• ベストアンサー

ドアの閉め忘れを教えてくれる装置

ドアが開けっ放しのとき一定時間開放状態だとブザー等警告音を発するようなセンサーなどご存じないでしょうか? 例えば10秒たったらうるさくない程度の(うるさくても良い)ピー音がなるとか、赤ランプがつくとかうまく工夫する方法ないですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.anzentaisaku.com/simewasurebousi/index.htm って・・・無線式で高価ですね~ 一昔前であれば、冷蔵庫閉め忘れセンサー等あった記憶があるのですが、 最近は冷蔵庫自身に標準装備されているせいか見つけられませんでした。 あとは・・・ マグネットスイッチ+タイマー+ブザーで自作されるか・・・ 何か良い物があればまた回答します。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに私が探している機能ですね。 ただ高いのだけが残念です。 せめて1万円以内が予算です。 自作は避けたいです。 また何かあればよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

リレータイマーとブザー買って来て作れば、簡単だと思います。

ukichon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、それだけでは何をしてよいのかさっぱりわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173487
noname#173487
回答No.3

「メロディーセンサー」(花などを購入しないと手に入らない) 「光感知アラーム」100dBの音が鳴るので、音が出る部分を塞ぐ 付ける所を決めないと駄目です 扉が閉まった状態でブザー「OFF」/扉開けると光がセンサーに反応してブザーがなる「ON」所に付けて下さい。 http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=22176

ukichon
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。 安価でシンプルで非常に良いのですが、ドアの表も裏も明るい場所なので、普段暗くてドアを開けると光が入りセンサーに反応させる、という仕組みを作るのが難しそうです。 また、開けた瞬間鳴り出すのは困るんです。 普通の出入りではセンサーを感じさせず、閉め忘れたときだけお知らせして欲しいんですよね。 難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

http://store.yahoo.co.jp/altaclasse/sg0160.html 12秒の遅延機能が付いているそうです

ukichon
質問者

補足

ありがとうございます。 一旦鳴ると90秒鳴り続けるか、キーを持つ人が解除しないといけないようですね。 開けたままならお知らせして、閉めたら鳴り止むという簡単なものがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドアの閉め忘れを教えてくれる装置

    会社で指紋認証のドアを使用しています。 しかし、出入りが頻繁だと面倒がって開けっ放しにされてしまいがちです。 ドアが開けっ放しのときに何らかの警告があれば、きちんと閉める習慣がつくかと思うのですが、一定時間開放状態だとブザー等警告音を発するようなセンサーなどご存じないでしょうか? 例えば10秒たったらうるさくない程度の(うるさくても良い)ピー音がなるとか、赤ランプがつくとかうまく工夫する方法ないですかね。

  • 【警告音】音を変えたい【半ドア】

    半ドア時の警告音(ブザー音)を変更したいのですが、そのような製品は存在するのでしょうか? --ドアを空けた状態などで、キーを挿した際の「ピーピー」という 音が非常に安っぽいので、何か別車種の音等に変更したいのです。 車は10年ほど前のトヨタ車です。 よろしくお願いします。

  • 半ドアでも警告灯が出ません。JZS155

    JZS155 平成8年のクラウンマジェスタに乗ってます。 運転席を開けても半ドアでも警告ランプがつかなくなってしまいました。また、同時に室内ライトをDOORの状態なのですが運転席を開けても室内ライトが点灯しなくなりました。 助手席後部座席はどのドアを開けた状態でも警告ランプ及び室内ランプはつきますので運転席だけの問題みたいです。 自分でドアの内張りははずせます。 どなたか解決方法わかりますでしょうか?

  • 圧電ブザーの音を小さくしたい

    水漏れセンサーです。 左側のセンサが濡れるとブザーが鳴りますが とんでもなく大きい音です。ちかん撃退ブザーくらいです。 電子レンジのブザーくらいにしたいのですが 工夫できますか。基板上の部品以外だったら はんだ付けや簡単な電子工作ならできます。

  • 半ドア警告灯の横のランプは何ですか?

    エスティマに乗っています。 昨日の昼からエンジンをかけると半ドア警告灯がつくところの左横に黄色で車の形のランプがつきます。 これは何の警告灯ですか? 後ろのドアの調子が悪く開かなくなり、一週間ほど半ドアの状態でした。 やっと車屋さんで開けてもらって半ドアのランプが消えたと思ったら次の日に今度はその隣にランプがついたので不安です。。 バイトの為に車を使うのですが、このランプがついたまま走り続けていたら危険ですか?

  • 2代目パジェロの警告音について

    2代目パジェロロング、2.4リッター、ディーゼルに乗っています。 以前、オルタネーターの寿命で電気系統がストップして以来、警告音が止まなくなってしまいました。 オルタネーターを交換し、電気系統は元に戻ったのですが、警告音は未だに鳴っています。 この場合の警告音とは、キーをつけたまま運転席のドアを開けた時の警告音です。ライトの消し忘れの時の警告音でもあります。 キーを抜いた状態で運転席のドアを閉めると鳴りやむのですが、キーを挿し、エンジンをかけると鳴り出します。走行中はずっと鳴っている状態です。 オルタネーターを交換してもらった業者に聞いたところ、「必要ないブザーのようなら取ってしまっていいだろう」と言われました。 できれば、業者にお願いしたいのですが、なかなか時間がとれないでいます。 そこで質問です。 もし自分で警告音のブザーを取ることができるようなら、配線をカットできるようなら、その方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 半ドアで交換仕立てのバッテリーが上がりました。

    平日は毎日運転している車で、 金曜に半ドア状態で、月曜にはバッテリーが上がってました。 交換して2ヶ月、半ドアでもルームランプは消えますが、 メータ横の半ドア警告灯はついていたと思います。 月曜はルームランプはもちろん、時計などのすべての電気がつきませんでした。 質問ですが、どの程度でバッテリー上がるものなんでしょうか? (感覚的に携帯の電池や乾電池でも、豆球1個程度を2,3日つけっぱなしでも大丈夫な気が。。笑) ※ルームライトなら約〇〇時間、ヘッドライトなら約〇〇時間のように分かりやすく答えていただけると嬉しいです

  • キーを抜きドアを開けるとたまに車からブザー音が鳴る

    みなさん教えてください。私は、12年式の9Nポロに乗っています。 最近、キーを抜きドアを開けると、たまに車からブザー音が鳴ります。車の正面を見ると4ツ目の左スモールライトだけが点灯しています。接触不良なら随時ですが、無視して走り、次にキーを抜くときには普通の状態に戻り、ブザー音もならず点灯もしていません。

  • アクティ(HH5)ルームランプドア開閉するも無反応

    車にお詳しい方どうかお願いします。 ホンダアクティのGBD-HH5(18年式です)のルームランプが ONとOFFの中間位置にしても常時点灯(前方後方共)してしまいます。 計器メーター付近のドア警告灯は、ハッチバックドアを除いて開閉で センサーはきちんと反応します。 5つのドアをすべて閉めれば警告灯は消灯の状態。 しかし、ハッチバックドアは、解放しても計器のドア警告灯は点灯しません。 また、キー(位置はOFF)を差し込んだ状態で運転席ドアを開けても 警告音は鳴りません。(そもそも鳴るものなのかわかりませんが・・・) 分かる方いらっしゃいましたら原因と対処法をご教示お願いします。

  • 自動車のバック音について

    自分で運転しながら今まで全く気にしていなかったのですが、最近急に気になった事があります。 それはギアをバックに入れた時に「ピー、ピー、ピー」と鳴らない事です。 友達の車に同乗した時に、バック時に「ピー、ピー、ピー」の音を聞いて「あ、オレの車ではこいう音出てない」と思いました。 衝突センサーが付いているので、障害物に一定以上近寄ると、「ピー、ピー、ピー」と鳴り、もっと近寄ると「ピッ、ピッ、ピッ」とテンポアップし、接触寸前にまで寄ると「ピーーーーー」と鳴りますが、これはあくまでセンサー音でギアを入れると鳴るバック音とは違うものです。 ちなみにうちのはNEWビートルという車種です。 バック音って鳴らなくて良いものなんですか?

専門家に質問してみよう