• ベストアンサー

比較なしに学ぶには

よく、病気になると健康のありがたさが分かると言います。確かにそうなのですが、健康のありがたさを理解するのに病気になる必要があるでしょうか。 また、平和を語るときにも戦争が出てきますが、平和を理解する為には戦争が必要でしょうか。戦争を使わずに平和を理解することはできないでしょうか。 大人になれば知識と経験で理解した気にもなりますが、子供達にはどのような伝え方があるでしょうか。反対物を用いずにそれを理解させたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

おっしゃるように、大人の場合でも「>知識と経験で理解した気に」なっているだけ、ということが殆んどではないでしょうか。 健康に対する病気、あるいは死。 平和に対する戦争。 一人の人間がどちらの方向にも向かい得るという事実があるにも拘わらず、これを理解し得ないのが実際のところでしょう。 体験することが理解につながる近道であることは確かでしょうが、戻ってこれない道である可能性も当然あります。 「>反対物を用いずに」本質的理解をしてもらうには、本人の『想像力』しかないのではないでしょうか。 健康というものがあるわけではなく、病気あるいは死は常に同居しているものである、という事実。 ただ、わずかに健康という要素が優位になった状態でバンラスが取れているだけにすぎない、という事実。 戦争によって他人を殺すということは人間を殺すということであり、それは取りも直さず人間である自分も殺されて不思議はない存在であることを(無意識的に)認めることになってしまう、という事実。 他者を傷つけることによって自らの無意識に兆すやりきれなさ、から逃げていては根源的な精神の安らぎは得られない、という事実。 伝えることは可能かもしれませんが、それが子供達の血肉となり彼ら彼女らの生命力のベクトルとして働き得るかどうかは疑問に思います。 理解したと【思うこと】と、心底【納得すること】は似ているようで全く違うものだからです。 環境からのあらゆる刺激に対して言えることでしょうが、 人は自らの感性や思考によって獲得したものしか信じないでしょうし、それに従って行動することもできないでしょう。 大人の役目は、真実を獲得するための(あるいは模索するための)手段として極めて重要な役割を果たす想像力の芽を伸ばせるよう、 芽の上に重石を乗せたり、筋違いの矯正によって萎縮させたりしないようにすることではないか、という気がします。 無論、しつけが不要という意味ではありません。   

shift-2007
質問者

お礼

中庸ということの難しさを痛感します。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 「健康」・「平和」の「ありがたさ」を「学ばせ」「理解させたい」ということですが、 まず、何かを「認識」するということは、すべて、何かとの比較によってのみ可能です。 目の前に転がっている鉛筆が「鉛筆である」と認識するためには、 それが、コップやフォークや紙や・・・ではない、というように、 他のものと区別することによって、それが「鉛筆である」と認識しています。 このようにして、さまざまな物・事に、名前が付けられています。 次に、「健康と病気」は、2つの別々のものではありません。 「平和と戦争」も、「幸福と不幸」も、2つに分けられるものではなく、 ひとつの連続体の中で、つながっているものです。 「山と谷」「白と黒」「右と左」のようなものです。 「山と谷」の間には、8合目や5合目や2合目が存在します。 「白と黒」の間には、無数のグレーが存在します。 先ほど申し上げたように、目の前にいる馬が「馬である」と認識するためには、 それが、犬や猫や花や草や・・・ではない、という具合に、他のものと区別しています。 さらに、馬の、「頭」と「しっぽ」を分けて考えるとします。 でも、「頭」も「しっぽ」も、馬です。 もし、「健康」「平和」「幸福」といったものが、馬の「頭」で、 「病気」「戦争」「不幸」といったものが、馬の「しっぽ」だとしたら、 「馬」にあたるものは、何なのでしょう。 その、「馬にあたる何か」を分かりやすくするために、個人個人が、各自で、 「健康」とか「平和」とか「病気」とか「戦争」・・と名付けているのではないでしょうか。 >子供達にはどのような伝え方があるでしょうか。 :何を伝えたらよいか、というご質問に対しての回答になってしまいますが、 まず、周囲の大人たちが、それらを2つに分けて考えることをやめ、 そして、周囲の大人たちが、各自で名付けた「健康」「平和」という状態の中にいることを 喜んでいる姿・感謝している姿を見せるのが良いのではないかと思います。 ここからは余談ですが、「病気」「戦争」はたいていの人にとって「不快」ですから、 それらを「避ける力」は、子どもたちが勝手に育てていくのではないかと思います。 むしろ大人がするべきことは、それらを「避けること」「避けなさいと教えること」よりも、 それらの状況が訪れたときに、「自分はその不快を抱えることができる」・ 「自分はその状況に対してどうしたらよいか考えることができる」という 安心感・自信を与えることではないかと思います。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。二元論で分かった気になっていてはだめですね。ご縁があったらまたよろしくお願いします。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

平和という概念は戦争という概念が無いと成立しません。 男と女の違いを片方の性無しに説明しようとしても説明できるはずがないのと同様です。例えば男性の説明を子宮が無いとか、骨格や筋肉が大きいとか、そういうのは女性との比較でしかないわけで、一切の比較対象が無い状態で何かを定義することは不可能ですよ。解剖学的な見地からの人体の構造というものを理解することは出来ても、それは人体構造の理解でしかなく、男性の理解ではないのです。 ただし女性の気持ちが100%理解できなくても、ある程度の理解は様々な方法で可能です。生理のつらさなどを心底理解するには実際に女性になるのが一番ですし、根本的にはそれしか方法が無いのですが、何も遺伝子レベルで性転換を行ってまで理解するものでもありません。文献やら体験談やらそういったものから想像力を働かすしかないでしょう。 平和の有難さを理解させることは重要ですが、それを理解させるために、戦争を行わなければならないというような暴論は聞いたことがありません。ただ、深い理解を得るためには幅広く知識や経験談に触れるということは重要だと思います。

shift-2007
質問者

お礼

概念化された平和は本当の平和ではないのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

>子供達にはどのような伝え方があるでしょうか。 普通であることの幸せを伝えるのは難しいことですね。 おっしゃることはとてもよく分かります。 病気になってたくさんの時間やお金を使ってよくなっても 元々の状態に戻っただけで、何を得たわけでもありません。 しかし、そのときにはじめて普通に生きることのすばらしさ や幸せを実感します。多くの人がそのことは語っています。 カネや名誉ではない、ごく普通の暮らしをすることがどんな にすばらしいことかと。 で、私の意見ですが、ことさらに健康や平和であることの幸せ を教えることはないと思います。私たちは身をもって学ぶまで もなく、日々、北朝鮮やアフガニスタンの人々の悲惨な状態を 見て知っています。そのたびに、青い鳥のように自分の幸せが 実は自分の足元にあることを気づかせてくれます。 その上で、自分の恵まれた境遇や恵まれた平和な時代なのだか ら自己実現のためにがんばりなさい、と励ましてあげたらどう でしょうか。NGOやNPOの仕事に関心が向けば、世界の悲惨を解決 する手助けができることに自分の手を差し伸べるような人間に 育ってくれるかもしれません。

shift-2007
質問者

お礼

この質問をする際に、言葉を超えた理解という物について考えていた部分もあります。言葉は不便なことも多いですよね。ご回答ありがとうございました。

  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.1

【病気になると健康のありがたさが分かると言います。確かにそうなのですが、健康のありがたさを理解するのに病気になる必要があるでしょうか】 >解釈が違います。病気にならないと解らないという意味ではなく、病気になると健康だったことのありがたみをより実感出来るという意味です。 【平和を語るときにも戦争が出てきますが、平和を理解する為には戦争が必要でしょうか。】 >同様です。 何事もなければそれが当たり前だと思い込んでしまうから、解り易くする為に一定基準を設けてるだけで、比較物などなくとも理解は出来ます。 実際僕は戦争も経験してませんし、大した病気にもなったことありませんが理解してます。 比較物があった方がより大きく感じれるというだけです。 だからそのものだけの説明でも子供にだって解ります。 体験しない以上、知識としてしか理解出来ないのは大人も子供も同じです。

shift-2007
質問者

お礼

おっしゃる通り人間は感覚に頼っている部分が大きいですね。知識を超えた理解があるのではないかと思い質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人から見ての「中学生」とは…私たちに何ができるでしょうか?(世界平和に関する質問)

     こんばんは。  突然の理解しがたい質問、悪しからずご了承ください。私は中学三年で、高校入試を控えております。しかし、最近の日本また世界は、狂ってはいないでしょうか。  いくつか挙げるとするならば、まずはやはり『イラク戦争』。劣化ウラン弾が戦争で使われていますが、果たしてあれは理由ある「核の利用」なのでしょうか。  また、日本人の戦争と平和に関する教養の貧しさと、それを生み出している「大人」(敢えて大人という風にくくらせていただきます)。「大人」である皆さんは、どうも思われないのですか?  私達は、漠然かつ無謀な目標「世界を平和にしたい」をつくり、活動しています(正確に言うと、活動しようとしています)。ただ、私達は、私たちに何ができるのかわかりません。  様々なことを考えました。人々を感動させるような歌を作ろう、行政に手紙を出そう‥。でも、どれも現実が困難に思われるようなものばかりで、結局今行き詰っています。  確かに無謀でしょう。ただ、今やらなければ、もう取り返しがつかないような気がするのです。  私たちのようなものに反対する意見でも、なんでも結構です。より多くの意見を知りたいのです。  よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください。また、「こんな活動がある」という意見もお待ちしております。

  • 平和と戦争と安保改正について

    平和の反対が戦争だと考えている人が多いようなのですが、そうではありませんよね。 平和は目的であって手段ではなく、戦争は手段であって目的ではありません。 なので、平和を守るために戦争が必要になるということが往々にしてあります。要するに血を流して平和を守るということです。 戦争と平和は方向性が正反対なのではなく、同じ方向を向いていると考えるべきです。 なので戦争を否定すれば平和も否定することになります。 戦争反対を唱える人たちは、平和には血を流して守るほどの価値はないと考えているのでしょうか。私には彼らが反平和主義者に見えてしょうがありません。 また、日本は世界第5位の海軍力と陸海空総合でも世界best10に入る軍事力を持っています。 軍事力=平和力です。 日本はこうした強力な平和力を世界各地での紛争解決と平和実現のために積極的に使うべきで、今回の安保改正法はその一里塚であると、人類愛あふれる世界平和主義者の私は思うのですが 皆さんは平和と戦争と安保改正についてどうとらえていますか?

  • 戦争と平和について子供に伝える

    小学生の子供たちと戦争と平和について考える イベントを行うことになりました。 戦争の悲惨さを伝えて、平和とは、世界平和の ために何ができるかというようなことを考えられる ような会合にしたいと思っています。 ですが企画がなかなかまとまらず困っています。 そこで、みなさんのお力を借りれたらと思います。 できれば、大人が一方的にしゃべったり、解説する ようなものではなく、子供たちが戦争の悲惨さを 体験できるような参加型のイベントができればと 考えています。 どのような意図で企画を考えているのか ちゃんと説明できているか自信はありませんが、 よろしくお願いします。

  • 集団的自衛権行使は日本の国益に良いことですか?

    戦争はいけない、日本は平和国家でなくなると、マスコミは反対していますが、 その逆で、戦争行為の抑止力にもなりますし、一人前の独立国として信頼され、 国益のため、国民のため、世界平和のために、必要だと思いますがどうでしょうか。

  • 戦争主義者

    自分は戦争主義者で平和を守るためには武器や軍隊が必要だと思っているような人間なのです。そこでよく思うのですが平和主義者は何を根拠に「平和」だの「戦争反対、基地建設反対」と言っているのでしょうか。例としては沖縄の米軍の基地、米軍があそこから撤退したとするそこで何が起きるか地域経済の低迷、真っ先に攻めてくる中国・・・平和主義者は何を望んでいるのでしょうか自分から見たら考えもせず綺麗事言っているようにしか見えません

  • 戦争と平和を読む前提知識

    トルストイの戦争と平和を読んだのですが、全く分かりませんでした。 分からないので、3回以上通読しています。 けれど名作と言われる理由がさっぱりです。 前提知識が足りないのでしょうが、こういう純文学?を理解できない人間は何が足りないのでしょう。 また、トルストイの戦争と平和を分かりやすく解説もしくは感想文を載せているサイトがありました教えてください。

  • 戦争をなくすことが無理なら…

    戦争をなくすことが無理なら… どのように呼びかければ「あぁ戦争はダメなんだな 戦争反対!」 とより多くの人に戦争の悲惨さを深く理解させることができるでしょうか 世界中の人々が手を取り合って協力し核も地雷も戦争もない平和で理想的な世界を作ろう などと文章はきれいでも 「そうだね」でおわり其れから何も進展しないように思います

  • 日本人はいつになったら自分の国を誇れるのですか?

    学校の先生で組織されている日教組や、多くの国民が愛読している朝日新聞は、なぜ反日なのですか? 戦争を思い出させる日の丸だから反対なのですか? では、国旗が変わればいいのですか? 戦後の日本を見れば世界平和の為に貢献しているし、戦争を仕掛けるとは思えません。 いつになったら子供達に「これが日本の旗ですよ。日本は過去に過ちを犯しましたが、反省して世界平和の為に努力しています。日本人という誇りを持って将来世界の為に役立つ人間になりましょう。」と言えるのですか? 世界には日本のように自分の国旗を誇れない国はあるのですか?

  • 戦争を支持するか…それとも

    こんにちは。 たくさんの人の意見を聞きたかったので、アンケートカテゴリに投稿しました。 「戦争は絶対反対」、 「戦争は平和のために必要」 「戦争のいくつかは正しい」 皆さんはどう思われますか? 私は戦争絶対反対派です。 罪の無いたくさんの人が犠牲になってしまうし、また、戦争が憎しみを生み、新たな戦争の引き金になる可能性もあるからです。 じゃあ例えばイラクのような無差別テロを起こす国に、戦争以外の解決法はあるのか?と聞かれても何も言えませんが。 難しい質問だと思います。 皆さんは戦争についてどう思われるか、意見をお願いします。

  • 何で左翼はトランプ嫌いなんですか?

    任期中一度も戦争を始めなかった極めて平和主義的な大統領なのに、なぜ左翼はトランプが嫌いなんですか? 左翼は口を開けば「戦争反対」「平和を守れ」って言ってますよね。 だったら、戦争しなかったトランプなんてまさに左翼好みの大統領なのでは? 自国第一主義が気に入らないんですか? でも、自国第一主義なんて一国のリーダーなら至極当たり前の事ですよね。