• ベストアンサー

薬剤師の地方公務員

公務員だと保健所や病院などに配属されると思うのですが、 私はやはり調剤業務がしたいし、病院にいきたいのですが、 配属先というのは選べるのでしょうか。ちなみに秋田県です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao9926
回答No.2

私は薬剤師の地方公務員です。現在、環境関係の仕事をしています。 >配属先というのは選べるのでしょうか ということですが、原則として選ぶことはできません。また、配置替えがあるといっても、病院⇔病院、県庁・保険所⇔県庁・保険所は多いのですが、病院⇔県庁・保険所は少ないようです。ただ、最近は病院→県庁・保険所という異動は少しあるようです。病院での薬剤師の削減が原因のようです。 病院での調剤業務がしたいということですが、病院で欠員が出ないと募集すらありません。平成18年度、秋田県で薬剤師は1名の採用があったようです。配属先はわからないのですが… 市立の病院などはまた別募集になるので、そちらも考えてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• tokishi57
回答No.1

県立病院に空きが有れば良いでしょうがね、一応は希望すれば良いでしょうし又配置替えも有るでしょうね。臨床薬剤師のニーズが高まっていますから。秋田県の空きが何処でしょうかねえ。