• ベストアンサー

岡坂王についてお教え下さい

[万葉集辞典]折口信夫全集第六巻に今城王に賜姓された文章に続いて されど聖武天皇の朝高安王に大原真人を また此の頃 岡坂王も亦 大原真人赤磨呂の姓を下されたから其の事なしと言えない と云うような文章が有るのですがこの岡坂王に付いて知りたく 忍坂王との 失礼ですが ミスプリ なのでしょうか 図書館で少し調べましたがサッパリ判りません何卒お教え下さいませ 宜しくお願い申し上げます

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.1

ミスだと思います。 大原眞人赤麻呂の性を賜ったのは忍坂王ですから。 おそらく読み方でミスが起きたのではないかと・・・ 忍坂王は「オサカノオホキミ」と読むので、「オサカ(忍坂)」を「岡坂」にしてしまったというミスが生じたのではないかと・・・

daigubou
質問者

お礼

DieMeute様 ご回答誠に有難う御座いました 立派な御本に大変に 失礼な事を申しましたがこの御本の関係者の方々お許し下さいませ お教え戴き本当に有り難く 気持ちもスッキリといたしました ちょっとこだわりが有りすぎお世話になりました有難う御座いました