• ベストアンサー

内容を理解したい本があるのですが・・・

フォン・ノイマン及びモルゲンシュタインによる「ゲームの理論と経済行動」という本なのですが、この本の内容を理解できるようになるには どの程度の知識が必要ですか? チラっと読んでみたところ、私には何が書いてあるのかさっぱり理解できませんでした。 ちなみに私は、マクロ・ミクロ全般の基礎知識しか持ち合わせておりません。 また、題名が示す通り、本書がゲーム理論に関する本ということはわかっているのですが、ゲーム理論について学んだ経験はありません。 やはりゲーム理論の知識を仕入れてから臨むべきでしょうか? この本の内容に造詣の深い方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.2

ゲーム理論を専攻する方が読むような教科書ですね。一昔前はこれとTirole, the theory of industrial organization, MITあたりをゲーム理論を専攻する方は読んでました。 いちばん簡単な部類のゲーム理論の教科書は、 Robert Gibbons, Game Theory for Applied Economists, Princeton だと思うので、それと併読すればいいんじゃないですか? 訳本もあります。 ギボンズ『経済学者のためのゲーム理論入門』創文社 頑張ってください。

nathalie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり院レベルの本だったのですね。内容が理解できなくて当然だと思いました。 今度「経済学者のためのゲーム理論入門」を読んでみます。

その他の回答 (1)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

あと 貧乏父さん・金持ち父さんとかいう 本とか その中の キャッシュ・フローという ゲームの話も あわせて 読んでみてください。 ゲームも2万円とかで売ってマース。

nathalie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2万円は高いですね・・・日本語訳版は現在販売されていないようなので図書館で借りるのがベターなのかなと今のところは思っています。

関連するQ&A

  • フォン・ノイマンの理論にあるゲーム理論・囚人のジレンマの問題点と解決法

    フォン・ノイマンの理論にあるゲーム理論・囚人のジレンマの問題点と解決法は何でしょうか? マクロ経済学の観点からお願いします。

  • ミクロ経済学の本

    大学の授業で初級ミクロ経済学をとったのですが、 授業の内容が理解できなくて困っています。 高校の時に政経の科目はやっていなかったし、 もともと経済に対する一般知識もありません…。 誰にでもわかるミクロ経済学の本などはないでしょうか?(専門用語などが具体的でわかりやすい、図や絵などが載っているなどの本が良いです)

  • マルクスを理解できるようになりたい

    いろいろな社会科学系の本を読んだりするのですが、それらの内容を理解するのに前提となる知識としてマルクスの理論があると思い、マルクスの著書も読んでみたのですが、正直まったく歯がたちません。マルクスを理解するための入門書や、著作の中でも比較的理解しやすいものがあれば教えてください。

  • M理論の本

    自分は宇宙に興味があり今、M理論が理解したくて 本を探して知るのですが中々本が見つかりません もともとあまり知っている人自体が少ないと思うのでしかたないかもしれませんが・・・ 題名だけでいいので詳しく書いてある本を教えていただききたいです よろしくお願いします。

  • 何か良い本はないでしょうか?

    経済学部の2年です。 経済学(マクロとミクロと経済数学と統計学) で自分で勉強しやすい本って無いでしょうか? 学校でも授業を受けているのですが 物足りません。 帰りがけに本屋で立ち読みしているのですが 内容は良さそうでも途中で挫折しそうなくらい厚すぎる本や 逆に厚くも無く内容も濃いものもありますが 出てくる公式についての導出も何も無く 元々知っている人や得意な人向けだったりして 良い本が見つかりません。 良い本を知っている方、持っている方いましたら 回答をお願いします。(内容をほんの少しでも書いて下さったら幸いです)

  • 税金の本を探しています・・・

    税金に関してほとんど無知な者です…(汗) ただ仕事上ある程度の知識が必要となる為、勉強したいと思っています。 このような無知な私でも詳しく税金に関してわかるような本(できれば初心者向け&税金全般の内容)でお勧めのものはありますでしょうか? 金額的にはあまり高くないものが嬉しいです(大体、上限3千円くらいが希望です…) できましたら本の題名や金額、教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • アホでもわかる経済学が学べる情報源

    どうも、三流社会系大学出身者です。 大学を卒業して早十年、改めて経済について学びたいと思いました。 ド文型人間で、新聞に書かれた内容を理解したい(就職でもどの分野でも潰しかきくらしい) と、いう理由で地元の社会学系大学になんとか入学し経済学を学ぼうとしました。 が、経済政策を専攻してしまい、データ解析の為の基礎数学で挫折。 単位を取ることだけをして、卒業論文を書くことなく卒業するというダメ大学生でした。 マクロ・ミクロなどの語句や理論、円高・円安・インフレなど本屋で見かける「よくわかる経済」系の本に書いてあるような基礎中の基礎は理解しているつもりです。 こんなアホな私でも理解できるような経済学の書籍その他情報源はありますでしょうか?

  • 大学入学前に、マクロ・ミクロの基礎知識

    1年浪人のすえ、ようやく大阪大学経済学部に合格することが出来ました。 少し休みたいところなんですが、入学前にせめてマクロだけでも基礎知識を獲得しておきたいと考えています。 経済学ド素人の自分に、初めてでも読みやすい、マクロ・ミクロ経済学の本を教えてください!!

  • 原子力発電についてわかりやすい本を教えてください。

    お世話になります。原子力発電のことを基礎から最新の技術まで知りたいのですが、わかりやすい本を教えていただければ助かります。素人ですので、あまり専門的な内容ではなく、原発を理解するのに必要なある程度の知識をつけれればと思っています。よろしくお願いします。

  • 本の読み方、理解の仕方について

    本を読むのは好きなのですが、内容をすぐ忘れてしまいます。 1年前に読んだ本の内容などはほとんど覚えていません。去年来から京極夏彦さんにはまり、京極堂シリーズを読んだのですが、現在、覚えているのは、題名、登場人物と大まかな舞台(場所等)程度しか覚えておらず、どのような流れでどのように物語が完結したか、「?」です。最悪なことに結末がどうだったかも覚えていません。 これは、小説、実用書、仕事関連全てに共通しています。 昔を思い出してみると、小学校のころ大好きで何回も見直した漫画やアニメのタイトル・登場人物ははっきり覚えていますが、話がどのように終わったか?さっぱり覚えていません。これは年のせいだけではないような気がします。 そこで質問なのですが、読書理解(読解能力?)はどうすれば身につくのでしょうか? 40歳にもなってこんなことを聞くのは恥ずかしいのですが、最近危機感を感じています。