• ベストアンサー

DVD-ROM??RAM?R/RW??

今使ってるパソコンにDVD-ROMと書いてあるのですが 他のパソコンを使ってデータを書き込みしたDVDは いかなる場合でも、このPCでは読めないのでしょうか? 外付けのDVDを付けたら読めますが、PCについてるドライブでは 全く反応しません。 この場合何かソフトとかを入れたら読めるようになりますか? 初心者ですみませんが、初心者でも分かりやすい説明で教えてくださったらとても嬉しいです。

noname#48953
noname#48953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.3

まずは問題となっているメディアの種類が何なのか知る必要があるかと思います。 ディスクにDVDなんとかって種類が印刷されていたりしていませんか? ドライブに対応しているメディアが何なのかを調べる必要があるかと思います。 パソコンの説明書などに対応ディスクの種類が表記されていたりしていませんか? パソコンの名前やドライブの型番などで検索すれば関連サイトが見つかるかと思います。 使用しているライティングソフトが何なのか知っておいた方が良いかと思います。 それからもうひとつ、前回のご質問は重複しているようなので締め切った方が良いかと思います。 http://okwave.jp/qa2768448.html

noname#48953
質問者

お礼

ありがとうございました。 それが100枚単位の1番安いDVDを購入したのですが、 何も書いてないんです・・・ パソコンの説明書紛失してるので型番で検索してみます。

その他の回答 (5)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

> PCについてるドライブでは全く反応しません。 この反応とは (1)DVDを入れただけでしょうか。 (2)エクスプローラで参照しようとたのでしょうか。 (1)でしたら、エクスプローラでDVDを右クリックし、 プロパティの自動再生で何かを選べば反応するように なるかもしれません。 (2)でしたら、他の方の答えの通りです。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.5

内臓ドライブと外付けドライブの蓋を見比べてみて下さい。 違いがあればDVDの種類が特定できるかも知れません。 >それが100枚単位の1番安いDVD・・・ だとするとおそらくDVD-Rのような気がします。 No.4さんの言うとおりドライブとメディアとの相性が悪くて読み込めない可能性が高いような気がします。 ノーブランドのDVDということならば、 最悪、今読めているドライブでもある日突然読み込めなくなることもありますのでご注意を。(経験者) ドライブの対応メディア確認方法 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101270 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101103 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100905 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101102 あくまでも御参考まで・・・。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

No.1です。 MY30V/C-Gのスペックはネット上に見つからなかったのですが、マニュアルを見つけたので確認しました。DVD-ROMと記載のある場合のドライブはCD-R/RW With DVD-ROMという種類で読み込めるDVDの種類はDVD-ROM、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMの4種類です。質問者さんはDVD-Rを買ったようですが実はDVD+Rだったということは無いですか?もし、DVD-Rで合っている場合はドライブとメディアの相性が悪いかドライブの故障でしょう。 ちなみにマニュアルは下記のアドレスにPDFファイルであります。ドライブに関しての項目は「活用ガイド ハードウェア編」の84ページあたりです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200505/html/my30vcg.html

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

DVD-ROMの読み込みのみ対応しているドライブでも、R/RW/RAMを読み込める場合はあります。 RAMは、読み込みに対応しているドライブのみですが、書き込みができなくとも読み込みだけ対応しているものがあります。互換性に関しては一番低いので読み込めない場合が多いかもしれません。 RWも読み込み速度は遅い事がありますが、基本的には読めます。 ただし、他のPCでパケットライト系のソフトで書き込みしたりすると互換性が低いので、そのパケットライト系のソフトがインストールされていない環境では読めない場合があります。 普通のライティングソフトを使用して、メディアを閉じてしまえば色んな環境で読む事ができます。 そのDVDをどのように書き込みした物なのかというのがわかれば、ドライブ側に問題があるのか、それとも書き込み方法が問題なのかというのがわかると思います。

noname#48953
質問者

お礼

ありがとうございました。 パケットライト系・・ラインディングソフト・・・ まだまだ勉強が必要で理解ができないです。。難しい・・・ 今から検索して勉強します。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>他のパソコンを使ってデータを書き込みしたDVDはいかなる場合でも、このPCでは読めないのでしょうか? DVD-ROMと表記のあるドライブの場合はDVD±RWとDVD-RAMを読み込むことは出来ません。また、発売した時期によってはDVD-Rは読めるけどDVD+Rが読めないとか逆の場合などもあります。パソコンの型番かドライブの型番が分からないのでこれ以上は判断出来ません。 >この場合何かソフトとかを入れたら読めるようになりますか? ドライブ自体が対応していない、ドライブの故障、ディスクとの相性が悪いなどの原因が考えられます。また、上記以外の原因でもソフトのインストールで改善する問題では無いでしょう。

noname#48953
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと種類があるのですね・・ パソコンの型番はNECのMY30V/C-Gと書いてあります。 確か100枚いりくらいのDVD-Rで書き込みした気がするのですが・・ 難しいですね・・・

関連するQ&A

  • DVD-ROMをDVD-R/RWもしくはCD-R/RWへ・・・

    私のパソコンにはDVD-ROMを読み込む装置がありません。 しかしDVD-R/RW、CD-R/RWは読み込めます。 友達の家はすべてのディスクを読み込め、また書き込むソフトもあります。なのでタイトル通り、友達のパソコンで私のパソコンでも読み込めるソフトは作れるでしょうか? 実は、女でゲーマー?かもしれませんが「カウンターストライク」というゲームがしたいのです。。。銃撃戦のやつです。 ゲームソフトを焼くことなんて聞いたことないんですが可能ですか? それと自信がない質問なんですが。。。すべてのディスク対応の外付けディスクドライブを買えば、たとえDVD-ROM/RAMでも私のパソコンで読み込むことはできますか? なんか、わけのわからない質問ばかりで申し訳ないです。 パソコンに関して本当に初心者なので。。。よろしくお願いいたします。

  • DVD-ROM/R/RWとは

    パソコンのデータをDVDに保存しようと思っています。 パソコン購入時に入っていたソフトを立ち上げ、 保存しようとしましたが、どうしてもできません。 パソコンはXPで、 DVDドライブは 仕様を見ると、 DVD-R/RW、2倍速対応となっています。 使ったメディアはDVD-RWで、2~4倍速対応です。 パソコンのDVDドライブのマークには DVDと書かれた下に、楕円形の「-」が入ったマークと、その下に 「ROM/R/RW」と書いてあります。 ROMは読み込みしかできませんが、R/RWは書き込みもできると思うのです。 別になっていれば意味がわかりますが、 一緒に書いてあるので、意味がわからないのです。 パソコンの仕様を見ると書き込めるはずだと思うのですが、 何度やってもできないのは、他に何か理由があるのでしょうか? DVDを使って保存したことが今までありません。 いろいろ調べたのですがm、どうしてもわからないので どなたか、わかる方教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD+RのROM化について

    IODATAのDVD±R/RWドライブを使っているんですが、これにはDVD+R ROM化機能がついています。 そこで質問なんですが、ROM化の仕組みがいまいちわかりません。 これは、DVDドライブが独自にやっているんですか? つまり、 ・どんなデータ(PCデータや、DVD-Videoデータ)をDVD+Rに書き込んでも ・どのライティングソフトを使っても DVDドライブ側でROM化されるということですか? それともうひとつ。 ROM化はDVD+R、DVD+R DLともに互換性の向上となるのですか?そうなると、DVD-Videoを作るうえでDVD-Rを今まで使っていたのですが、DVD+Rに変えようと思っているんですが・・・

  • DVD + R DL をROM化したい

     前にDVD + R DL に記録した映像をパソコンで見ようとしたら、ディスクが認識されませんでした。唯一、この映像データを書き込んだ外付けDVDマルチドライブを通してのみ再生することが出来ましたが、私はこのDVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)がDVD + R DLをROM化して録画出来るということで購入したのですが、今までDVD + R DL に書き出したディスクをDVD Identifier というソフトで判定したところ、ROM化 が出来ていないことが分りました。  DVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)に添付してあったライティングソフトで書き出してあり、また、ライティングソフトのマニュアルを端から端まで読んでも特にROM化 に対しての設定について書かれていませんでした。  皆さんが知っているライティングソフトで目で見ながら(BOOK TYPE DVD-ROM に設定)書き出し作業が出来るソフトがありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVD-RAMからDVD-ROMへ変換

    初心者です。よろしくお願いします。 友人からもらったDVD-RAMのデータを再生したいのですが、 私のPCはDVD-ROMにしか対応していません。 ROMの形に変換したいのですが、どのような方法がありますでしょうか? パソコンを利用したいと思っています。 アドバイス、お願いします。

  • 外付けDVD-ROMドライブ

    外付けのDVD-ROMドライブを購入しようと思っています 「パイオニア コンパクトDVD-ROMドライブ PCP-PR800D ノートパソコンで高画質のDVDビデオが見られる外付けDVD-ROMドライブ。PCカードスロットへ差し込むだけの簡単接続!」と言う物がhttp://www.japanet.co.jp/のパソコン周辺関連用品で売っていたのですがこれはどんなノートパソコンでも使用できるんでしょうか? 私はNECのLaVie NXを使っています。 又他にいい外付けDVD-ROMドライブはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD-ROMが読み込みません

    Windows XPを使用していて今回DVD-ROMを挿入したところ何も反応がありません。 マイコンピューターからDVDドライブに入ろうとしても砂時計がずっとでており何も反応がありません。 他のDVD-ROMを入れると反応してくれます。また反応がないDVD-ROMを違うPCに挿入しても反応します。 なにか原因があるのでしょうか。

  • DVD-ROMについて

    以前購入した英英辞典についているDVDをノートパソコンに入れたいと思っているのですが、そのノートパソコンにはDVDをいれるところがついていないため、四苦八苦しております(笑) 外付けのDVDドライブで入れることにしたのですが、その辞典の表紙にはDVD-ROM付きと書かれています。 そこで、質問なのですがDVD-ROMをパソコンに入れる場合DVDドライブは対応メディアにDVD-ROMと書かれている商品を選ばなければならないのでしょうか。 価格.COMでDVD-ROM対応の外付けのDVDドライブを調べたところあまりの商品の少なさにびっくりしました。あまり、こういった用途で使う人は少ないからなのでしょうか。 機器などの知識に疎いためわかりづらい箇所など多々あると思いますがご回答していただければ助かります。

  • 外付けCDーROMをDVD-ROMに

    出来ますか? ノートパソコンに内蔵してるマルチドライブが壊れてしまいました。 いま外付けCDーROMドライブしかありません。 それでDVDソフトを観る方法教えて下さい。 変換ソフトとかないですか?

  • DVD-R/RW/DVD-RAM

    今度DVD-R/RW/DVD-RAMドライブを購入しようと思いますが これらDVDにデータを焼いたとしてこれを他のDVD読み込み 専用の(よくあるDVD/CDーRドライブ)で見ることは できますか? またMicrosoftはDVD+R/RWをサポートするそうなので できればDVD+R/RWとDVD-RAMが使える外付けドライブはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう