• ベストアンサー

大学入学前に、マクロ・ミクロの基礎知識

1年浪人のすえ、ようやく大阪大学経済学部に合格することが出来ました。 少し休みたいところなんですが、入学前にせめてマクロだけでも基礎知識を獲得しておきたいと考えています。 経済学ド素人の自分に、初めてでも読みやすい、マクロ・ミクロ経済学の本を教えてください!!

  • naissu
  • お礼率42% (185/437)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経済学部生です。 「私大文系のマクロ経済学(高橋知也 著 中央経済社 出版)」が読みやすいですよ。 タイトルが微妙ですが、初めてマクロを勉強するのでしたらおススメです。 あとは高校の政経の教科書、新聞、数学II、IIIも勉強しておくとより良いでしょう。 数学IIIを勉強すると良いのはミクロ経済学で数式を作るのに数学IIIの知識が必要になるからです。 私は高校は文系で数学IIIABしか勉強していなかったので、 大学になって数学IIIが必要になり少し勉強しました。 ミクロや金融の講義では数学の知識があれば理解の助けになるでしょう。

naissu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせてもらいます!!

関連するQ&A

  • マクロ経済?ミクロ経済?基本だろうけど難解。

    ご覧いただきありがとうございます。 タイトル通りです。 マクロ経済?ミクロ経済?専門家には基礎の基礎と思いますが、 素人には分りません。 特に、マクロ、ミクロという接頭語のようなものが 余計に解釈や概念を邪魔しているようにさえ思えて。 素人に説明するとすれば、どのようにしますか?

  • らくらくマクロ・ミクロ経済学

    本屋に『らくらくマクロ経済学』『らくらくミクロ経済学』『らくらくマクロ・ミクロ経済学』という本があります。 公務員試験の勉強するため、経済学の本を買うのですが、 前者2つは各2,300円、後者は1冊で2,300円です。 どの本も著者は同じなのですが、本の厚さから考えて内容量に差があるのかと考えております。 公務員試験に対して、大丈夫であるならば、『らくらくマクロ・ミクロ経済学』を購入したいのですが、勉強するに当たって支障はあるでしょうか?

  • 大学に入る前の勉強

    こんにちは。この間同志社大の経済学部の試験を受けて見事に現役で合格出来たので、それはそれでよかったのですが、僕は本来数学が得意でなく(政経が大好きで得意だったんで経済学部にしたのです)センター試験も平均点くらいしかとれませんでした。何でも同志社の経済は「やめとけいざい(?)」と言われるほどカリキュラムが難しいと聞いたので、数学が苦手な自分は入学後からやばいかもと思ってしまい不安だらけです。そこで今から少しづつ経済数学をやろうと思っているのですけど、どういうことを重点的にやればよいと思いますか(一応姉がミクロ経済学とマクロ経済学の本を持っているのですが行った大学が違うし、勉強法も分からないのでとってあるだけです)?

  • ミクロ経済学とマクロ経済学どちらから?

    はじめまして。今年東京大学理科二類に入学した者です。 僕は理系ですが経済にも興味があり、これから一か月ある休みを利用して経済学を独学してみようと思っています。 そこでマンキュー経済学が初心者でも読みやすいそうなので読もうと思っているんですが、ミクロ編とマクロ編に分かれていて、どちらもかなり分厚くて(笑)勉強できる時間を考えると、とりあえずどっちかに絞ろうと思っています。 ・どちらから学んだ方がいいですか? ・こちらをやってからでないと、あちらは分からないっていうのはありますか? 教えていただけたらうれしいです。

  • 経済学部入学予定です。入学前に簿記を勉強した方が良いでしょうか。

    今春、経済学部に入学します。 高校は普通科でまったく簿記の知識はありません。 大学で簿記の授業を取ります。 何も事前に知識が無くっても大丈夫なんでしょうか? 基礎的な本を買って勉強しておいた方が良いのでしょうか? 普通科から経済学部に入学された方の体験を聞かせてください。 その他の科目は皆が始めて勉強するだろうことなので心配はしていませんが。 簿記よりやっていた方が良い何かがありますか?

  • 大学の入学前

    1年浪人して、今年早稲田大学の文化構想学部に合格した女です。 入学式まであと1ヶ月間何かしておいた方が良いことってありますか? 毎日街歩いたり、ネットを見たりしてばかりで、目標も無く、 時間が勿体ないと思いました。 浪人して勉強することの大切さ、楽しさを学んだので何かしたいと思いまして。 入学前にTOEICとかTOEFLの勉強してた人とかいますか? あと、みなさんの大学生活はどのようなものでしたか? 大学生活について何も知らないので教えて下さい。 よろしくお願いします。 どなたからの回答でも嬉しいのですが、 今、早稲田大学在学中の方に回答していただけたら、特に嬉しいです。

  • 理系大学で必要な基礎知識を教えてください

    私は4月から日大生産工学部 電気電子工学科に行くことになりました そこで、高校での基礎知識を固めるのはもちろんですが 特にどういった知識が大学入学してから求められるんでしょうか?? 受験が終わっても、とにかく勉強を積んでおきたいので アドバイスお願いします!! 物理では特に~~ 数学では特に~~ といった回答だととてもありがたいです!! そのほかに、大学に入学するにあたって 準備しておいたほうが良いことなどあればぜひ よろしくお願いします。

  • 公務員試験のミクロ・マクロ経済学について

    公務員地方上級を目指しているものですが、大学では理系の学部だったので、法律・経済系の知識が全くありません。最近、予備校に通い始めたのですが、ミクロ経済原論とマクロ経済論の授業について、先にどちらの授業を受講したらよいのでしょうか。また、公務員試験でのこの科目の難易度(初心者が勉強してだいたい何ヶ月くらいかかるか)なども教えていただきたいです。

  • 公務員試験、マクロとミクロを捨てるのは無謀?

    はじめまして。来年度の公務員試験(地上、特別区、国一般)に向けて勉強をしています。 私の受験する地方上級試験は専門試験50問中40問解答、経済学最大で12問。 特別区は55問中40問解答でマクロとミクロ10問。 経済学だけがかなり苦手なので思い切って捨ててしまおうと思っています。ただ簡単な問題は解けます。少し応用などが入ると途端にわからなくなるのです。 現時点で他の専門科目は8割は正答できます。 この状態で経済学を捨てても大丈夫でしょうか。よく経済は絶対捨てるな、と聞きますが、何か私の知らないカラクリでもあるのでしょうか? 私の受験するところは上記の通り選択式なので、捨てても合格範囲に入る自信はあります。何か私の知らない事情があるのでしたら、教えてください。

  • 大至急 大学の入学手続き

    専修大学 経済学部 国際経済学科に合格しました。 そこで入学延期手続きをしようと思い、期限の2月28日までに入学金26万円を振り込みました。 しかし、それに加えて同封の「延期手続き願い」を郵送しなければいけなかったらしく それを出すのを忘れてしまいました。 この場合合格は取り消しですかね?