• 締切済み

原子力発電についてわかりやすい本を教えてください。

お世話になります。原子力発電のことを基礎から最新の技術まで知りたいのですが、わかりやすい本を教えていただければ助かります。素人ですので、あまり専門的な内容ではなく、原発を理解するのに必要なある程度の知識をつけれればと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

じゃあ、日本原子力文化振興財団のページでも。 http://www.jaero.or.jp/ ここのサイトの、「刊行物」ページにある書籍なんか、 やさしいものからそこそこ詳しいものまで格安で購入できます。 「原子力2007」あたりは、情報量も図表も多くてお勧めです。 さらに、映像試料の無料貸し出しもあるし、ページ内やリンク先を見るだけでもいろいろな情報が載っています。

piroppi
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 参考になりました。

• Ama430
回答No.2

原子力発電については、推進派と反対派の意見の対立が激しくあります。 電力会社の説明では全く問題点がわからないと思いますので、参考サイトのような反対意見も合わせてお読みいただくと良いでしょう。

参考URL:
http://www.nuketext.org/genri.html
piroppi
質問者

お礼

• x530
回答No.1

原発を保有する電力会社へ電話やメールで依頼すれば、分かりやすい広報資料や小冊子を送ってもらえます。(無料です) 子供向けから大人向けまで準備されています。 また、原子力発電所にはPR館が設置されています。 もちろん専門家もおり、あらゆる質問に答えて貰えます。 直接、原子力発電所見学へ出かけた方が、本よりも遥かに良く分かりますよ。

piroppi
質問者

お礼