#25310
回答No.3

東京スター銀行は連帯保証人が必要であることは、確認されました? 私が問い合わせた時(2年前)は団信なしでも保証人なしで可能ということでした。 要件が変わったのかも知れませんが、参考まで。

etekou000
質問者

お礼

ありがとうございます。現在仮審査中です。原則加入は勧めるが団信無しの場合はやはり連帯保証人が必要といわれています。店舗によるのかもしれません・・

• gamigami
回答No.2

ご主人になる人だけで返済能力があるならば、連帯保証人が無職の奥様でもOKという例はありますが、 今回は『結婚すること(戸籍上の婚姻を証明すること)』が融資実行の条件ですね。 団信をつけなくても融資する銀行は他にはありますが、 最低限現在~融資実行時に職に就かれている方をあてたほうが無難であったり、加入されている生命保険の死亡保障金が問われます。 まずは普通の銀行で団信審査を受けられるのもひとつの方法だと思いますね。 (たまに事前審査と一緒にしてもらうお客様はあります)

etekou000
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚の予定では要件に当てはまらないということですね。もっともな気がいたします。まずは担当者に聞いてみます。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

住宅金融公庫借り入れなので銀行とはまた違うのかもしれませんが うちは 夫の借り入れに対して、妻(私)が連帯債務者になっています 退職直前(伝えてあった)だったのですが前年に収入があったのでそれでよいらしいです。前年と前々年の所得証明を提出しました。 無職(前年以前も)だとどうかはわかりません。確認してみてください。