• ベストアンサー

大学入学前に、マクロ・ミクロの基礎知識

1年浪人のすえ、ようやく大阪大学経済学部に合格することが出来ました。 少し休みたいところなんですが、入学前にせめてマクロだけでも基礎知識を獲得しておきたいと考えています。 経済学ド素人の自分に、初めてでも読みやすい、マクロ・ミクロ経済学の本を教えてください!!

• naissu
  • お礼率42% (185/437)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経済学部生です。 「私大文系のマクロ経済学(高橋知也 著 中央経済社 出版)」が読みやすいですよ。 タイトルが微妙ですが、初めてマクロを勉強するのでしたらおススメです。 あとは高校の政経の教科書、新聞、数学II、IIIも勉強しておくとより良いでしょう。 数学IIIを勉強すると良いのはミクロ経済学で数式を作るのに数学IIIの知識が必要になるからです。 私は高校は文系で数学IIIABしか勉強していなかったので、 大学になって数学IIIが必要になり少し勉強しました。 ミクロや金融の講義では数学の知識があれば理解の助けになるでしょう。

naissu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせてもらいます!!