- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住宅ローンについて)
住宅ローンについての疑問点を解決!資金計画や返済方法についてご紹介
このQ&Aのポイント
- 初めての住宅新築で住宅ローンを組む予定ですが、各ローン商品の比較が難しく悩んでいます。この記事では、フラット35や35sの取扱いやJAの住宅ローンとの比較、返済期間と繰り上げ返済のメリット、情報収集や比較のポイント、団信と火災保険の加入方法、登記手数料と抵当権設定費用の違いについて解説します。
- 資金計画としては、住宅新築代金が約1700万円で、自己資金200万円と住宅ローン1500万円の予定です。家族構成は本人(33歳)、妻(無職)、子2人で、55歳くらいまでに完済したいと考えています。
- 質問点については、(1)JAの取扱いについて、(2)JAの住宅ローンとフラット35などの比較、(3)フラット35の返済期間と繰り上げ返済のメリット、(4)情報収集と比較のポイント、(5)団信と火災保険の農協加入の可否、(6)フラット35の登記手数料の非課税について、(7)フラット35と他のローンの抵当権設定費用の違いです。以上の疑問点について詳しく解説します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#143702
回答No.1
JA住宅ローンにフラットがあったかどうかは定かではありませんが、家はJA長期固定ローンです。ローンを組む時考えたほうが良いのは返し易さだと思います。無理して早く返そうと思うよりは少しゆとりがあった方が良いですよ。JAは繰り上げ返済はいくらでも出来ます。余裕のある時や頑張れる時に少しずつ繰り上げてみては?無理すると大変だし収入が減った時に困ると思います。後で安い所が見つかれば借り換えてはどうでしょう。10年後ぐらいに壁やベランダの塗装などメンテナンス費用もかかるので未だ大丈夫ならそれも考慮した素材にした方が良いですよ。建てる時に安い物より維持費のかからない物が良いです。思っているよりかぐを揃えたり最初の経費もかかりますが、維持費もかかると思います。将来家族構成に合わせリホームするならリホームし易い構造とかにしとくと良いです。それぞれの部屋に収納も多めにあった方が良いです。だんだん住宅ローンと関係無くなったけど・・ごめんなさい。