• ベストアンサー

とんねるず「食わず嫌い王」で紹介された辞典

どなたかご存知の方はおられないでしょうか? とんねるずの「食わず嫌い王」での会話で、石橋貴明さんが持っていると豪語していた辞典or大百科(以下辞典)についてです。 何の辞典を持っていると言われていたのかは定かではないのですが、おそらく魚か海に関する事がすべて載っているのだといわれていたような気がします。その会話はゲストを変えて2度みました。 そして結構、値段もする辞典だとの事です。 臨時で図書カードが手に入ったので、しょうもないものに使うよりはこういった物に投資しようかと思い立ちました。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smahiro
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

これかどうかわかりませんが、このような図鑑を持っていると 話していたように思います。 「原色食品図鑑」 あらゆる食品がカラー写真で掲載されていて成分などの詳細が 見ることができる。↓アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=stripbooks%26field-keywords=%E5%8E%9F%E8%89%B2%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%9B%B3%E9%91%91%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_ov_tops-5_stripbooks_400682907_1&results-process=default?tag2=jp-ja-overtur-22

hamaann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ネーミングは確かに「~図鑑」だったような気がします。 これをぐぐってみたのですが情報は少なかったです。 一度、本屋に行き探してみたいと思います。 あと、なんとなく思い出したのですが、2回目にその図鑑の話をしていたときは、タカさん側ゲストが女の人でした。そしてそのゲストの人もこの図鑑を持っていると話されていたのを記憶してます。

hamaann
質問者

補足

さらに調べているとわかりました。 食材図鑑です。「オールフォト食材図鑑」(全国調理師養成施設協会) smahiroさんのヒントを頼りにやっとたどりつきました・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とんねるず 特番

    とんねるずは特番の司会にお声が掛からないのですが何故なのでしょうか?なんだかんだ言って二人は実力はありますし、せめて石橋貴明司会の番組(ゲスト出演者の多い番組など)があってもおかしくはないと思うんですが。

  • とんねるずの石橋貴明さんについて

    とんねるずの石橋貴明さんについて 昨日放送されたフジテレビお昼の番組「ごきげんよう」を見ていたら 石橋さんの娘さんの“穂のか”さんが出演されていました。 で、さいころトークで「きっかけは○○」という事で 女優デビューのきっかけを話されていたのですが 元々は歌手になりたかったらしくその事を父に(石橋さん)に相談したら 駄目だと頭ごなしに怒鳴られ その後、女優になりたいと思った際には父には相談せず 石橋貴明の娘だという事も隠してオーディションを受け、見事合格し映画を撮影したそうです。 でも言わなくてはと思い、映画を全て撮り終わってからお父さんに言ったそうです。 それも、食事の場を設けたのですが、レストランだったので、そこでもし言って怒られたら レストランなので恥ずかしいと思い 家まで送ってもらって、車を降りて、家のドアノブに手をかけた時に 「映画に主演するから」と言ってばたんとドアを閉めてしまったそうです。 その話を聞き終えて司会の小堺さんが 「そうだよね、レストランで好きなもの、嫌いなものどれですか?とか聞かれても困るもんね」 といわれていました。 それを聞いて、穂のかさんは「確かに」と言われていましたが、 すぐ後に小堺さんは「ちょっと今分かりづらいものを…」と言われておりました。 ちなみに、「好きなもの、嫌いなものどれですか?」の部分はものまね口調でした。 ただ、私は意味が分かりませんでした。 好きなもの、嫌いなものどれですか?というのは石橋さんの持ちネタか何かですか? レストランでそういう事を聞かれたら困るというのも意味が少し… 分かる方、教えてください。

  • 岡坂王についてお教え下さい

    [万葉集辞典]折口信夫全集第六巻に今城王に賜姓された文章に続いて されど聖武天皇の朝高安王に大原真人を また此の頃 岡坂王も亦 大原真人赤磨呂の姓を下されたから其の事なしと言えない と云うような文章が有るのですがこの岡坂王に付いて知りたく 忍坂王との 失礼ですが ミスプリ なのでしょうか 図書館で少し調べましたがサッパリ判りません何卒お教え下さいませ 宜しくお願い申し上げます

  • 使われているBGMを教えて下さい

    8月3日(日)に放送された、とんねるずのスポーツ王は俺だ!!2014真夏の決戦SPに、 リアル野球BAN 夏の特別試合というコーナーがあり、石橋貴明率いるチーム帝京の対戦 相手の高校野球名門レジェンドが入場する時に流れていたBGMがなんという曲なのか 御存知の方はお知らせください。緊迫した場面などで時々使われているBGMで聞き覚えが あるのですが、何という曲か分からずモヤモヤしています。宜しくお願いします。

  • チュートリアルってとんねるずの食わず嫌い王にでたことってありますか?

    お笑い芸人チュートリアルの2人って とんねるずのみなさんのおかげでしたの 食わず嫌いにでたことってあるんですか?

  • 4/10とんねるずの食わず嫌い王決定戦

    ゲストが橋下知事と東国原知事でしたが次の内容わかるかた教えてください (1)どちらが勝ったのか? (2)それぞれの嫌いな食べ物は? (3)何品目で勝負がついたのか?勝負が付く前の1品目・2品目はそれぞれ    なんだったのか? ※何品目で勝負がついたかわからないのでこんな書き方になってますが・・ よろしくお願いします

  • とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」での曲

    フジテレビのとんねるずのみなさんのおかげでしたの「食わず嫌い王決定戦」でメニューが紹介される時のあの煌びやかな音楽は誰のなんという音楽なんでしょうか。あと食べているときのお琴みたいな曲も普通にダイニング・バーとかに食事へ行ってもかかっていたのでもしご存知の方あれば、情報お願いします。 販売されているのであれば購入を希望しています。

  • 3歳6か月児との会話(細)

    3歳6か月になる息子との日々の会話の事でご相談させていただきたい事があります。 例えばテレビに「ペンギン」が映っていて、息子が「これは何?」と聞いてきたとします。 親は何と答えればベストなのでしょうか。 「これはペンギンよ!」か、 「これはペンギンと言ってね、羽が生えてるけど飛べない鳥なの。海に潜ってお魚を採って食べるのよ! 鳥だから一羽、二羽って数えるの。」 息子には、時間がかかっても自らの好奇心や興味を何とか引き出してやりたいと常日頃から考えています。 それには、今回は単純な例を挙げましたが、親は必要最小限の答え方をした方がよろしいのでしょうか? 細かい事かもしれませんが、毎日の息子との会話の中で本当に悩んだり反省したりしてしまいます。 どうか、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • あるある大辞典で紹介されていたエクササイズなのですが…

    http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru60/60_3.html 上のページで紹介されている「足バイバイ」のエクササイズですが… かかとを軸にして、とありますが、足をぐっと閉じながら内側に傾けると左右の足先が重なってぶつかりあってかかとが動いてしまいませんか? 外側に傾けたときにかかとが閉じ、内側に傾けたときにかかとが離れるかたちになってしまって、なんだかギクシャクします… みなさんはちゃんとできますか??

  • 昨日放送されたとんねるずの食わず嫌い王選手権について

    長澤まさみさんVS唐沢寿明さんが対決したのですが、凄く見たかったのですが急な仕事の関係で見る事が出来ずにビデオ録画も出来ませんでした。 結果だけでも知りたいので、両者の嫌いなものを教えていただけませんでしょうか? お願いします